小屋の改造計画の更新です。

 

テントを2つ張れるくらいのプライベートキャンプ場を作りたくなってきました。

 

娘夫婦たちや親戚が使ってくれそうなので。

 

30歳を過ぎた頃、会社を辞めてキャンプ場を作って生活することを夢見て土地を探したことを思い出しました。

 

2024年 67歳

済 電力システムの完成

済 トイレの簡易水洗化

済 古いデッキの解体(追加)

済 傷んでいる箇所、細部の補修

  未完成部分の仕上げ

  渓流から水をくみ上げる方法の検討(追加)

 

2025年 68歳

  道から小屋までの板の遊歩道 GW

  キャンプ用デッキ2つ(1年前倒し 6月~7月)

  物置(キャンプ道具用)(8月~9月)

  キャンプスペース用トイレの設置(10月~11月)

 

2026年 69歳

  2段ベッドタイプの部屋の増築(5月~8月)

  風呂用の水の確保(浄化)方法の検討(追加)

  風呂小屋

  

2027年 70歳

  サウナ小屋

 

2028年以降

  小屋作りは控えめにして、小屋でのんびりと過ごしているイメージ

  あるいはキャンピングカーを手に入れて、日本中を走り回っている?




 

小屋では、GreeShowの電動式浄水器を使って渓流の水を浄水して、洗い物用と簡易水洗トイレ用の水として使っています。





通算で100リットルくらい浄水したあたりで、急に浄水量が少なくなりました。


多分フィルターが目詰まりを起こしたのでしょう。


ネットを探すとフィルターのメンテナンス方法が動画付きで出て来ました。


メンテナンス方法は簡単で、フィルターを排水側に取り付けて、水道水を浄水するだけです。


普通はフィルターを吸込み側に付けるところを、排水側につけるわけです。


更にポンプ本体内のフィルターは、水洗いします。


メンテナンスが終わったフィルターは、ジップロックなどに入れて、冷蔵庫で保管するのが良いようです。




メンテナンスをきっちり行えば、1000リットルまたは6ヶ月までは性能を発揮してくれるのでしょう。


急に使えなくなる事も考えて、予備のフィルターも購入しておきました。


Amazonのタイムセールを利用したので、3,514円で購入出来ました。




食事をする時の照明はとても重要です。


照明の種類や当て方によって、同じ料理でもより美味しく感じられます。


スーパーのお刺身や握り寿司のコーナーは、とても美味しそうに見えるのですが、買って来て食卓に並べてみるとそうでもない事がよくあります。


色の濃淡をハッキリさせ、より新鮮に見せるためのLED照明を使っているのでしょう。


小屋の食卓の上にペンダントライトをつけてみました。





手持ちの電球(25W)を使ったのでもう少し明るいものに変えてみたいと思いますが、期待していた効果は得られました。