こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

「ことゆりさん、何歳ですか?」

誰かに訊かれる度に

「2023年 ひく 19・・・・・・」

と、暗算してから答えます。

 

40歳を越えてからかな、

自分の年齢が、本気で分からなくなった(笑)

 

 

今日は、My Birthday です花火

えっと、

「2023年 ひく 19・・・・・・」

私、何歳になったんだっけ?

( *´艸`)クス

 

 

 

誕生日前の休日に

My Birthday 前祝をしました♬

ひとりで❤

 

 

テーマは

”日本酒に合うイタリアン”

 

 

辛口の吟醸酒を、ワイングラスで♬

 

 

 

 

夏らしく硝子プレートを使って

ちょこ盛り前菜。

 

 

 

 

* 桃の生ハムロール *

 

桃に生ハム巻いて、

ブラックペパーをふり、オリーブオイルをたらり。

 

桃と日本酒、合うんです❤

 

 

 

 

 

* イタリアンな焼き鴨と焼き葱 *

 

合鴨を焼き、バルサミコ酢×醤油のタレに絡める。

グリルで焼いたネギを添えて。

 

 

 

 

 

* ラタトゥイユ *

 

イタリアンじゃなく、フレンチですが。

( *´艸`)クス

 

野菜をそれぞれ炒めてから鍋で合わせて

トマト缶で煮込む。

丁寧に作ると、丁寧なお味になります^^

 

 

 

 

 

 

 

* 赤海老と蛸とマッシュルームのアヒージョ *

 

 

前夜のつまみの残り物ですあせる

 

 

 

 

 

 

メインの食材は、本マグロビックリマーク

 

赤身の冊を焼きました。

贅沢キラキラ

 

 

ソースは、日本酒に合わせて

ポン酢です。

 

 

 

 

* 本マグロのレアステーキ *

 

 

○本マグロ赤身の冊・・・食べたい分だけ

○塩・・・適宜

○ブラックペパー・・・適宜

○ニンニク・・・1片

○オリーブオイル・・・小さじ1くらい

○ポン酢・・・適宜

 

① マグロ冊の表面に、塩とブラックペパーをふる。

 

② スライスしたニンニクとオリーブオイルを

フライパンで弱火で熱し、

香りが立ったら、ニンニクを取り出す。

 

③ ②のフライパンを中強火にして

①を入れる。

表面が白くなったらマグロを返して、

四面をさっと焼く。

 

④ マグロを取り出し、カットしてから

上面のみバーナーで炙る。

 

⑤ ③のフライパンでポン酢をフツフツさせる。

 

⑥ ④を皿に盛り、②のニンニクを添えて

⑤のソースをかける。

 

 

 

 

 

炙りで香ばしく、

焼きでふっくらと、

生マグロの甘さがじんわりと、

激美味しっ!

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

 

 

 

マグロのステーキはレア感が命!

なので、焼き過ぎ注意です注意

 

 

フライパンで焼くと、焼き過ぎる気がするあせる

と心配なら、

バーナーだけで仕上げると間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒の四合瓶を開けたあと、

酔っ払った勢いで、津軽の母に電話しました。

 

約2時間の長電話。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

母よ、ありがとう。

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

皆さんの【いいね!】 が励みになっています

ポチっ✧と応援クリックお願いします!

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いします!

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^