ソリューション・カフェ・タイトル一覧 | 社員と顧客と経営者の幸福

ソリューション・カフェ・タイトル一覧

今までに書いたレポートの中から、主なものをまとめました。
<2010年12月19日現在>

ソリューション・フォーカス・アプローチ基礎編

ソリューション・フォーカス(解決志向アプローチ)
もしうまくいっているなら、変えちゃいけない
もしうまくいったなら、それを繰り返す
うまくいかないときは、違うことをする

3つの原則の使い方
問題志向 対 解決志向
問題志向と解決志向のコミュニケーション
原因を追求しないでネタを探す

変化は絶えず起こっており、そして必然である
小さな変化は、大きな変化を生み出す
解決について知る方が、問題と原因を把握することよりも有用である


4つの前提への質問
クライアントがエキスパートである

クレド<3つの原則と4つの前提> 

関係の査定(アセスメント)
カスタマー・タイプ
親密な関係ではないときの対話


ソリューション・トーク

傾聴というあり方
コンプリメント(認める・ほめる)はなぜ難しいか
上手くほめる(コンプリメント)するには

ソリューション・トークのほめ方

ほめるときの注意点

ソリューション・トークの会話例

社会問題 自殺
「生きづらさ」について一緒に考えよう! 1
「生きづらさ」について一緒に考えよう! 2  
「生きづらさ」について一緒に考えよう! 3  
「生きづらさ」について一緒に考えよう! 4

ワークショップ
1月15日(土)
「いじめ」をソリューション・トークで考える会