志木校トレーニング! | SOLTILO関東コーチブログ
こんばんは!

ユウキコーチです!^_^

今日は、お昼はポカポカ暖かい気温でしたね!

でも夜になるとやっぱり寒くなりますね。(>_<)

そんな寒さに負けずに今日は、志木校に行ってきました!

今月のテーマは、【ドリブル】です!

【Kidsクラス】

今日は、ドリブルする時の姿勢をトレーニングしましたね!

ドリブルする時は、どんな姿勢が良かったかな?

ボールだけ見れていれば良かったかな?

ボールばっかり見ていると味方や相手がどこにいるかわからないよね。

ドリブルする時は、歩く時と同じような姿勢でドリブルするとボールだけでなく、周りの状況がすぐ確認出来るね!

たくさんボールに触ってチャレンジしてみよう!

{5E10E694-331D-435B-9185-3CFBC33DAE7D}



【1.2年クラス】

1.2年クラスは、ドリブルする時にたくさんボール触る事をトレーニングしましたね!

どんなドリブルがいいドリブルでしたか?

①大きくボールを蹴るドリブル
②細かく触るドリブル

①は、早くドリブルできるかも知れませんが止まりたい時やパスを出したり出来ませんね!

②は、ドリブルで相手をかわしたり、判断をする時にスムーズに次のプレーが出来ますね!

最初は、スピードの早いドリブルでなくても大丈夫です!

細かくボールを触れるようになってきてからスピードを少しずつあげましょう!

【3.4年クラス】

今日は、ドリブルの姿勢を意識しながらターンや切り替えしのトレーニングをしましたね!

ターンや切り替えしのトレーニングすると姿勢が崩れてしまったり、ボールばかり見てしまいますね!

トレーニングする時は、ゆっくりでもいいのでボールに触る強さや姿勢を確認しながら少しずつスピードをあげましょう!

ドリブルを100%でするのではなく、ターンや切り替えしをする時は、70〜80%でする事で上手くいきますね!

たくさんトレーニングしていきましょう!

{84478DBA-838E-44FA-B02F-2715B386AFF7}

{228970DD-8119-4F5E-A4AB-363FF11A0F9F}

【5.6年クラス】

5.6年クラスは、ボールキープをトレーニングしましたね!

相手からボールをキープするのはどうしたらいいですか?

・相手とボールの間に身体を入れること
・相手から遠い位置にボールを置く
・手を使って相手を抑える

どれも大切ですね!

相手がボールを奪いに来ても焦らず、ボールをキープする事が大切ですね!

たくさんチャレンジしていきましょう!

{6E58EB2B-2F96-4860-9C46-6E194DD58F5B}

{62DD041F-796F-408F-9E33-2C6BA63C10E7}

{4D9D819C-9580-428B-A3AA-3C79F1998B37}

{49801BF2-1C73-4D1D-AF29-52CE2B7BA374}

まだまだ寒い日が続きますが、風邪に気を付けましょう!

それではまた来週〜!

ユウキコーチでした!^_^

さて、
2018年2月27日(火)に『西東京・埼玉CUP in清瀬』を開催致します。

詳細はこちら
       ↓



また、西東京・埼玉ブロックでは様々なイベントを今後も企画中です!

近日中に告知を致しますので、楽しみにしていて下さい!

「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
オフィシャルHP:http://soltilo.com/
関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
東海コーチブログ:https://ameblo.jp/soltilo-tokai/  ※2018年1月開校

各エリア無料体験随時受付中!!

#SOLTILO #サッカースクール #本田圭佑 #keisukehonda #soccer #football