こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

7月7日は、My Birthday でした。

 

 

たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。

ありがとうございます!

(みんなの記憶に残りやすい日に生んでくれた母に感謝( *´艸`)クス)

 

 

 

さて、津軽の母から誕生日プレゼントが届きました。

日本酒キラキラ

(流石は母!分かってらっしゃる!)

 

 

 

 

青森県弘前市 ”三浦酒造” さんの 【 豊盃(ほうはい) 】

【 豊盃 】 LOVE♬

(LOVE過ぎて、ひとりで一升弱飲んで転んで額から流血事件を起こしたこともあったがな汗

 

 

豊盃の夏酒、【 夏ブルー 】

 

 

まずはお猪口に一杯、試しに飲んでみる。

 

すっきり辛口なのに、後にふわぁ~っとお米の甘さが拡がり・・・・・・

めちゃフルーティーキラキラ

 

 

 

 

 

ひと口飲んで、

「これには・・・・・・桃だっ!」 って閃いたのアップ

 

で、桃を買いにスーパーに走る。

 

 

 

以前、リトーちゃんが、

  「日本酒にはメロンとパインが合う!」

 と教えてくれたので、

リトーちゃんおススメのパインも使いました^^

 

 

 



見た目『イタリアンの前菜』

日本酒に合いそうにないよね💦



 


 

 

 

* 桃と生ハムのサラダ *

(ひとり分 所要時間10分)

 

○桃・・・1/2個

○パイン(スーパーのカットフルーツ)・・・1切

○ホワイトマッシュルーム・・・1個

○生ハム・・・1~2枚

○オリーブオイル・・・小さじ1

○ブラックペパー・・・適宜

○パセリ・・・適宜

 

 

① 桃の皮を剥く。

 

② 桃とパインを、大きさを揃えてひと口大にカットする。

マッシュルームを薄切りにする。

 

③ 皿に、桃、パイン、マッシュルーム、千切った生ハムを盛り付け、

オリーブオイルをかける。

ブラックペパーを振り、パセリを散らす。

 

 

 

 

  

 

いや、これが、めちゃ美味しなんだって‼️

 


【 豊盃 夏ブルー 】 と桃のマリアージュ、

素晴らしかったキラキラ

 

 

 

フルーツのサラダだけでは満腹に至らなかったので、

急遽、

冷蔵庫の中の ”作り置き” から、 ”ちょこちょこおつまみ” を。

 

 

 

 

左から、

・鶏の照り焼きと、ブロッコリーの塩だれ炒め

・焼き茄子と、万願寺唐辛子のきんぴら

・蕪のアーリオオーリオペペロンチーノ

・お寿司屋さんみたいな玉子焼き

 

 

 

まだ物足りなかったので、

レンチンで作れる簡単美味しな料理をば。

 

 

 

 

* 鱈の塩昆布と薬味蒸し *

 

レンチンスチーマーに、塩をふった鱈の切身を入れ、

ネギ、ミョウガの千切りと塩昆布を和えたものを乗せ、

レンジ500Wで3分チン。

 

 

味が薄いと感じたら、ポン酢をかけてくださいね^^

 

 

 

で、麺で〆ました。

(まだ食うのか(笑 )

 

日本酒の〆には蕎麦❤ がマストだと思ってるんですが、

フルーティーな日本酒には、パスタもありでは?

 

 

 

 

* ボンゴレビアンコ *

 

 

↑のレシピに、鷹の爪を加えてピリ辛にしました。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、日本酒×フルーツのマリアージュ、

目から鱗でしたよ、はい。

 

生まれて45年目での、美味しい発見。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