人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を! -35ページ目

人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

● 気の合わない人が職場にいたら?

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

社会人になり、働き始めると、ついても回るのが「コミュニケーション」に関すること。

 

 

特に、会社員だと一緒に働く人を選べないケースが多く、「苦手な相手」と一緒のチームになることもあることでしょう。

 

「気の合う仲間だけ働けたら、どんなにか仕事が捗るのに・・・」と、思ったことのある人も多いのではないでしょうか?

 

でも、実際にはそのような状況になることは滅多にありません。

 

じゃあ、自分とあわない(または、合わないと感じる)人と、一緒に働くことになったらどうすれば良いのでしょうか?

 

人は、多くの場合、「自分と似た考えの人」と一緒にいることを好みます。

 

ですから、自分と違う場合、なんだか居心地が悪いと感じるわけです。

 

でも、私の経験から言うと、自分と違う人からは、違った視点の意見をもらえたり、違ったアイデアが上がってくることが多く、仕事をするうえでは、プラスになることが多かったような気がします。

 

欠点のない人がいないのと同じように、長所がない人もいないと思います。

 

1つでも、2つでも、何か相手の「長所」となる部分を見つけるようすると、良いですよ。

 

そうやっていくうちに、自分が相手に対してもっていた色眼鏡が、どんどん消えていくはずです。

 

そしてもう一つ!

 

実は、この話を私が聞いたときは、結構ショックでした・・・

 

それは・・・

 

相手の欠点を批判しているとき、実はそれと同じものが自分にもある場合が多いということです。

 

これ、「そんなはずはない!」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

 

わたしもそうでした。

 

でも、ある時、相手の嫌な面を見ながら、「自分も同じものを持っている」と、ハットさせられたことがあったのです。

 

自分の嫌な面は、ふたをしがちなので、なかなか認めようとはしませんが、時々、こっそり開けてみても良いかもしれません。

 

ただ、それで落ち込むのではなく、「ああ、そうか・・・」と認めるだけでOKです。

 

まずは「認める・意識する」ことが重要です。

 

このように、少しづつ初めてみてはいかがでしょうか?

 

そして、くれぐれもあなたが苦手と思っていることを、相手に悟られないようにしてくださいね。

 

この「苦手オーラ」がでていると、相手も同じ「オーラ」をだしてきて、更に「苦手意識」がつのりますから!

 

では、どうぞ良い週末をお過ごしください!

 

● 目標をきめたら、締切も決めると良いですよ!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

少し過ごしやすい日が続いていますね、こんな時は、自分の夢やゴールを見直すのにうってつけなんですよ!

 

 

「一年の計は元旦にあり」という言葉があり、わたしたちはどうも目標は年初に立てるもの、というイメージがあるかもしれません。

 

でも、実際にはそんなことはなく、思ったら「すぐ」に立てはじめるほうが良いのです。

 

だって、今のあなたが「一番若い」のですから!

 

時間は、何もしないとどんどん勝手に過ぎていきます。

 

そして、あなたもお気づきの通り、年々スピードを増していきます(笑)

 

ですから、何かやりたいこと、挑戦したい事、検討したいことなどがあれば、早めに取り掛かることをおすすめしますよ。

 

そして、少し暑さがやわらぎ、気持ちの良い風を感じる「残暑・秋」は、そんな考えをめぐらせる絶好の季節です。

 

ですから、私も9月のうちに、今年最後の4半期(10月から12月)、そして来年の目標を見直す予定です。

 

ここで、大切なのが、目標をたてたら、それをいつまでに達成するかという「デッドライン(締切日)」を決める事!

 

これがないと、ダラダラとしてしまうだけではなく、そのうち目標を忘れてしまったり、まあいいや・・・と、放り投げてしまいます。

 

ですから、是非締切を決めて、そこから逆算して計画を立ててみてくださいね。

 

目標設定のやり方や、一人では続けられるか不安な方は、無料セッションにて是非ご相談ください。

 

私は、プロジェクトマネージャー・管理職を何年もやっており、スケジュール化とその実行は大好きなので、お任せを!

