Google Pixel 3aスマホのAndroid OSをubuntu Touch OSに変更 | 自由猫の溜め息

Google Pixel 3aスマホのAndroid OSをubuntu Touch OSに変更

昨日からの続き…

 

 

昨日、ubuntu Touch OSインストールを試みましたが…

インストーラーフリーズで失敗。

 

その後、調べてみると…

なになに? パーテーションをフォーマットとな?

TWRP…そりゃちょっとハードル高いな…
 
とりあえずスマホを工場出荷状態にリセット操作してから、再度インストールを試みます。
 
…そしたらなんと! すんなりインストールはサクセス!
初回失敗のときのように、インストールに1時間以上とか、かかりません。
10分弱くらいで終了。
 
お試しで使用中なので、まだブートローダー・アンロックのままです。
 
Google端末なので、電源立ち上げ時にGoogleロゴが出てしまいます。⤵
その後にubuntu Touchロゴの順番。
 
壁紙は趣味のものに変えています。
 
 
 
 
端末の性能を最大限引き出している専用Andoroid OSと比較すると…
カメラ撮影時のフォーカスが甘かったり、撮影モードが無かったり…
フラッシュ選択、解像度選択、ズーム、タイマーくらいしかない⤵
 

本来Pixel 3aの持つ優秀なカメラが…並以下(低?)のカメラに…

とりあえず撮影できます…のレベルになります。

私の場合、ubuntu Touch OSインストール可能端末という絶対条件?で…

Pixel 3…他の(旧いハイエンド等)スマホを選択することができません。

 

携帯カメラ専用(回線接続無し)で…

優秀なカメラ搭載スマホを持ち歩くのはアリかもしれません。

 

 

いろいろ触っていると、電源OFFできなくなったり…
焦った! ボタン長押しで解決。
実験中OSですから…まだまだいろいろありそうですね。
 
インストールした最新バージョンでは、未だ日本語非対応なので…
なんと、日本語入力ができません。>すべて英語の世界です。
裏技とかあるのかな?
 
古いバージョンでは日本語対応している様子なので…
こちらでもOSのダウングレードするかも?
 

2021年の記事ですが…

『まともに動かない新しいバージョンは不要なので、迷わず Dismissをクリックしつつ、進めよう。』

 

 

…との記載が気になりました。

 

どこまでダウングレードするか…また調べなきゃ…

 

<追記:2024.6.17>

こちらにある16.04にした方が、当方にとっては使い勝手がよいのかもしれません。

 

日本語入力は…ありました。

入力言語の設定メニュー「KEYBORD]には「日本語」がありましたが…

…が、使いにくい…というか

使えない? 使いものにならない?

使い方が???

ローマ字入力は使えないし…

「あかさたなはまやらわ」の他は…どうやって??

左右矢印では表示変わらない…

繰り返し押すと同じ文字が延々と…

 

まさか…と思い、試してみると…

上下左右にスワイプ?すると、他の文字を選べるみたい…

こんな入力は初めての体験…

私は馴染み無かったですが、普通のAndroidキーボードに近い仕様でしょうかね?

 

そしてなんと…

「戻す」を押すと「戻す」と入力される…笑

これ…なんとかなるのかな??苦笑

16.04バージョンも、これと同じ日本語入力なのだろうか…??