お茶は勘で入れている | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

普段は 小枝番茶を入れている

ときに 渋さが際立つこともあった

入れ方により お茶の味が まろやかになったり

しぶくなったり その日その日で 味が違っていた

 

そのせいか こうした乾かしたリーフのお茶のミックスも

何気なく うまくできていた 結構美味しいと思う

弱火でコトコト そして お茶の都合の時間に合わせる

自分の都合による場合は 火を止めて そのまま蒸らす

多少冷めるころには うまくできていた

 

どの薬効もうまく出るように と 願ったわけでもないが

どんどん味がよくなる

それぞれの一握りの葉っぱは 自己主張をすることもなく

みんなで よいように 分け合っていた

 

心を込めて 鋏で切った

 

そして 木のまな板をカンナで削ろうとしたが

たいぶ時間がかかるらしく これは 暖かい時期に 

車庫でやらないといけない 

 

 

 

 

 

笛吹ケトルもいつの間にか 鳴らなくなった

鳴らない という現象に 少し戸惑った

 

買い置きの小さい笛吹ケトルを出した

 なんと 取っ手の丸い部分がなかった

(折れた丸い部分は入ってなかった)

不良品の出荷時の検品はどうなっている?

 

もうだいぶ前に買ったもので 値段も半額

かなり安かったので今更 交換も面倒くさい

そして すでに そのお店に行くこともなくなっていた

 

難聴は こうした笛吹ケトルも役立つもの

ところが こどもたちには まったくやかんは必要なかった

欲しがらないのだ

 

 

NHKは 地震と北朝鮮ミサイルに 異常に時間を費やす

金正恩は 痩せたと言うが 別人であると思う

 

朝ドラの 深津絵里は 自然にみられる

上白石萌音は 好きでも嫌いでもないから みない

 

朝ドラにありがちな 戦争はみたくなかった

みんな 日本人かどうかわからない

本当に日本人なのか 一般庶民の我々には理解できない

「詐欺だよ 詐欺!」 と 言わざるを得ない

 

 

 

ザワークラウトは ポテトサラダに(使うと) とてもよく合うと思う

しかしながら 自家製と市販とでは こうも味が違うのか

愕然とした ただ 酸っぱいだけだった…

 

 

ブロッコリーは 茹でても すぐに 悪くなる

 

市販の昆布の佃煮は 最初は美味しいが

続けて食べると 飽きが来る

 

冬は 寒いので 揚げ物はすぐに 不味く感じる

 

お菓子を食べない ということは 菓子パンも食べない

セブンイレブンの 「甘い食パン」に 驚いた

私の中では 「甘い食パン」は ありえない

 

まだ目の調子は悪い 日や時間により違う

 

「猫のしっぽ カエルの手」 ベニシアさんが 白髪と

両手に杖をついて歩いており おかしいな と思った

目 脳に(脚にも?) 異常があるらしい

 

冬 NHKは入るが それ以外は テレビに映らない

音量も高くしないので 字幕で感じ取っている

番組自体が終了していたことにも 気づかなかった

ずっと 再放送をみていたから

 

 

今日は 耳鳴りが激しく 調子が悪いようだ

やはり 冬は 症状がきつくなる

 

そろそろ テレビ番組も変ってほしい

有吉弘行の番組は 必要ないと感じる

そのため 彼の出る番組は チャンネルを変える

 

 

温泉の受付の女性 右手に怪我?をしたらしい

難聴の為 聞けないが  おそらく骨折かもしれない

わたしからみれば どうして骨折をするのか理解できない

 

私など 何度実家の階段から落っこちても 擦り傷ひとつない

お腹に子供がいても 同じだった

(どちらも 一番上の高い階段 おっちょこちょい)

転び方がうまい とか そんなんでもない

 

登校途中 車に腕がぶつかった

あれ!これって 事故じゃないの?と思ったほど ケロリ

 

血が濃い と言われても ピンと来ない

39㎏でも 貧血はまったくない

 

今は ただただ 塩を摂る

寒い時期 こむら返りを起こす人は 増塩

それで治まります 嘘のように 症状が消えます

 

私もいつのころからか 脚がつっていました

何気に すね というか 前のほうがつり始めます

その痛さは 半端ではありません

あまりの痛さに もがき苦しむことになります

 

 

そうして 塩を摂ると 症状は一切なくなりました

夜中に脚がつるようになったら 塩を多く摂る

あっためても 血液に 塩分が足りなければ 繰り返します

 

暑い時も 寒い時も 塩分は必要です

減塩対策など 無意味です

糖分控えても 無意味です

 

糖分で太るのか?

愛犬はガンガンに はちみつ摂ってます

おかげさまで 3,9㎏(ちょっと肥満気味?)

私が 食事を与えすぎているかもしれません

 

どちらも 脳に必要なんです そして目にもね

今日も 雪かきがんばりますわ

 

塩分多めで 筋肉 骨が強く 丈夫になりますよ

もちろん 血管も~

 

 

 

 

 

これでも ワクチンを信用しますか?

少しは 自分の頭で 考えたまえ!

 

 

自衛隊による大規模接種センター再開

自衛隊もある意味 強制的に 殺人の手助けをさせられる

国民を守るべき自衛隊 立場が逆転することもある

 

あ~ 警察もそうだったわね

でも 警察も 随分と国民をなめたもんだ

それぞれ 内部に悪魔が紛れ込んでいる

国民にはわからない 天皇家なんて 偽りの世界だ

 

今日も雪が降るが この間の寒波よりはマシだ

わたしたちは コロナではなく 雪と闘っている

本当に ボランティアが必要なほど クタクタ

 

仕事をしている人もいる だから 家庭に入る女性は

たくましいと思う ワクチンで悪くなったら 元も子もない

なんとしても 生きなければならない

 

NHKを観ると SDGsがよく報道される

わたしは すぐに 気づいた

これも 庶民を誘導する政策である と‥