 

では、本日も素敵な日となりますように!

 

<無料セッション受付中 - 怖くないですよ!> 
たとえば・・・
◆ 何かやりたいのに、それが何かわからない、
  先に進めない、どうしてよいかわからない方
◆ 忙しすぎる、やりたいことが多すぎる、時間の無駄を減らし
  効率的に過ごしたい・稼ぎたいとお悩みの方

◆ 管理職・リーダーになったけど、どうもうまくいかない、
  コミュニケーションをどうしたら良いのだろうと模索中の方
◆ 起業をしたいけど、不安・何から始めたらよいか分からない方


⇒ 無料セッション実施中、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

● 男女平等にはもう少し時間がかかりそうですね・・・

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

昨日のスウェーデンの新聞に、眞子さまの婚約のことが書かれていました。

 

婚約の記者会見の様子が写真で掲載されており、“Prinsessan Mako” と記載されていました。

 

 

日本の皇室の婚約がスウェーデンの新聞でもとりあげられるのだと、ちょっと嬉しく思ったのですが、実は今回の記事のポイントはそこではなかったのですよね。

 

参考:SVT Nyheter
Japans prinsessa förlovar sig och förlorar sin titel

 

何がメインポイントかというと、「日本では女性の皇族は、結婚すると離脱しなければならない、男性のみが継承できる」ということでした。

 

やはり、この制度は世界から見ると「オールドファッション(古い)」とみられるのでしょうね。

 

因みに、スウェーデンでは、男女関係なく王位が継承できます。

 

スウェーデンでは第一子が継承することになっているので、次は長女のビクトリア皇女です。

 

(長男フィリップ王子は、第三子なので男子であっても、次期国王ではないのです)

 

日本では、盛んに「ダイバーシティ」「女性活躍」など、男女共に活躍できる土台をつくろうとしています。

 

が、本当にそうしようと思ったら、上記のような昔からある部分も変えていかないといけないのではないかな~、と感じました。

 

数百年続いてきたことを変えるのは大変ですが、皇室が変わると、日本が大きく変わるような気がするのは私だけでしょうか?

 

すみません、今日はなんだか少し硬い話になってしまいましたね。

 

まあ、外的要因が変わるのを待っていても仕方がないので、まずは自分たちのできるところから始めて行きましょう!

 

では、本日も素敵な日となりますように!

 

● ダイバーシティーの良さを感じることができました!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

昨日は、マーケティングのセミナーに参加してきました。

 

何をやったかというと「セールスレター」の書き方を学ぶとともに、実際にそれを書いてみる、というものです。

 

 

ここでいう「セールスレター」とは、いわゆる商品の紹介に使われる「ランディングページ(LP)」のことで、どうやったらお客様の心に響く内容のページを作れるか、というようなものでした。

 

実は、私はどちらかというと「感情をあまり表に出さない方です」

 

もちろん、嬉しいときには笑いますし、腹をたてて口がへの字になる時もあります。

 

ですが、それをものすごく大袈裟に表にださない、または言葉にしない方です。

 

ですから、セールスレターのような文章を書くのがあまり得意ではないのです。

 

なにしろ、この手の文章、通常は、相手の不安をあおったり、または喜びを何十倍にも盛ったような表現を使うことが多いと思うので・・

 

ですが、やっぱり基本をしておこうと、セミナーに参加してみました。

 

そして、いつもならちょっと苦手意識のあるこの手のセミナーは、後ろの方に座るのですが、昨日は「意を決して」一番前のテーブルに座りました。

 

そうやって、なんとか自分を奮い立たせて参加してみると、意外と面白くあっという間の時間となったんですよね。

 

何が良かったて、同じグループの人たちと活発に意見交換ができたことです。

 

今回は、同じテーブルに座った4人でグループとなって、いろいろなディスカッションをしました。

 

しかもこの4人、見事なぐらい年代、性別、職業などがバラバラだったんですよね。

 

はじめは、若く見える人に対して「大丈夫かな~」なんて、少し心配していましたが、ぜんぜん問題ありませんでした。

 

