SHIBATIREカンフォート? RAYDANZ RAPTOR R09 届きました! | 自由猫の溜め息

SHIBATIREカンフォート? RAYDANZ RAPTOR R09 届きました!

柴田自動車さんのところのカンフォート(普通の?)タイヤ

 

中国RAYDANZ社製オールテレーン(A/T)タイヤ RAPTOR R09

その中でも最小サイズの205/70R14になります。

当方オーダーのタイヤ入荷後でも「在庫無し」なので、オーダー分のみの入荷だったのかも?

 

 

1月の鬼特価でのオーダー

それから2ヶ月半ほど待って、ようやく入荷…タイヤが届きました。

たぶん柴田自動車・シバタイヤ…社長さんブログに画像掲載されたタイヤがこれ…ですね。

昨日、出荷・発送前に撮影されたのでは?と…

あまり出ないタイプのタイヤでしょうから。

 

うちはSUVやクロカン車ではなくて、貨物に構造変更登録車への用途ですけど…苦笑

 

サイズが微妙に合った事と、エクストラロード(XL)98が決め手でした。

スタッドレス&オールシーズンタイヤは使用経験ありますけど、オールテレーンタイヤは初めて使います。

昔から使ってみたい希望はありましたが、当方車両のタイヤサイズが無かったので、希望が叶いませんでした。

タイヤパターンから、たぶんロード寄りのオールテレーンタイヤかな?と想像していますが…?

 

 

こちらはオールテレーンタイヤ(≒オールシーズンのM+Sに加えて不整地?)ですが…

スノーフレークマークはありませんので、高速道路等での冬タイヤ規制は…そのままではパスできないタイプになります。

 

>マークあったらラッキーと密かに思っていましたが…ありませんでした。苦笑

 スノーフレークマーク(認証?)があれば…もっと売れるかも?

 中国では、スノーフレークマーク有無、あまり関係無い事情なのかな?

 まあ国産タイヤでも、取得しているのはほとんど無いですけどね。

 BFGoodrichのオールテレーンタイヤに、それがあるだけ…ですかね?

 

 

 

20代の頃、在米時にはオールシーズンタイヤ&フォード・マスタングFR車で…

冬の雪道もズリズリへっちゃらで走っていましたから、今回は4WD車ですし、圧雪や凍結路以外はそれなりに?OKでしょうね。

 

 

後日、タイヤ取り外し&エアーバルブ交換して保管中の純正ホイール(後期BBS風)に組み込んで…走行してみる予定です。

 

最初の予定では、このタイヤ&純正ホイールで通年(オールシーズン)…でしたが、オールテレーンタイヤ入荷を待てず、16インチタイヤ&ホイールを導入しましたので、また、サマー&オールテレーンタイヤ二刀流?生活になります。

 

オールテレーンタイヤは燃費が気になりますね…

スタッドレスタイヤの燃費と大差ない程度なら無問題ですけどね。