今月最後のテクニカルクラス! | SOLTILO関東コーチブログ



こんばんは。えのコーチです!



今日は気温が高く皆たくさん汗をかいていました!



今日みたいに暑い日は自分が思っている以上に汗をかくし喉も渇きます!
これからもっと暑くなっていきますが、喉が渇いてからの水分補給は遅いです!
こまめに水分を取ることがとても大切になってきます。なので、休憩のときにはしっかり水分を取るように心がけてください!



さて、今日の幼児クラスは基礎体力向上クラスでした!



真似っこゲームやドリブルシュートをやりましたね!



最初の真似っこゲームでは、真似する人はよく相手を見る事が大切でしたね!
相手から目を離した隙に違うことをされていたら真似できません!
常に相手を見ながら動くこともとても大切なことです!



ドリブルシュートではドリブルをしている間にコーチを見て、コーチが持っているマーカーの色と同じコーンにシュートする練習をしました!



ドリブルをしながら前を見るのは最初は大変かもしれません!
でも試合中だったら相手がどこにいるのかを見て、どこに行けばパス、シュートができるかを考えながらプレーします!



今日のドリブルシュートでもそういうことを意識しながらできていましたか?
もし、できていなかったら次からでいいので少しずつ考えながら練習していきましょう!



次に小学生クラスです!
小学生クラスはテクニカルクラスでした!



今日はドリブルの練習をたくさんしましたね!



相手をフェイントで抜いてゴールまで!
単純な練習に思いますが、とても大切な練習なんです!



試合中に相手との1vs1の場面は必ずあります。相手を抜いて数的優位な状況をつくるのか、ディフェンスだったら相手に抜かれないように相手についていけるか!



そこで活きてくるのが今日の練習です!
一回一回を集中してやることで試合中に1vs1の状況になったとき、今日やった練習を思い出しながら相手をフェイントでかわせるかもしれません!
そうなるためにも練習から全力でやることが大切です!



今なにを練習しているのか、試合中だったらどういう状況なのか考えながら練習できたらもっと上手くなます!



コーチと共に頑張っていきましょう!



最後に各カテゴリーの写真です!



幼児クラス



1.2年生クラス



3.4年生クラス



5.6年生クラス


「サッカーを通じて夢を持つことの大切さを伝えたい」
今後もこの理念の基、各地でスクール活動、イベント等行っていきます!
オフィシャルHP:http://soltilo.com/

facebook:https://www.facebook.com/soltilo

関西コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo 
関東コーチブログ:http://ameblo.jp/soltilo-kanto/ 
2015年4月より埼玉ブロックにて富士見校開校!: オフィシャルHP