サッカーの楽しみ方 | SOLTILO関東コーチブログ
こんばんはー!


モリコーチです。



今日はスペシャル幕張校のトレーニングに行ってきました。




さてさて、
早速ですが題名にもある【サッカーの楽しみ方】
みんなはどんなことを思い浮かべますか。




人それぞれ色々な楽しみ方があるので、間違いは1つもないと思います。





そんな中でコーチはみんなにこんな楽しみ方を知って欲しいと思って指導しています。


それは、、


《相手との駆け引きで勝つ楽しさ》




サッカーはすごくシンプルなスポーツ。



だからこそ、相手も素直にゴールに向かってくるわけがありません。



試行錯誤しながらあの手この手を使って攻めてきます。




みんなはトレーニングからその準備をすることができているかな。





トレーニングにもゴール(目的)があり、相手がいる。




そこから騙し合い、駆け引きの勝負は始まってます。






駆け引きで相手を上回ることを楽しめる。
そんな選手が数多く出ることを期待しています。










ここからは各カテゴリーの振り返っていきます。





【3.4年生クラス】



トレーニングの質。
についてみんなに伝えたね。


意識するポイント
拘るポイント
どれくらい考えながらプレーすることが出来ているか。


プレーの中の強さも勿論大事。
だけど、頭の回転、頭のインテンシティもとてもサッカーでは大切。


目的を持ってプレー出来る様に頑張っていこうね。



※今日の嬉しかった出来事
普段あまり発言をしない3年生のとある選手が勇気を持ってみんなの前で発言してくれました。
こんな変化もコーチ達は見ているし、とても嬉しく思ってます。



【5.6年生】




トレーニングの中にいくつもの制限を設けられていました。


その中でどうしたら楽にプレー出来るのか。


技術と思考能力が問われるトレーニングだったね。


技術はあるけど、何も考えてない選手。
考えてるけど、技術が伴わない選手。


どちらもサッカーでは必要です。



色々なトレーニングを体感していく中で、トレーニングの肝となるポイントを見つけられるように頑張っていこうね!!



※今日の嬉しかった出来事
数名の選手がトレーニングをこなしていく中でプレーに変化が出てきました。
コーチ冥利に尽きる出来事。
全員が変化していけたら最高だね!!




これからも意識高くトレーニングしていこう^ ^





それではまた!!




2020年度新規入会キャンペーン実施中!!
キャンペーン期間:6月1日〜8月31日


スクールにご参加いただく際の注意事項(体験レッスン含む) 


「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo/
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/
東北コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tohoku/

各エリア無料体験随時受付中!