今日はトイレの日、当たり前に感謝! | 人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

● 今日はトイレの日、当たり前に感謝!

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

肌寒くなりましたが、体調を崩されたりしてはいませんか?

 

我が家のトイレは暖房便座ではないので、座ると少し冷たさを感じる今日この頃です。

 

友人の家では温水便座に交換した、というのを聞いて、うちも交換したいな~、と密かに思っておりました。

 

それでトイレについて調べていたら、今日11月19日が「世界トイレの日」であることを発見!

 

そんな日があるんだ~、と驚いたので少し調べてみました。

 

「世界トイレの日」は、2013年国連によって制定。

 

日本ではトイレがあるのは当たり前ですが、世界ではいまだ「3人に1人」がトイレを使えていません。

 

衛生上の問題から、免疫力の弱い子供たちは命を落とすこともすくなくないとの事。

 

またトイレが学校にないことで精神的な負担となり、学校に行かない子供を増やしており、教育にも大きな影響を及ぼしているそうです。

 

そういえば、海外に行ったときのことを考えてみると、先進国であっても、外で「キレイな」トイレを見つけるのは容易ではありませんでした。

 

多くの場合はお金を払って使用します。

 

そうでない場合は、トイレを使うためにレストランやカフェに入る、といった感じでしょうか?

 

ですから、海外旅行の折などは、トイレのタイミングや場所を結構考えていた気がします。

 

そう考えると、日本は本当にすごいな~と思います。

 

ほとんどの施設は無料ですし、しかもきちんと清掃されていてきれいです。

 

なので、私たちはともすると「キレイなトイレが当たり前」と思ってしまいますが、そうではないのですよね~

 

世界では、トイレがあることでさえ「当たり前ではない」のですから!

 

日本では、トイレットペーパーや、ティッシュなどの種類を見ただけでも、香り付きや、紙の種類などたくさんあり、私たちは本当に恵まれていると感じます。

 

「暖房便座でない」とちょっと不満に思っていたのも、「まあいいか~」と思えるようになりました(笑)

 

トイレ以外の日常でも、私たちはたくさんの「当たり前」に遭遇しています。

 

普段は忙しさにかまけてなかなか気が付きませんが、当たり前に感謝する習慣をつけたいものですよね。

 

1日1つ、「当たり前」に感謝してみませんか?

そうすると、毎日が心楽しく過ごせるような気がします。

 

では、今週も張り切っていきましょう!