寒空の下のゲームDAY!^_^ | SOLTILO関東コーチブログ
1月も半ばを過ぎ、寒さがより一層厳しくなってまいりましたね。



みなさん、いかがおすごしでしょうか?




こんばんは^ ^


ガミコーチです。


今日の新豊洲の様子です!
{A2ACDFAE-E906-46CB-9433-BE7289E80E25:01}

{623B9D35-223E-43DD-BF5E-57FC6FD2341B:01}

{2D335DC4-E46B-414A-A067-2680C2DC94B6:01}

{5D66C1D2-F75F-46E0-91D4-665DED88A87F:01}

{60E9B370-2003-4FEE-A09A-1E589589638B:01}

{34A335B5-91A2-4020-88FF-732A0F92A472:01}



今日は2016年初のゲームDAY!



寒い中、みんなの元気にボールを追いかける姿を今日も見ることができました!



今月の練習では仲間と協力するプレーというものをたくさん行ってきました。


オフェンス3人、ディフェンス2人の人数的にオフェンスが多い状況でゴールを目指したり、



3対1でパス回しをしたり、



3対1でコーンタッチゲームを行ったり、、、




サッカーでは相手よりも人数が多い状況を数的有利(または数的優位)と言います。


そういった状況下でトレーニングをし、ドリブルではなく、相手ディフェンスのいない味方にパスをすれば簡単にゴールが奪える、、、


ということを今月、子供たちは実際のプレーで学びました。



実際、今日の試合でも今月やってきた練習の成果が随所に出ていました!



いつもやるボスコーチとの試合というのは必ず子供たちチームは数的有利で戦います。



ということは必ずフリーな味方(コーチにマークされていない選手)がどこかにいるはず。



これを意識できている子が多くなり、ドリブルではなく味方を探してパスをするプレーが多く見られました。


味方にパスができるということは正確なキックだけでなく、周りの状況を見ることができている証!


素晴らしい成長だと思います!





今はボールを持って顔をあげて、味方を探す・・・

こんな感じです。


さらなる成長をするためにはボールが来る前から周りの状況を感じておくことが大事になってきます。



テレビでサッカーの試合をしていたら特に注目して見てほしい。



ボールが来る前に首をすごい振って周りの状況を常に見ながら皆んなプレーしているからね(^o^)







P.S.インフルエンザが流行ってきているらしいのでみなさん、手洗い・うがいは忘れずに!^_^





「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
今後もこの理念の基、各地でスクール活動、イベント等行っていきます!
オフィシャルHP:http://soltilo.com/

facebook:https://www.facebook.com/soltilo

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo 
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/
九州コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kyushu/
 
関東エリア東京・埼玉・千葉・神奈川にて開校中!詳しくはこちら!

無料体験随時受付中!!