今週末に控えた子供フェスタの準備が概ね終わりました。
ロボット先生によって分数を教えようという試みです。
対象は小学生なので、何か楽しんでもらえる事はないかと思い準備したのがこれ。
ユニボ先生のよくできましたスタンプです。
そしてこの消ゴムボックスです。
60種の消しゴムが5個ずつ、合計300個入っています。
これが届いた時には、テンションが上がりました。
今週末に控えた子供フェスタの準備が概ね終わりました。
ここ2か月ほど、「先生ロボット」の開発に取り組んでいます。
子供の学習結果をすべて記録し、それに基づいて学習指導をするようなロボットで、ユニロボット社の「ユニボ」を利用させていただきます。
先生役となって何かを教えてくれるロボットは、近未来の映画に登場するので、イメージしやすと思いますが、イメージできるものはいずれ実現できるという時代になっています。
ハードルは高いと思いますが、数社の開発協力が得られたおかげで実現の可能性が高まりました。
11月3日、4日に大阪で開催される子供向けのフェスタ、「ATCロボットストリート」に出展するために、急ピッチで開発を進めています。
未来をつくる仕事を実感し、なかなか楽しい毎日です。