ソリューション・フォーカス基礎編
こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。
今までに書いたレポートの中から、ソリューション・フォーカス・アプローチ(SFA)の基本的な理論を扱ったものをまとめました。
まだ、重要なことで書けていないこともありますが、順次追加していきます。
ソリューション・フォーカス・アプローチ基礎編
ソリューション・フォーカス(解決志向アプローチ)
もしうまくいっているなら、変えちゃいけない
もしうまくいったなら、それを繰り返す
うまくいかないときは、違うことをする
3つの原則の使い方
問題志向 対 解決志向
問題志向と解決志向のコミュニケーション
原因を追求しないでネタを探す
変化は絶えず起こっており、そして必然である
小さな変化は、大きな変化を生み出す
解決について知る方が、問題と原因を把握することよりも有用である
4つの前提への質問
クライアントがエキスパートである
クレド<3つの原則と4つの前提>
関係の査定(アセスメント)
カスタマー・タイプ
親密な関係ではないときの対話
ソリューション・トーク
傾聴というあり方
コンプリメント(認める・ほめる)はなぜ難しいか
--------
セミナー 勉強会のご案内
12月11日(土) 行動と結果を創る会(行動する会)
12月11日(土) ソリューション・トーク実践ワークの会
1月15日(土) 「いじめ」をソリューション・トークで考える会
ソリューション・カフェ瞑想会(12/26 1/8)