孫子の兵法 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

孫子の兵法は、「強者と弱者の戦い方」「弱者は差別化集中戦略」。

古来からある戦い方の言い伝えであるが、現代の戦略マーケティングでも利用価値はあると思う。

最近書店でも関係書をよく見かけます。


・敵を知り己を知るべし・・・環境分析

・戦いの主導権を握るべし・・・主体的活動 先手必勝

・敵の目を惑わせるだましが肝要・・・意外性マーケティング

・正攻法とゲリラ戦を組み合わせる・・・エリアマーケティング

・攻めは一気、守りはじっと・・・資源投下の方法

・戦力が10倍なら囲い込む、5倍なら真っ向勝負、2倍なら挟み撃ち、互角なら必死に、劣勢なら退却・・・コトラーの競争戦略 リーダー・チャレンジャー・フォロワー・ニッチャー 

・集中と拡散を組み合わせる・・・集中戦略 拡大戦略


他にも定石はたくさんあります。


すべてを「ビジネス=戦争」と結び付けるのもどうかとは思いますが、事業の方向性を決めていない中小企業が多い中、営業だけでなく、事業責任者もぜひツールとして活かす必要があると思います。