ソリューション・フォーカス基礎編 | 社員と顧客と経営者の幸福

ソリューション・フォーカス基礎編

こんにちは、心のソムリエ 橋本文隆です。

今までに書いたレポートの中から、ソリューション・フォーカス・アプローチ(SFA)の基本的な理論を扱ったものをまとめました。

まだ、重要なことで書けていないこともありますが、順次追加していきます。



ソリューション・フォーカス・アプローチ基礎編


ソリューション・フォーカス(解決志向アプローチ)
もしうまくいっているなら、変えちゃいけない
もしうまくいったなら、それを繰り返す
うまくいかないときは、違うことをする

3つの原則の使い方
問題志向 対 解決志向
問題志向と解決志向のコミュニケーション
原因を追求しないでネタを探す

変化は絶えず起こっており、そして必然である
小さな変化は、大きな変化を生み出す
解決について知る方が、問題と原因を把握することよりも有用である  

4つの前提への質問
クライアントがエキスパートである

クレド<3つの原則と4つの前提> 

関係の査定(アセスメント)
カスタマー・タイプ
親密な関係ではないときの対話


ソリューション・トーク

傾聴というあり方
コンプリメント(認める・ほめる)はなぜ難しいか


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