とある目的で…中古スマホ(Google Pixel 3a)を調達… | 自由猫の溜め息

とある目的で…中古スマホ(Google Pixel 3a)を調達…

そもそも…

私は、Google社って、いろいろな要素で大嫌いなのですが…苦笑

ネット検索は「DuckDuckGo」です。

ブラウザは「FireFox」を愛用。

 

ちなみにMicrosoft製品もある時期から避けてます。

PCではLinuxのubuntu OS、officeはLibreを愛用。

 

そんな私が…

何故にGoogle社のスマホ端末とか…苦笑

 

 

Google Pixel 3a になりますね。

2019年頃発売の端末でしょうか?

本来はAndroid9.0の端末ですが、現状12が入っています。

 

それを当初のAndroid9.0にダウングレードしなきゃいけない。

その後、Linuxの「ubuntu Touch」OSに入れ替えるつもり。

 

 

最初、ASUS社のZenfone MAX Pro M1にしたい…と考えていましたが…

調べていくと、ブートローダアンロックのメーカー(ASUS)サポートが終了しているとか?

裏技?もある様子ですが…

ややインストールのハードルが高いことや、この端末では若干…機能制限項目がある様子。

 

米ビッグテック嫌いなところに共感!

 

 

対応端末が限られていて、さらに日本国内での端末入手性を考えると…機種は絞られます。

 

こちらにあるように…

Google Pixel 3a(XL)の方が、Zenfone MAX Pro M1よりも若干ubuntuとの親和性が高い様子。

Pixel 3a(XL)は、国内入手できるほぼ唯一の「Top choice devices」となっていますしね。

 

まっ…ここは割り切って妥協…

GoogleのAndroidさんには、お引取り願う予定なので…苦笑

一部、どこかに残るのかもしれませんけど?

 

しかし…

端末が来て、ちょこっと触ってみると…なんじゃぁ…こりゃぁ…と 笑

iphoneのように、SDカードスロット無いのね!

 

…じゃ、どこにデータ保存を?

クラウドでバックアップ?(そこもiphoneのパクリ?)

それって…個人情報ダダ漏れでは?苦笑

クラウドって、誰がどのように管理しているのか?

ホント、雲の上…苦笑

まったく信用できません!(私は…ね…)

 

デフォルト設定では、USBでPC接続しても、ある設定を変更しないと端末内データをPCで見られない状態という…

そこわからない人には、クラウドやGoogleバックアップに誘導しようとする…なんと巧妙な…苦笑

 

PIN設定とか諸々、慣れないとすごく使い辛い。

このあたり、デジタルネイティブさんには、なにも気にならないのかも?ですけど。

 

「便利ならいいじゃん!なんでもよい…」というのは危険です!

 

これだから…Google Androidや、Apple iOS(iphone)が嫌なのです。

アカウント登録しないと、アプリダウンロード等々、何もできないし…

 

だから…Linux ubuntu Touchに期待。

とりあえず…DIYでubuntu Touchをインストールできるのか?(第一関門)

現在、準備&イメージトレーニング中。

 

ubuntu Touch用アプリが、とても少ないのは承知です。

安心&安全第一!

 

 

スマホ端末もいくつか所有していますけど…

現状、持ち歩くのは…

昔ながらの「ふたつ折りガラケー(ネット接続無しの音声専用)」です。笑

出先ではEメールすることも、受けることもできませんね。

必要もないですけど…笑

 

Pixel 3aにLinux ubuntu Touchをインストールできたら…

この端末(スマホ)だけは持ち歩き可能かな?と。