Google Pixel 3a のAndroid OS…とりあえずダウングレード完了 | 自由猫の溜め息

Google Pixel 3a のAndroid OS…とりあえずダウングレード完了

調達した中古スマホ:Google Pixel 3a

 

ubuntu Touch OSインストールのため、Android OSを所定のバージョンに戻す必要があります。

>OSダウングレード

 

とりあえず、こちらの先生のご指導?に従って作業をしました。

ドキドキ半分、ハラハラ半分でしたね。

「手順1」と「手順2」完了です!

「手順3」のインストーラーは…

既にubuntu(Linux) PC用Debianをダンロードして、PCにインストールしてあります。

 

上の記事では、接続PCのOSはWindowsでしたが…

当方ではubuntu OSのPCで作業を行いましたので、作業内容に若干の差異がありました。

 

左の画面が本体調達時のAndroidバージョン12

ビルド番号:SP2A-220505-008

販売者さんで?ほぼ最新(最終?)バージョンにしてくれていましたが…

 

右の画面…

OSダウングレード後、Androidバージョン9になりました!

ビルド番号:PQ3B-190801-002

 

 

Androidバージョン9のこちらのビルド番号になっていませんと…

Linux ubuntu Touch OSのインストールができないのです。

 

これでようやく希望していた基本OSをインストールする準備が整いました。

 

今日は疲れたので、そのインストールは後日にします。

 

追記:

後日にします…と言いつつ、

夕刻、その気になったのでubuntu Touch OSのインストールしてみました。

 

…が

UBportsインストーラーが、最終段階?11/12ファイルダウンロード&ベリファイでフリーズ!

インストール途中でのフリーズで、あの『スマホ文鎮化』か…と。

中断してスマホをブートしてみると…書き換えがすすんでいたのか、立ち上がらない!

 

 

ここは復旧すべく、ダウンロード済みのAndroid9を再インストール…

なんとか無事、インストール開始前の状態に戻すことができました。

ヤレヤレ…何が問題なのでしょ?

>PC側のメモリーが足りない?

>ネット回線が遅すぎて(最大1.5Mbps)時間かかりすぎ?…他、etc

調査してみます。