こんにちは^^

お越しくださいまして有難うございます

(○v艸v*).+゚

 

*Soloist Table*

飲兵衛な40代独身女による、ごはん=おつまみの記録ブログです

 

 

 

 

めっちゃ久し振りに、

会社の釣り名人・ヒデじぃから、釣果のお裾分けをいただきました♬

 

サバ❤

 

 

ヒデじぃのサバで作る、レアな食感の〆サバが絶品なんですが、

 

 

 

 

今回は、どうしてもコレ↓が食べたくて。

 

 

 

 

サバケチャ。

キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

 

 

 

サバの竜田揚げのケチャップ炒め です。

 

「サバ」 と 「ケチャップ」 って意外な組合せだよねっ!

でも、これがまぁ、激美味しなんですよ❤

 

 

 

 

 

* サバケチャ *

(2~3人分、所要時間20分)

 

○サバ・・・1尾

○塩・・・適宜

○片栗粉・・・大さじ3

○カレー粉・・・小さじ1

○サラダ油・・・適宜

◇ケチャップ・・・大さじ6

◇合わせ酢(orすし酢)・・・大さじ2

 

 

① サバを3枚におろし、ピンセット等で中骨を抜く。

(面倒ですが、「食べやすさ」のために、せっせと中骨抜きます。)

食べやすい大きさにカットする。

 

② 塩を振り、5分程度置く。

キッチンペーパーに挟み、水分(=臭み)を拭き取る。

 

③ ②に、片栗粉とカレー粉を混ぜた粉をまぶす。

 

④ フライパンにサラダ油(高さ2cmくらい)を熱し、

③を揚げ焼きにする。

 

 

↑この時点で、美味しです❤

 

 

⑤ 別フライパンに◇を熱し、フツフツして酸味が飛んだら、

④を絡める。

 

 

 

 

 

サバケチャ、激美味しキラキラ

 

カレー粉とケチャップに含まれるスパイスのお陰で、

サバの臭みゼロです!

なので、「青魚が苦手」 なお子様にも食べやすいかと^^

 

 

サバ × ケチャップ

意外かもしれませんが、

合います❤

 

 

 

ビールに適!ですが、白米にも適です。

冷めても美味しなので、お弁当のおかずにも適。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お仕事定休日の昨日、江ノ島に行って来ました。

 

 

 

 

ダーリンが 「しらす丼が食べたい!」 と言うので行った訳ですが、

私、鎌倉は何度も何度も行ってるのに、

江ノ島って初だったんです。

 

初江ノ島キラキラにテンション上がる私を放って、グングン歩くダーリン。

 

『立ち止まってパシャリ』

してたら、置いていかれそうな勢い。

 

誰かと出掛けるのって楽しいけど、

自分のペースで動けないから、ストレスが💦



 

 

「次は絶対、ひとりで来る!」

と、江ノ島の海に誓ったのでした。

(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

バナーをポチっ✧と応援クリックお願いいたします。

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

”いいね!” が励みになってます^^

ポチっ✧としていただけると嬉しいです。

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントは承認制とさせていただきます。

”承認のお知らせ” が 「読みました❤」 の合図です。

リコメもそのタイミングです。

遅くなる時もあるかも・・・ですが、

いただいたコメントは全て舞い踊りつつ読ませていただいてます❤