ちょこっとはちみつ | 「薬」を持たない生活。

「薬」を持たない生活。

自宅に生えている雑草が美味しい♪

 

二日間、日中と夜、ずっと耳鳴りと不眠に悩まされていました

今朝になってようやく落ち着きます

 

途中、施術師に何度もレイキをして貰おうと思いました

せっかく治ろうと症状を出しているのに

今、ここでレイキをしてもらったら…と思い、止めました

 

レイキは、ぎっくり腰さえ治してしまいます

私はその日だけレイキをしてもらったので、すぐ元に戻りましたが

だからレイキのすごさはわかっていました

 

それでもこの耳鳴りには、この私でさえ、悩みの種なのです

夜は寝つきも悪く、2時間なんてざら

この間までずっと夜は8時まで起きていられませんでした

 

当時は爆発音もありました。それが解消されると眠気も

徐々になくなり、夜も普通に起きていられるようになりました

それ以降、今度は寝つきが悪くなります

 

今では9時、10時でも平気で起きていられますが

愛犬は9時になると、ベッドで寝ようとせがみます

 

就寝少し前のお風呂がいい、眠れなければ、起きて本を読む、

音楽を聴く、などなどありますが、私には通常できないことだらけ

 

 

 

 

 

はちみつにシナモンは美味しい

 

はちみつにマヤナッツは、そのまんまはちみつ

味のじゃまをしません。料理に使うと、味に深みが出ます

自律神経を整えてくれる、木の実です

 

はちみつにアロエは、やはり独特の苦さが際立ちます

どうやっても苦い…

 

 

 

 

 

はちみつに緑茶の粉末です

 

これは緑茶の甘さを感じます。マヤナッツと一緒に購入しました

また、スプーンを変えると、はちみつの味に違いが出てきます

 

唯一はちみつには、ビタミンCがやや不足しているとのこと

そこで、緑茶がいいとわかりました

 

夕べ、「眠り薬」のはちみつを新たに、別のはちみつで作りました

寝つきはよかったです。寝不足もあったし、昼寝もしませんでした

だから、まだなんとも言えませんが、出来ることはなんでもします

 

 

2018年6月18日、私は初めて心療内科に行きました

ツムラ抑肝散エキス顆粒(医療用)3g、ベルソムラ錠20㎎(1錠)を

1週間分処方されますが、1回行ったきり

 

理由としては、大きな耳鳴りの発作で、睡眠薬が効かなかったこと

二日間飲んで止め、睡眠時、脳の記憶を遮断されるイメージがあった

そして、漢方薬は毎食前忘れずに飲まなければならないこと

姉に「耳鳴りがこれで治るとは限らないものね」と言われたこと

 

おかげさまで、薬とは無縁の生活を送れることとなったのです

ご近所のおばちゃまもかなりの高齢ですが、意外なことに

薬は全く飲んでいないと聞きました。腰は曲がっているものの、

おしゃれを楽しみながら、一人暮らしで、きちんと生活を送っています

 

自分に、病気に負けない、という気持ちを常に持ち続けることが大事

どんなものでも自分に合った療法はきっとあるはず

がんばる必要はないが、耐える強さは必要かもしれません