むしろ、私が一番出遅れていた感じで、彼(彼女)らからいろいろなことを学ばせていただきました。

 

そして、最後は自分たちで書いたセールスレターに対し、グループのメンバーにフィードバック貰うのですが、これがまたそれぞれ見る視点が全然違い、物凄く参考になりました。

 

これは、日ごろ自分が一緒にいる友人たちからは得られない内容で、やっぱりいろいろなバックグラウンドをもった方の意見を聞くのは大切だな~、と改めて感じた次第です。

 

会社でダイバーシティというと、なんだかよくわからない言葉となりますが、このように意外と身近に感じる機会があるかもしれません。

 

是非、いろいろな方の意見を取り入れて、あなたの幅をどんどん広げていってくださいね!

 

そうそう、Line@をはじめました。

 

パワフルな「働きウーマン」が集まる交流会情報などをお送りしております。

 

友だち追加

 

宜しければ、上記ボタンより登録くださいね。

 

では、本日も素敵な日となりますように♪

● 当たり前って有難い!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

ここ最近、強く感じるのが教育の大切さ!

 

もちろん、教育が大切だというのは、以前から思っていました。

 

 

でも、そこまで真剣に考えたことはなかったのですよね。

 

ところが、ここ最近の北朝鮮の行動を見て、今までにも増して「教育」の必要性を感じているわけです・・・

 

先日も、北朝鮮で核実験が行われましたが、北朝鮮の方々に広島や長崎の原爆ドーム・博物館を見に来てほしいな~、などと思ってしまいました。

 

あちらではテレビやインターネットなどもかなり制限されているでしょうし、他国の状況などもなかなか入ってこないでしょうから、情報も限られています(想像ですが・・)。

 

かつての日本が「お山の大将」であったように、いまの北朝鮮もそんな感じなのかもしれません・・・

 

人は、どこでどんな教育を受けたかで、考え方や行動が変わってきます。

 

私たちは、運よく、日本に生まれました。

 

教育制度も整っているし、大学進学率も世界でトップクラスです。

 

もちろん、島国ということで、グローバル化という点ではまだまだかもしれません。

 

が、2020年にはオリンピックが開催されることから、いろいろな方面でそれに対応すべく整備がはじまっています。

 

こんなことを考えると、本当にわたしたちは幸せだな~と思います。

 

当たり前に「教育」が受けられて、当たり前に「自由」が与えられているので、それが空気のような存在になっているかもしれません。

 

この「当たり前」のことを受けられない人たちが世界中にはたくさんいます。

 

ので、日々の生活に感謝をして、毎日を過ごしたいと強く感じています。

 

すみません、今日はなんだか少し硬い話になってしまいましたね。

 

今朝の日経新聞の1面(北朝鮮の核について)をみて、思ったことを書かせていただきました。

 

世界平和 ー 末永く続きますように!

 

● 大きく深呼吸をして、考えてみる!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

今日から9月ですね。

 

昨日は、意外と涼しく、秋の風を感じたのは私だけでしょうか?

 

こんな風に、暑いと思えば涼しくなるといった、気温の変化が激しい今日この頃ですが、あなたの体調はいかがですか?

 

 

私の知り合いの中には、夏休み明けのこの頃、体調を崩す人が多いように思います。

 

日ごろのストレスや疲れが溜まっているのかもしれません。

 

家族との時間を優先するあまり、自分のことが後回しになって、やりたいことが全然できず、知らない間に、ストレスとして貯め込んでしまっているのかもしれません。

 

まじめな人ほど、やろうと思ったことができないと、ストレスをため込む傾向にあります。

 

出来てない自分を見るたびに、「あ~、今日もできなかった。私ってやっぱりダメだな~」と自分を批判してしまいます。

 

でも、ちょっと考えてみてください。

 

少なくとも、あなたは「何か」をやろうと思っています。

 

たとえ今、それが出来ていなかったとしても、「やろうと思っている心」を、まずは褒めてあげてはいかがでしょうか?

