こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

深夜に、たけのこを茹でました音譜

 

 

たけのこは、圧力鍋で茹でてます。

 

皮付のまま、

たけのこが浸る位の水と糠を入れて中火にかけ、

圧がかかってから10分程度茹でる。

火を止め、鍋が人肌になるまで放置。

(深夜に茹でて、朝まで放置。)

 

 

炊き込みご飯、天ぷら、煮物・・・・・・

 

たけのこ料理=【和】のメニュー

が真っ先に思い付くけど、

たけのこって、中華料理でもよく使うよね。

 

青椒肉絲とか、酢豚とか。

 

 

 

「ビールのつまみに、

たけのこ主役の青椒肉絲!」

 

 

 

 

 

と思ったのに、

まさかのオイスターソース切れダウン

急遽、麻婆にしちゃいましたダッシュ

 

大・正・解花火

 

 

 

 

 

* 麻婆たけのこ *

 

① フライパンに、胡麻油と

すりおろし生姜&ニンニク(チューブタイプ)

を熱し、香りが出たら

豚挽き肉を炒め、

たけのことピーマンを加えて

さっと炒める。

 

② レンチンした水50㏄に

ウェイパー(鶏ガラスープの素)/大さじ1

甜麺醤/小さじ1

豆板醤/小さじ1

醤油/少々

を溶かし、

輪切りにした鷹の爪と一緒に①に加え

ひと煮立ちさせる。

 

③ 火を止めてから水溶き片栗粉を入れ、

中弱火で混ぜながらでとろみをつける。

仕上げに、花椒をお好みで。

 

 

具材の量に合わせて、

②の量を加減してください。

甜麺醤と豆板醤の割合はお好みで^^

 

 

 

 

 

麻婆ですから、

ビールに合わない訳がないっ虹

 

 

 

 

 

ピリ辛&シャキシャキキラキラ

 

激うましアップ

 

 

 

 

他のおつまみも、たけのこ尽くし❤

 

 

 

 

* たけのこと厚切りベーコンのサラダ *

 

お好みのリーフ(サニーレタス使用)と、

焼いた厚切りベーコン、茹でたけのこに、

シーザーサラダドレッシング×粒マスタード

 

 

 

 

 

 

* 姫皮たけのこのメンマ風 *

 

たけのこを茹でたら、

必ずと言っていいほど作る、

メンマ風の煮物。

 

 

 

いつもは根元で作るんですが、

今回は柔らかな姫皮で。

 

 

 

炊き込みご飯、天ぷら、煮物

以外でも、

たけのこ料理は何でも美味しっラブラブ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

昨夜、テレビ東京の「アド街ック天国」で

鎌倉・長谷 を特集してまして。

 

 

大好きな鎌倉❤ 大好きな長谷❤

 

 

 

2019年の写真

長谷寺の和み地蔵様、

この垂れ目がたまらんっしょ!?
かわゆ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ぅぅぅいッ !!

 

 

 

 

紫陽花や紅葉で有名な長谷寺ですが、

桜も綺麗なの♬

 

 

 

 

 

 

あぁ行きたい。

物凄く行きたい。

 

 

春の鎌倉’23

乞うご期待っ!!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願い致します

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^