こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

月曜・火曜の2日間、

術後の傷×便秘×胃痛でダウンしておりました汗

 

人間、調子悪いときってよく寝れる(笑)

 

脳が、寝ることで体の回復を促そうとするんでしょうね。

 

ふと、傷を負ったサバンナのライオンを思い出しました。

人間も動物なんだなぁ~、と、しみじみ思った2日間。

 

 

ダウンする前日の、ランチ。

 

 

 

 

先日茹でた筍を使いました。

 

 

水煮ではなく生たけのこのシャキシャキ食感を楽しむため、

具材は太めの細切りに。

 

 

 

* チンジャオロース *

 

○豚肩ロース肉・・・豚カツ用サイズ1枚

○ピーマン・・・4個

○たけのこ・・・お好きなだけ❤

◇すりおろしニンニク(チューブタイプ)・・・小さじ1/4

◇すりおろし生姜(チューブタイプ)・・・小さじ1/2

◇酒・・・小さじ1

◇醤油・・・小さじ1

◆オイスターソース・・・小さじ1

◆ウェイパー(鶏ガラスープの素)・・・小さじ2

◆砂糖・・・小さじ1/2

○胡麻油・・・小さじ1

○水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1+水大さじ2

 

 

① 豚肉、ピーマン、たけのこを細切りにする。

(この日は、7~8mmで太めの細切り)

 

② 豚肉に◇を揉み込み下味をつける。

10分程度放置。

 

③ ◆を混ぜ合わせておく。

 

④ フライパンに胡麻油を熱し、豚肉、ピーマン、たけのこを炒める。

(豚肉を炒めてからいったん取り出し、ピーマンは弱火でじっくり炒めました。

強火で煽るより、弱火炒めの方がシャキシャキします。)

 

⑤ ④に③を加えて中強火で煽る。

 

⑥ いったん火を止め、水溶き片栗粉を加えて、

中強火でとろみが出るまで炒める。

 

 

 

 

 

ピーマン苦手な方は、

スナップエンドウやブロッコリーで代用してください^^

 

↑以前作った、スナップエンドウVer.

 

 

 

 

スーパーでさや入りのグリーンピースを発見したので、

土鍋で豆ごはんを炊きました。

 

 

 

 

つやピカ豆ごはんキラキラ

https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12257055238.html

 

 

 

 

 

筍とベビー帆立の煮物。

この組合せ、子どもの頃の、うちの定番メニューでした。

美味いよ❤

 

 

 

 

鶏ハムに、ケンニップを添えて。

鶏ハムのレシピはコチラ →

ケンニップ(大葉のキムチ)のレシピはコチラ →

 

 

 

 

 

 

ノンアルコールビールは、泡立ちが悪くて映えない・・・・・・。

 

 

 

あ!2日間ダウンしてたと書きましたが、

今日は朝から元気♬ ですので、ご心配なく^^

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