知識だけで信仰生活は成り立たず そこに愛がなければ信仰とは言えない | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回 水を入れる容器を忘れて

湧き水を汲むことが出来ませんでした

朝5時前に行って湧き水を汲んで来ました

 

 

その前に 愛犬の散歩があったのですが

玄関マットにおしっこをします

 

すぐに 雨水につけました

もう一度新たな雨水につけます

洗剤は使いません

 

そのまま外に干して乾かします

 

 

 

 

 

 

柿の皮って捨てますか?

 

わたしはぬか床に入れたり

たくあん漬けにも入れていました 

 

 

 

2008年11月24日のブログ記事から

 

 

 

 

 

近所の家の軒下には、

漬物用の大根やら渋柿が

ぶら下がっていました。
 

さすがに先日の雪で

大根は影を潜めましたが…。
 

吊るされた柿は、寒風にさらされ、

いつしか黒っぽく変色していきます。
やがて表面にも白い粉がふいてきます。

 

途中2回ほどもみほぐすと

柔らかい干し柿になります。

柿の皮を乾燥させて粉にします。

渋柿の皮も無駄にはしません。
沢庵漬けに使います。

 

煮物にお砂糖の代用としても使ったりします。
 

白い容器はワカメの塩を乾燥させたもの。
市販のワカメを買ったら塩だらけ。

いつもは買わないが、安さに負けて…。
 

その手前にあるのは乾燥させたハーブかな。

 

 

 

 

 

 

ちなみに柿の形は平べったいもの。
冷凍庫から取り出したら、多少霜がついていた。
2年前のもの。賞味期限なんて忘れた。

食べても何ともない。
 

柔らかいものより、かためが好きだ。
間食に2個頂いてコーヒーで流し込む。

美味しかったので来年また作ります。
あんぽ柿だともっと美味しいんだろうな!
食べた事ないよ~

 

 

 

 

なんでも干したがる人で

使いこなせば かなり便利

使いこなせなければ ただのゴミとなるやも

 

 

運よく冷凍庫から見つけた116gの猪肉は

ロースと書いてあった

 

半解凍し薄切りにし 蒸し煮のようにした

2,3切れをカレー皿に取り置き

スープカレーと一緒に食べました

 

脂肉もついて 美味しかった

 

愛犬の餌にも一切れだけ入れた

多く入れると興奮?して

寝つけなくなるといけないから

 

毎日少しずつ食べます

 

そのためすぐに加熱しておいた

今は無理だけど 少し貯金出来たら

美味しい野生肉を購入できるかな

 

 

 

 

 

 

犬も長いこと飼い主と一緒にいると

人の気持ちがわかるんだね

 

少し大きい声を出すと 愛犬もシュン‥と

落ち込んでしまい 困ってしまう

 

 

犬も 体力 気力 共に 衰えてくるんだね

 

一番最初は 聴力の衰えから始まった

 

白内障はまだちっちゃく白く濁っている

 

この間は 歯も抜けたしね

 

朝は早く 夜も早く寝つく

 

 

散歩中の犬を見かけても

吠える頻度が少なくなった

 

今がちょうどいいあんばいの元気さ

 

 

そういえば 昔は出かけようとすると

玄関前で必ず吠えていた

 

スーパーに行っても 車内から必ず吠えていた

 

気づいたら そういうこともなくなっていて

いったいなんだったのだろうね

 

 

 

ただ 狂犬病ワクチンや去勢手術は

飼い主であるわたしの責任

 

愛犬に難病や認知症など

さまざまな病気を抱えさせてしまう

 

 

「犬の認知症に はちみつ云々」は

もう言わないことにした

愛犬は奇跡的に合ったんだろうね

 

 

犬の認知症は

悪化すると 人の症状と同じになり

大変なことになる

 

 

そういった意味では

わたしはかなり助かっている

 

むー塩や野生肉を知って

なにも知らない人からすると

わたしと愛犬は それだけで

じゅうぶんにしあわせであると思う

 

 

たとえ知っていたとしても

なにもしなければ

なにも変わらないのと同じ

 

また 伝えても 信じる人は少ない

自ら経験しないとわからない

 

 

聖書の知識が豊富であっても

言動が伴わなければ 信仰生活もまた無意味

 

 

知識だけで信仰生活は成り立たず

そこに愛がなければ信仰とは言えない

また 形だけの信仰も同じである

 

わたしは未だに明け方のお祈りが

十分に成されていない

 

体力 気力 もさることながら

耳鳴りというやっかいな症状を抱えている為

祈りに集中できず困難な状態となる

 

 

脳が真空管のようになったり

圧力がかかったように

もやがかかったようにもなる

 

耳鳴りとは音がしなくても

圧迫感のような 音がしない耳鳴りも 存在する

 

それを音で表せ といっても無理

そうこうしているうちに

音のする耳鳴りも重なってくる

 

耳鳴りは常に変化を遂げている

頭鳴りか 耳鳴りか その両方が鳴ることも

常に音は変化する

 

それらは自分の脳が勝手につくりあげている

 

と言うのだが…

 

頭を下げたり 上げたり?

 

そういう場合 血管の中なのか

よくわからないけど 流れるような音もする

 

外部より 内部の音が聞こえやすい

 

上の歯のクリーニングをされると

めちゃめちゃ 音が響き 耐えられなくなる

 

耳が閉ざされている

外部の音が入りにくい

 

わたしの場合 片耳だけではない 両耳

だからといって 生活音が聞こえないわけではない

聞こえにくいのは テレビだったり 人の声だったり

 

どうして電池の要らない補聴器が

できないのだろう

 

 

耳の詰まりは どうしたら取れるのか

 

ちょっと外せば 聞こえると思うのに

 

やっぱり脳がいかれているのか

 

聴神経なんて見えないのに

 

どうやって回復するのかな

 

 

 

どうして あの時に 奇跡が起こったのか

 

もう一度 わたしに奇跡を与えてほしい

 

神様に お願いしても

 

まだ祈りは叶えてもらえていない

 

 

 

 

 

ヤブカンゾウだと思ったが

 

夏になると オレンジがきれいで よく写していた

 

これが 食べられるだなんて 知らなかった‥

 

すべての生き物に 愛を注ぎたい

 

 

 

しかし 政治も 芸能界も 医療も みんな

 

裏でつながっているから

 

いくら ここで 愛や正義を 主張しても

 

人の力だけでは 世の中 変えられない

 

変えようとすると 必ず 彼らが 邪魔をする

 

集団ストーカーとか 政治家や医者は詐欺師

 

一部 良心的な人たちがいたとしても

 

それも 彼らに潰されてしまう

 

 

信仰も同じ 工作員がうじゃうじゃといる

 

聖書を読んでも 今の時代と同じように

 

悪が はびこっている

 

 

見た目 善人のようなふりをして 近づいてくるが

 

実態は その逆であり 人を殺める人も存在する

 

政治家らの 臭い芝居を 延々見せられ

 

我々国民は 黙って見ているしかないのか

 

 

いくら神様に祈っても

 

人間がそのように動かないと改善もしない

 

人として生きながら

 

ただ 奴隷のように 生き続けるのか

 

なんか 裏を知り過ぎて 逆に

 

どうしていいのか わからなくなる…