RYDANZ RAPTOR R09 205/70R14 A/T M+S 日産ラルゴ(W30)装着 | 自由猫の溜め息

RYDANZ RAPTOR R09 205/70R14 A/T M+S 日産ラルゴ(W30)装着

過日、日産ラルゴ(W30)後期型純正ホイールに組んであったRAYDANZタイヤを、うちの前期型ラルゴに装着しました。

当初予定の本命タイヤですね。

 

 

 

タイヤ脱着に合わせて、フロントのスタビライザー・ブッシュ交換他もしましたから、そこそこ作業時間かかりました。

たぶん4時間くらい?

 

もう随分前(20年くらい前から?)…

フロントサスペンションが左右揃って勢いよく上下(特に上向き:伸び方向)するときに、何やら「ザーー」という異音がしていますが…原因不明。

 

一度ショックアブソーバーをカヤバSRスペシャルに交換してみましたが…異音は解消せず⤵

同乗者からは…「壊れているんじゃないの?」と…

 

音以外は特にトラブルは無いので、まあ仕方ない…と、放置していましたが…

最近、スタビライザーまわりでは?と思い始めました。

 

手始めにブッシュの交換をしてみます。

 

フロントをジャッキアップ…リジットラックを左右に入れて安全確保してから作業を始めます。

スタビライザーバーとブッシュゴムの間に隙間ができていますから、劣化しているのは間違いないと思います。

30年間&10万km近くまで無交換ですから…苦笑


フルタイム4WD車ですので、フロント側車軸にも駆動軸があります。

フロント側のサスペンションやロアアームまわり、スタビライザー・リンクも…2WD車のものとは異なります。

 

タイヤを外したら…スタビライザーとブッシュ部分がすぐに見えるのはよいのですが…

どうやって六角ボルト前後計2本(左右合計4本)を緩めるか…

その作業が最大の難関になりそうですね。

定期の下まわりの塗装をしていないので、随分な状態ですね…

(ディーラー車検では、クリア色のスプレー缶タイプを使っている様子>あまり意味なし)

車両をガレージ保管しているのが、多少の救いにはなっていますけど…苦笑

パルサーとあわせて、一度のんびりと…黒く塗っていきたいですね。

 

最初の緩めはメガネレンチ+ハンマ(右側は延長パイプ)

その後のボルト緩めでは、フレックスヘッドのギアレンチが活躍しました。

 

…で、取り外したブッシュを新しいものと比較…

左が新品、右が劣化した古いブッシュ…

形状も変形していますし、穴が大きくなっている?底が平らになっている?

 

新品ブッシュを組み付ける前に、気になる部分?にラバーグリスを適量塗布してみました。

「ブレーキ整備用」ですけどね…苦笑

ゴムへの攻撃性が少ないだろう…と思いましたので。

 

新しいブッシュ取付時にボルト穴の合わせが難しかったので、車載ジャッキを使いました。

 

ボルトをねじ込み、前後の締め込み高さ具合を合わせながら、保持ブラケットを元の位置まで戻し、ボルトをきっちり締めて終了。

締め付けトルクはトルクレンチ使用が困難だったので、拙い経験と締めた感覚から腕が決めました。

 

今度はバーとブッシュ穴の間の隙間は無くなりました。

 

装着するタイヤは、16インチのものから、ラルゴ後期型純正14インチホイール(BBS風?)+RYDANZ RAPTOR R09(A/T:M+S:XLエクストラロードの98T)タイヤに交換していきます。

ラルゴ新車当時、4WD車にはM+Sのオールシーズンタイヤが装着されていたと記憶しています。

 

 

右後ろのハブボルト2本のネジがトラブルっぽいので、不具合のあるハブボルトをダイスで補修してからタイヤ交換しました。

本来はハブボルトを交換した方がよいのでしょうけど…

日産(&スズキ)車はネジピッチが狭いので、時々あること?らしいです。

前回装着の社外16インチホイール・ハブ穴径74mm(車両側は66mm)のような、ハブ穴径が大きいホイールを脱着するときに時々発生する気がします。

注意して作業しているつもり…でしたけどね。

以前にもスタッドレスタイヤを組んだスチールホイールを脱着しているときにも、やはり右後ろのハブボルトがトラブルになった経験があります。

>当時、ディーラーさんでハブボルト交換してもらいましたけど…また…

 

 

 

装着後の状態、ノーマルから幅ワンサイズアップのフロント側は悪くない感じですが…

予想通り、幅ワンサイズダウンのリア側は、ワイドトレッドスペーサー使いたくなる感じ?ですかね。苦笑

貨物登録車なので、ワイドトレッドスペーサーを使用していると、車検時に指摘される可能性あるかも?です。

それでもノーマルサイズの215/65R14タイヤと大差ない外観で、許容範囲内的な印象でした。

 

 

前回までの16インチでは…ホイールが「いかつい」?感じでしたが…

今度は…タイヤがゴツゴツで?…ですかね?苦笑

私的には、16インチホイール&タイヤよりも、14インチ70扁平タイヤの方が違和感無い(普通のクルマ的)印象で気に入っています。

 

新しいタイヤ(オールテレーン)でドライブした印象は…?

次回報告します。