お茶をミックスして煎じて飲む | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

 

「ユーザーが退会」 という表示が かなり目立つが

なんなんだろうね?

 

 

今日は 雪ではなく みぞれが降っていた

おととい 1日中 雪かき

その合間に 料理をし 夜は 疲れて 朝まで眠った

 

不思議なことに 愛犬も 朝まで眠っていた

おしっこも うんちも なかった

わたしに 付き合って 家の中で 心配していたらしい

 

 

桑 マタタビ 松葉 よもぎ 笹 柿の葉 ビワ 

ヤブニッケイは 個性が強くやめた笑

もうひとつあるのだが 名前忘れた(クロモジ)

これら8種類を細かくして 一緒に水から煎じた

 

実は お茶を切らしており 食後 食間 なにか物足りなくて

 効能は少なくなっているが

入浴剤や枕にするのもしのびなく なんとか煎じて飲んでいる

 

からだのどこにいい?なんて 考えない

最初は それぞれに ホワイトリカー 水などに入れて

利用していたが なにかと続かない

 

 

昨年3月 書道家 美術家の 100歳を超える女性がなくなった

篠田桃紅(しのだ とうこう) 107歳

 

甲状腺の肥大(正式名はわからない)なのか

喉が風船のように膨らんでいた

 

この女性は 若い頃から 喉の下辺りに 肥大がみられた

がん と言われる できものも 大きくなったり 小さくなったり

そのままだったり 消えたり と 変化を遂げる

 

 手遅れにならないうちに

という医師の勧めに 違和感は感じないのだろうか?

少しばかり 考えてみたいところです

 

温泉で 1日置きだが できものに 重曹をまぶしている

最近では使わなくなったオリーブオイルに重曹を混ぜて

気になる箇所につけている

 

そのあと ハチミツ水でケアをしている

ずっとガサガサだったかかとが

いつもと違い かなり緩和されている

 

重曹で お尻のできもの2か所のうち 1か所は消えた

あとの1か所も少しずつ小さくなっている

首の辺りにできる小さなイボは 本当に消えない

 

 

お裁縫は苦手 家庭科もよくて 「3」

決められた工程が苦手なのだ

ワンピース 浴衣を作らされた時は 本当にしんどかった

料理もまったくダメ!

 

主婦になって 姑に教えられるが 苦手なものは苦手

ところが 子供を育ているうちに 必然的にやらざるを得ない

そのうち 日々の寂しさを紛らわすために 

朝から晩まで台所に 立つことになった

 

こどもたちから手が離れ 自分の時間ができてきた

すると 布や毛糸に興味を持ち出す

あんなに苦手だった布が 今では愛おしい笑

 

今でも真新しい布に 鋏を入れるのは気が引ける

リメイクに凝っていたが その時 病が発症

そのうち 興味が薄れ 目も悪くなり 何気にそれらから遠のいた

 

 

今もまだ左目の不調を抱えている

それでも 分けて少しずつやっている

何事も頑張り過ぎない ほどほどにしている

 

温泉に行くのは リフレッシュもある

疲れたからだをほぐすこともある

人間観察もできるので 人の体がよくわかる

 

からだは鏡であると思う

きれいなひとは 内臓もよく 肌つやもいい

血管 ほくろ 湿疹 あらゆるものが 映される

 

人の体を診ない医師に 何がわかりますか?

 

一度に書けないので 分けて書きますね

常日頃もずっと同じく書き足しています

 

 

首相官邸HPを覗いたら 第100代 岸田 文雄

令和3年10月4日~令和3年11月10日

在日日数38日 

 

これ どういう意味?もう存在していないのかな