こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

スーパーに行ったらまず、缶ビールをカゴに入れる。

(500ml缶6本パック・・・・・・あ、正しくはビールではなく発泡酒です、糖質0の。)

 

次に、お肉コーナーの 【割引シール】 を横目でチェックしながら、お魚コーナーに行く。

お魚コーナーでも、チェックするのは 【割引シール】

 

 

仕事帰り(20時頃)のお魚コーナーは品薄で、

残ってるパックのほとんどに 【割引シール】 が貼られてるんですが、

パックの底にドリップが溜まっている時はスルーします。

逆に、新鮮そうな 【半額シール】 品を見つけた時は、迷わずゲット。

 

 

「新鮮そう」 とは言え、鮮度落ちは否めないので、塩焼きには不向きですよね。

 

【半額シール】 のお魚の、おススメの食べ方↓

 

 

サンマやイワシ/大葉と梅を挟み、片栗粉をまぶして焼き揚げにする。

 

 

サバ/カレー味のサバの竜田揚げをケチャップで炒める。

 

 

生鮭/南蛮漬けにする。

 

 

 

お魚の生臭さを、薬味やスパイスで誤魔化す訳ですが、

ブリやメカジキは、”漬ける” のがおススメ。

 

粕漬けとか、西京味噌漬けとか、料亭でお馴染みの、あの味ですよ。

(「料亭でお馴染み」 と言えるほど料亭に行ったことがある訳じゃない。イメージです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ)

 

 

が、

「粕漬け仕込むなんて面倒くさいよ!」 「西京味噌ねぇよ!」

・・・・・・うん、ですよね。

 

 

で、

おうちで簡単に ”料亭の焼き魚” のようなおつまみを♬

 

 

 

 

 

* メカジキの料亭焼き *

 

○メカジキの切身・・・2切

◇塩麹・・・大さじ2

◇味噌(糀味噌)・・・大さじ1

※糀味噌は、普通のお味噌より塩分少な目で甘さがあります。

普通のお味噌の場合は、お味噌の量を少し減らして、

みりん小さじ1を加えると丁度いいと思います。

◇おろし生姜・・・大さじ1

○サラダ油・・・小さじ1

 

 

① ◇を混ぜる。

 

 

 

② メカジキの切身に、満遍なく①を塗り、ラップで包む。

 

 

 

③ ②を、冷蔵庫で1~2日間寝かせる。

 

 

 

④ 棒状にカットして、サラダ油を熱したフライパンで焼く。

※ ”おつまみ仕様” なので、棒状にカットしてから焼きました。

※ 楽なのでフライパンで焼きましたが、グリルでも、トースターでも。

 

 

 

 

 

生姜=臭みが消える。

塩麹=粕漬っぽくなる。

味噌=西京味噌漬けっぽくなる。

 

合わせたら、めっちゃ美味しい焼き魚になる❤

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

 

 

 

激美味し❤ なんだってアップ

 

 

 

 

 

 

男 「この魚、美味しいね。 料亭のお取り寄せ?」

(男、満悦なご様子。)

 

女 「スーパーで半額になってたお魚を工夫してみたの。 料亭のじゃなくて、ごめんね。」

(女、『半額』 を恥じらうように控え目に微笑む。)

 

男 「半額の魚を、『まるで料亭の味』 にまで高めることが出来るなんて・・・!

お前はなんてイイ女なんだっ!!」

(男、高揚して女を抱き締める。)

 

 

ここで登場する女は私で、男は・・・・・・えへ❤

(男は勿論、私の愛するBUCK-TICKのVo.櫻井敦司氏)

 

 

妄想しながら、”料亭焼き” をつまみにビールをぐびぐび。

 

し・あ・わ・せ❤

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