 

だって、それをやりたい、やらなければと思わない人だって、沢山いるはずです。

 

まずは、思うことが大切!(はじめの一歩)

 

「やりたいこと、やらなければいけないこと (何がやりたいか分からないからそれを見つけたい、というのも含む)」があれば、そこから先に進むやりかたを見つけるのは、いろいろあります。

 

だから、まずは自分を責めずに、おおきく深呼吸をして、「何がそれをやることを妨げているのか」を考えてみてください。

 

そうすると、いろいろアイデアが出てくるかもしれませんよ。

 

「一人だと、思考が固まってしまって難しい」という方には、ディスカバリーセッション(無料セッション60分)がおすすめです。

 

都内のカフェまたはホテルラウンジにて行いますので、お気軽にどうぞ!(スカイプでもOKですよ)

 

⇒ 無料セッション(ディスカバリーセッション)のお申し込みはこちらから!

 

● いいこと貯金!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

以前に比べると、「イライラ」する頻度がかなり減ったように思います。

 

実は、私、昔は結構短気だったのですよね。

 

 

仕事が超忙しく、ただでさえ足りない時間を「奪われるような行為」があると、ちょっとしたことでもイライラとしていた時期がありました。

 

だから、イライラによるストレスも倍増、なんだかいつも「カリカリ」して、疲れた姿で会社に行っていた気がします。

 

今は、そういうことが起きても「あ~、またマーフィーの法則だ!」と、それ程ストレスに感じることもなくりました。

 

たとえば、良くあるのが、急いでいる時に限って、電車を“5秒”の差で逃すとか、スーパーのレジで並んでいると、前の人が何かしら問題ありで、なかなか前に進まないとか・・

 

ちょっとしたことなのですが、時間に追われているときは、ストレスを感じますよね。

 

でも、こんなときは「良いこともあれば、悪いこともある」

 

今、こういうことが起きているということは、あとで良いことが沢山起きて、プラスマイナスゼロになるはず!

 

と、こんな風に考えることになりました。

 

そう、悪いことが起きた分、「いいことを貯金している」という感じです。

 

で、その貯金した良いことは、あとで絶対に戻ってくるはず!と。

 

そうしてもう一つは、この電車をまっている時間を、隙間時間ととらえ、ニュースやメールのチェックをするのもありかもしれません。

 

そうすれば、時間をムダにしたことにはなりませんから。

 

このように、なんでもポジティブに考えるようにすると、ストレスが減っていきますよ!

 

あなたも、是非「いいこと貯金」の考え方を持ってみてはいかがでしょうか?

 

● 経済的な自立は心の自由でもありますよ!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

ここのところエネルギッシュな女性の皆さんとお会いすることが多く、たくさんのパワーを頂いています。

 

お会いした方の多くは、働かれていて、経済的に自立している方が多いからでしょうか、みなさんとてもポジティブで、そしてしなやかさがありました。

 

 

が、日本では、もしかしたらまだ、「女性は男性に養ってもらうもの」という考え方があるかもしれませんね。

 

ですが、スウェーデンではこのような考え方は一切なく、女性も経済的に自立しているのが当然、と考えます。

 

そうはいっても、以前はスウェーデンも日本と同じように、男性が外に出て働き、女性が家で家事や育児をする、という文化でした。

 

これが変わったのは戦後のことです。

 

税金が高く、男女ともに働かないと生活が成り立たない、というのが主な理由でしたが、それだけではありませんでした。

 

もう一つ、男女ともに社会で自分の能力を発揮させ、自分の望む生き方を追求するべきだ、ということが大切だと考えられたのです。

 

これを国民が認識した後は、「変化」が早かったようですよ。

 

今では、男女平等は当たり前で、家事や育児は女性だけの仕事ではなく、男性の役割でもあるとの認識です。

 

ただし、それは「女性も男性と同様に社会に出て働き、経済的に自立している」、というベースのもとですけどね。

 

このように、仕事も家庭も両立させているスウェーデンの女性は、みんなとてもイキイキとしています。

 

凛とした強さと、状況に応じて臨機応変に対応できるしなやかさも持ち合わせています。

 

私も、あんなふうに「カッコ良く」生きたいと、いつも憧れています。

 

もしも、あなたが今、これからどうしようかな~、このままで良いのかな~、などど“悶々”として日々を送っているようであれば、ご相談くださいね。

 

日本の考え方だけでなく、様々な考え方を知ることで、考え方に幅も出てくるかもしれませんしね!

