こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

先週の日曜日のおつまみです。

 

 

 

 

 

「今日の晩ごはんはぁ♬ マグロのお刺身ぃ♬」

 

夜のスーパーで、メバチマグロの冊が半額だったの^^

(マグロが好き。)

 

家に着いた途端、

ダーリンから、外ごはんの誘いのTELがゲッソリ

 

 

行きました、外ごはん。

”ラーメン餃子” に釣られて。

(夜のラーメン!豚ブヒッ!)

 

 

マグロ冊は、

”ラーメン餃子” から帰宅後、

翌日のおつまみにすべく、【漬け】 にしました。

 

 

ビールのおつまみ仕様、

ニンニクと生姜で、【スタミナ漬けマグロ】

 

 

そのままでも美味しいんですが、

炙ると、

香ばしさとレア感が相まって、更に美味しです^^

 

 

 

 

 

* スタミナ漬けマグロの炙り焼き *

 

○メバチマグロの冊・・・1パック

○酒・・・大さじ1

○醤油・・・大さじ2

○おろしニンニク(チューブタイプ)・・・小さじ1/2

○おろし生姜(チューブタイプ)・・・小さじ1

 

 

① 調味料を混ぜ、マグロ冊を1日漬ける。

 

 

漬け汁は、マグロの高さの半量です。

夜に仕込んで冷蔵庫へ、翌朝にマグロを引っ繰り返し、両面を漬ける。

 

 

② バーナーで炙る。

 

バーナーで炙る際のワンポイントキラキラ

”冊のまま炙る→カット” だと、マグロの表面がグチャッとなりがち。

グチャッとならないようにするには、

生の状態でカットしてから炙るのがおススメ。

 

 

カットして、何事もなかったかのように冊の形に戻し、

炙る!

 

 

 

この”カットしてから炙る”って技、知ったときは目から鱗でした。

ブロ友リトー姉ちゃん、ありがとう!

 

 

 

フライパンでサッと表面を焼いてもいいんですが、

やはり、バーナーで炙ると香ばしさが違う❤

 

 

 

 

 

しっかり炙ることで、

表面は香ばしく、焼き魚のふっくら感もあり、レアのまったり感もあり、

ひと口で、三種の美味しさを楽しめました♬

 

丸1日漬けたから、

マグロにしっかり味が沁みてるよ^^

 

 

 

 

 

 

激美味しアップ

 

 

 

 

冷蔵庫整理のための豚汁も、ビールのおつまみ仕様。

(((*≧艸≦)ププッ

 

 

 

 

具沢山、汁少な目&濃い目、七味をたっぷり。

 

 

 

 

 

豚肉、里芋、大根、にんじん、玉ねぎ、

もやし、白菜、ねぎ、ひらたけ、舞茸。

茅乃舎だしに、麹味噌と八丁味噌の合わせ味噌。

 

食い尽くすのに、朝晩3日かかりました(笑)

 

 

 

 

 

刺身用のマグロ冊を、刺身以外で食す。

半額のマグロでなきゃ、勿体なくて出来ない(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

これ、買いました♬

 

 

 

冬って、肩こり悪化するよねダウン

 

揉み揉みしてもらいたい!けど、

マッサージ屋さんに行く時間もお金もなく・・・・・・

 

 

 

 

このピンクのものの中身は、小豆!

 

500Wレンジで2分チンして肩に乗せます。

じわぁ~っと温かくて、気持ちイイ❤

ほんのり甘い香りがして癒される❤

 

手で持つとずっしり重くて、

「こんな重いもの乗せたら、逆に凝るんじゃね?」 

と思ったんですが、

いやいや、この重さが心地いいの^^

小豆がぴたっと首肩にフィットしてくれるから、

家の中をうろうろしてもズレません。

 

ちょっとお高いな・・・・・・と悩んだんだけど、

繰り返し使えるから(250回使えるらしい)

1回=25分あたり約6円。

 

6円でこの幸せ、ありですラブラブ

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^