こんにちは^^

 

お越しくださってありがとうございます。

(○v艸v*).+゚

 

 

 

私、筍が大好きっ!!

毎年、この時期になると、取り憑かれたように筍を茹でてます(笑)

 

 

 

筍は、糠と一緒に圧力鍋で茹でます。

圧がかかってから10分(大きな筍のときは15分)茹で、

火を止めて、鍋が人肌に冷めるまで放置すれば出来上がり。

 

 

 

穂先は、前記事のチカの唐揚げ昼酌に並んでいた ”ぬた” にして。

本体(?)で作ったものは2種。

 

まずは下段の、筍入り豚挽肉の団子。

オイスターソースと五香粉で中華な味付けです。

翌日のお弁当用に焼いたもの。

後日のお弁当用には、茹でて冷凍です。

 

上段は、メンマ風の煮物。

美味しいの❤

 

 

 

 

* メンマ風たけのこの煮物 *

 

〇筍・・・小ぶりなもの、1本

〇胡麻油・・・大さじ1

◇水・・・200ccくらい

◇ウェイパー(または鶏ガラスープの素)・・・大さじ1

◇酒・・・大さじ1

◇米酢・・・大さじ1

◇醤油・・・大さじ1

◇砂糖・・・小さじ1

 

 

① 茹で筍をスライスする。

 

② 厚手の鍋(ストウブ鍋使用) に胡麻油を熱し、

①を軽く炒める。

 

③ ②に◇を入れて、蓋をして15分程度煮る。

 

④ 火を止め、鍋が冷めるまで放置して、味をしみ込ませる。

 

 

 

 

 

味はメンマ!食感はコリっと!

凄く美味しいのです❤

 

そのままおつまみに・・・あっという間に無くなる(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

月曜日、私よりちょっとだけ年上のI部長に、

「昨日の櫻井パーティー(=BUCK-TICKのライブ)どうだった?」 と声を掛けられる。

”ことゆりが有休”=”BUCK-TICKのライブ” だとバレている。

(まぁ確かにこの4~5年、ライブ以外の理由で有休取ったことはありませんが。)

 

「BUCK-TICK懐かしいなぁ。 今度、シングル曲集めてダビングしてよ。」

「はい喜んで! って、私、CDのダビングの仕方知りませんが。」

「・・・そう言えば、俺も知らないなぁ。」

 

40代の私たち、音楽のダビングと言えば ”カセットテープ” の世代。

中高生の頃、友人同士で、

おすすめの音楽をカセットテープにダビングし、交換し合ったものです。

全部で何分になるか計算してA面B面に振り分けて・・・

時に失敗して、曲が途中で切れちゃったり(笑)

 

今どきカセットテープでもないだろうし、

って言うか、カセットテープ使える機器を持ってないし。

 

ネットで調べました、CDからCDへのダビング方法。

PCでチャチャッと出来ちゃうのですね。

(今まで、必要がないので調べたことがなかった。)

 

BUCK-TICKのシングルは、現在までに37曲。

「この曲はI部長の好みじゃなさそう・・・。」 とか、

「シングルじゃないけど聴いて欲しい!」 とか、

選曲するの、物凄く楽しかったです。

まさに、中高生の頃のノリ(笑)

 

が、出来上がったダビングCDは、

PCでは聴けるけどオーディオでは聴けないという・・・

はい、何かを間違えました(笑)

何を間違えたかはすぐに分かったのですがね。

 

 

今どきは、ちょっと気になる曲があれば、

ネットで無料で聞けたり、気軽にダウンロード出来たり。

(I部長も、自分で曲をダウンロードすればいいものを、

「気になる音楽」 = 「ダビングして貰う」 という発想が40代的。)

 

私が中高生の頃は、気になる曲を聴くためには、

お小遣いを四苦八苦遣り繰りしてCD買うか、

それを持っている友人にカセットテープにダビングしてもらうか・・・

”お金 or 友情” が必要だった。

その分、音楽への執着というか、愛着というか、思い入れがあった気がする。

 

今どきの中高生に思い入れがない、というわけではないでしょうが、

きっと、ちょっと、昔とは違うのだろうな。

 

仕上がった 『ことゆりセレクション』 のCDに満足しつつ、

カセットテープの時代を、懐かしく思ったのでした。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

こちらもポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