こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録です

 

 

 

 

今季初の新たまねぎをGET!

 

新たま、美味しいよね~っ

(*≧ω≦)ムキャ❤

 

 

 

新たま尽くしの晩酌です^^

 

 

 

 

 

* オニオンリング *

(2人分 所要時間15分)

 

○新たまねぎ(中)・・・1個

○天ぷら粉・・・大さじ4くらい

※小麦粉でもOKですが、

天ぷら粉を使うと、簡単にサクッと仕上がります

○水・・・大さじ4くらい

○固形ブイヨン・・・1個(4g)

※固形コンソメでもOK

○サラダ油・・・適宜

 

 

① ココット等の耐熱容器に

水大さじ1を入れてレンジ500Wで30秒加熱。

固形ブイヨンを溶かし、冷ましておく。

 

② 新たまねぎの皮を剥き、

両端を切り落として、横半分に切る。

それぞれ、リング2枚1組に分けておく。

(芯の部分は他の料理に使いました。)

 

③ ボウルに天ぷら粉、①と残りの水を入れて

よく混ぜて衣を作る。

 

④ フライパン等にサラダ油を熱し

(サラダ油の量は、たまねぎの厚さと同じくらいの高さでOK)

②に衣をつけて揚げる。

 

 

 

 

衣にブイヨンでしっかり味付けしてるので、

何もつけずに、

そのままパクついてください^^

 

 

 

 

 

サックサクの衣に、

新たまねぎの甘さがジュワッと❤

激うましっアップ

 

 

 

その他も、

新たまねぎ尽くしのおつまみで。

 

 

 

 

 

* 豚たまたま *

 

これ、大好きっラブラブ

 

 

 

 

 

 

* 新たまねぎのステーキ *

 

これも大好きっラブラブ

 

 

 

 

 

 

新たまねぎを使った居酒屋メニューの定番は

『新たまねぎのサラダ』ですが、

私、

甘味の強い新たまねぎであっても、

”生”はNGなの。

 

揚げて、煮て、焼いて。

新たまねぎは、加熱するに限る^^

 

 


・・・・・・・・・・・・



ランチの後、営業マン数人と

「マスク解禁になったら、外す?」

って話題になりまして。


私は、花粉がおさまるまではマスク必須です。


「俺は花粉症じゃないから外したいんだけど、

スッピン晒すのが恥ずかしくて。」

と、Aさん。


分かります!

ずっとマスクで顔が隠れてたから、

素顔を見られることに抵抗ありますよねぇ〜!


と、意気投合したものの

心の中でクスっとしてしまった。


だって、Aさんは御年60歳の♂

おじいちゃんが「スッピン恥ずかしい」だなんて、

なんか可愛いぞ。




 

ランキングに参加しています

バナーをポチっ✧と応援クリックお願い致します

 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

”いいね!” が励みになります

こちらもポチっ✧と応援クリックお願いいたします

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

コメントは承認制とさせていただいています

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です

リコメもそのタイミングです

承認が遅くなる時もあるかも・・・ですが、

コメントいただけると嬉しいです^^