 

⇒無料セッションのお問い合わせはこちらからどうぞ!

 

● 時間生産性ってなに?

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

最近、働き方改革で、いろいろな策がなされていますね。

 

あなたの会社や、あなた自身は何かやられていることはありますか?

 

 

昨日、お会いしたある出版社の方は、こんなことをおっしゃっていました。

 

「うちの会社は制作などの仕事が多く、そもそも決まった時間内で仕事が終わらないんです」

 

とっても、よく聞くお話です。

 

まず注目したいのがここで使われている「決まった時間」です。

 

これは、例えば就業時間が9時から18時であれば、昼休みをのぞいた8時間ということになります。

 

私が、スウェーデンで、働いていた時に感じた大きな違いは、この「8時間」というきまった時間の使い方でした。

 

スウェーデンでは、どうしたらこの8時間で仕事を終わらせることができるか、というように考え、工夫します。

 

かたや日本は、初めから「8時間で終わらせる」という考え方がなく、言われた仕事を「残業してやればいいや・・・」という感じで、こなしています。

 

日本は、女性がまだまだ家事や子育てをメインで行っているので、男性が早く帰って、夕食をつくったり家事をする必要がないかもしれません。

 

ですが、スウェーデンでは、男女平等なので、男性も女性もできるだけ早く帰り、家族で過ごす時間を大切にします。

 

この文化の違いが、働き方やライフスタイルの違いとなって表れているように感じました。

 

でも、日本もこれから国際競争力を高めていこうと思ったら、やっぱり時間生産性を上げる必要があるのです。

 

いままでのように「長時間働いて成果をだす」というよりは、「決められた時間数のなかで成果を出す」時間生産性がもとめられる時代になってきます。

 

あなたも、是非、「何が価値をうみだす時間なのか」ということを考えながら仕事をしてみると良いかもしれませんよ!

 

そうそう、ライン@をはじめました。(ID: @solrose)

 

友だち追加 

 

交流会やイベントのお知らせを配信しています。

また、ご意見、ご感想などもお待ちしていますね!

 

● エネルギーいっぱいの交流会でした!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

週末土曜日は、「働きウーマン交流会@自由が丘」でした。

 

自由が丘と言っても、奥沢駅の方が近いのですが、こじんまりとしながらも、とっても上品なイタリアレストランでの、交流会開催でした。

 

 

有難いことに、お店を貸し切りで使わせていただけました。

お店の皆さん、有難うございました。

 

12時前には、すでに続々と参加者の方が、到着!

 

今回は、今まで何度かいらしてい下さっているメンバーの方も多く、初めから会を盛り上げてくださいましたよ。

 

ほんと、有難いです。大大感謝!

 

そして、今回も、私はとてもたくさんのエネルギーを頂きましたよ。

 

ここにいらっしゃる働きウーマンの皆さんは、会社員でもいろいろなことにチャレンジしたい、これから起業したいとちょっと思っている、もうすでに起業してバリバリやっている、と様々な方がいらっしゃいます。

 

それぞれの方の夢や野望(笑)を、伺っていると、本当に楽しく、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

ポジティブなエネルギーの空間に自分の身を置くと、なんだか幸せパワーがどんどん入ってくる気がするから不思議です!

 

そして、そこから自分では考え付かないような、クリエイティブなアイデアが生まれたりもします。

 

 

そんな、素敵な体験をしてみたいという方は、是非とも次回の交流会にいらしてくださいね。

 

交流会のお知らせは、メルマガにて配信しております。

 

よろしければ、ご登録くださいね。

 

⇒メルマガ登録はこちらから