夏休み突入!! | SOLTILO関東コーチブログ


こんばんは!


てるコーチです!


最近になってセミも鳴き出して、これからどんどん暑さが厳しくなっていきそうですね!


そんな中ほとんどの子たちが夏休みにはいったと思います!


みんな楽しみにしていた夏休み!!


どんな予定がありますか?


海、プール、お祭り、旅行などなど、いろいろな楽しいイベントごとがあくさんあると思います!!


所属チームの活動が多くて、サッカー漬けの夏休みの子もいるかな?


いずれにせよ、今年の夏休みは1回しか来ません!


後悔せずに楽しむためにも、事故や怪我、病気にはくれぐれも気をつけて、最高に楽しい夏休みにしてください!!


さて、今日は鴨居校にいってきました!


7月最後のトレーニング、暑い中みんな頑張ってましたね!


来月ももちろんトレーニングはありますが、夏休みだからといって浮かれすぎてトレーニングすると、思わぬ怪我につながるのでトレーニングのときはしっかりと集中して取り組んでくださいね!


幼児クラスでは、恒例のアジリティートレーニングをしたあと、いきなり試合をしました!


しかも今日は、普段チームにはいってくれているコーチは抜きで試合をしてもらいました!


いつもあまりきにしてなかったかもしれませんが、実はコーチに助けられていた場面などでも今日はコーチがいなかったので、いつもより試合がむずかしく感じたかもしれません。


でも逆に自分たちしかいなかったからこそ、自分たちで考えて工夫をしてほしかったです!


そして今日、コーチが常に言っていたことが"ボールを持っている人に近寄らない"ことでしたね!
{ADE9AB8F-4E34-43F5-9D30-5A292FA9BF6A}


みんなはボールが欲しいあまり、どんどんボールを持っている味方に対して近寄ってしまってますが、そうするとそこで自分がボールをもらったとしてもすごくプレーしにくくなってしまいます。


しかも、ボールを持ってる人からしてもとてもプレーがしににくいです!


なので、ボールが欲しい気持ちもわかりますがそんなときこそ周りを観て、相手がいないところや人がいないところを探して、そこでパスをもらってみてください!


今日伝えたことは、これからも常に意識してプレーしてみてくださいね!
{75647A7F-FCB1-4A3F-9B9A-397A9000791B}



小学生クラスからはゲームDay!!
{71568338-8076-40A1-8723-7A58AF2B9FA6}



鴨居校の今月のテーマだった"パス"を、みんなうまく使えるようになってきていたと思います!


自分の前を観て、相手がいるときにはいい場所にいる味方にパスをしたり、逆にパスをするとみせかけて自分でドリブルやシュートをしたり、いろいろな工夫がみれてとても嬉しかったです!!


しかし、いいアイデアが出てきたからこそ1本1本のパスの質が気になってきました!


せっかく周りが観れて、いいところにパスを出そうとしているのに、そのパスが強すぎたり変なとこにいってしまってとてももったいない場面が多くありました!


これからのトレーニングでも、パスをつかう場面はいくらでもあると思いますが、適当に蹴らずに
1本1本集中して蹴りましょう!!


そして、もし失敗してしまったときには何が悪かったのか?次どうやってみようか?と、いろいろ考えて次に活かしてくださいね!
{9939C9CE-95B0-432D-A213-7FC79A146B54}

{D025C0A0-9EC3-4860-9243-14AFFC4DCBA6}

{B8DB99FA-D3C1-4C60-825F-7A151487FF4C}




そして、

次回の神奈川エリアでのイベントは




※8月28日(日)
KANAGAWA CUP 低学年の部




となっております。



まだ空きがございます!



皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております!



また、神奈川エリアでは様々なイベントを今後も企画中です!



近日中に告知を致しますので、楽しみにしていて下さい!


では、またグラウンドで元気に会いましょう!





「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」

★西東京・千葉・埼玉・神奈川にて今春より新規開校

オフィシャルHP:http://soltilo.com/

facebook:https://www.facebook.com/soltilo

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo 
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/

無料体験随時受付中!!