ヨガスートラは四章立て&次回のハピヨガは9/30土曜日 | HAPPY! YOGA @ 千葉市中央区・蘇我駅 

HAPPY! YOGA @ 千葉市中央区・蘇我駅 

*HAPPY! YOGAは、千葉市を中心にヨガクラスを提供しています
*金曜日の夜ヨガでリラックス、土曜日の朝ヨガでスッキリしませんか
*千葉市中央区の蘇我駅から徒歩5分、蘇我コミュニティーセンターにてお待ちしています

こんばんは!LISAです☆彡

 

最近わたくしの周りで(わたくしも含め)、朝起きれなーい!という人が多いように思います。暗いうちの早朝からいろいろやるのが好きですが、最近は5時半とか6時起き…。思い返すと、この夏暑すぎてぐっすり快眠できてなかったのでは…プラスして季節の変わり目。気圧の変化は自律神経の乱れを招いてだらだら眠気を誘いますね。まあ、こんな時期なんだということで、お布団の中でしばらくまどろむのも必要なことなのでしょう…。

 

 

さてさて、ヨガの経典「ヨガスートラ」のお勉強を、オンラインで受講しています。すでに80回ほどの講義を受けており今は少しお休みして、アーカイブ動画で復習しています。(あ、興味のある方ご連絡くださいませ)

 

ヨガスートラは4章立て。

 

■第一章 サマディ・パダ「悟りの章」■

サマディ→サマ(正しい)・ア(方向)・ディ(位置づける)と分解できます。(パダ=章)

サマディとはいわゆる悟りのこと。ヨガスートラでは、観るもの(意識・真我・主体)と観られるもの(エゴの意識・私)を、明確に意識して繋がることを説いていて(悟り・サマディ)、そのためには、間違ったものの見方を正し、正しい方向へ心を向けることが必要。サマディには10段階くらいあって、まずは五感を使って物事を真正面から見てみる。これもまた小さな悟りなのです。第一章では、ヨガの定義(心の動きを止める)とその目的であるサマディの説明が書いてあります。

 

■第二章 サーダナ・パダ「実践の章」■

サーダナとは修行者のこと。サマディに至るにはどうしたらいいのかその実践方法について書いてあります。まずは体と心の浄化方法。その方法はずばり、アシュタンガヨガの八支則の①ヤマ②ニヤマ③アーサナ④プラーナヤーマ⑤プラティヤハーラの実践。①ヤマ(やってはいけないこと):嘘ついちゃダメとか、盗んじゃダメとか、逆に②ニヤマ(やったほうがいいこと):清潔にしろ、足るを知れなどなど、人として当たり前のことをまず一生懸命やりなさい、そして③アーサナ(体位法):いわゆるヨガですね、体をまず動かして五感を使って自分を見ろってことでしょうか。次に④プラーナヤーマ(調気法):呼吸法を学び観察。⑤プラティヤハーラ(制感):感覚を外界から遠ざけて自己の内側へ向けること。感情や欲望をコントロールする。だそうです。

 

ここまででもずいぶん立派な人間になれるんじゃないかって、もう悟ってもいいんじゃないかって思ってしまいますね。私の場合、第二章の実践だけでもやり切って人生を終えればそれだけでもすばらしいのではないかと…。

 

■第三章 ヴィブーティ・パダ「超自然力の章」■

ヴィブーティとは、「現れる」という意味。第二章の実践で心と体を浄化したあとに、瞑想によってアートマンとつながる、そのことについての解説が書かれています。アシュタンガヨガでの、⑥ダーラナー(疑念)⑦ディヤーナ(静慮)⑧サマディ(三昧)です。

 

これまで、3回だけ瞑想状態?に入ったことがありますが、一回は大勢の人の前でのプレゼン中に、プレゼンをしている私をゆったりとした気持ちで眺めているとても静かな感覚、ヨガ中にもふとそのような感覚になったことがあり肉体という狭いところではない限りないところにいる自由な気持ちがありました。観るもの(意識・真我・主体)と観られるもの(エゴの意識・私)が明確の意識できた状態であったのでしょうか。でも、それで悟ったとは思いませんでしたけどね。悟るってどんな感覚なんでしょう。

 

■第四章 カイヴァリヤ・パダ「独存の章」■

ヨガ実践により実現される完成の境地(独存)への過程への解説。1-3の総括で、自分以外の外の要素に一切執着しない状態。

 

ということです。本当の意味で自由になれるんでしょうね。

 

わたくしの場合、すっきりしたくて体を動かすヨガというものを始めたわけですが、そのうちになぜすっきりするんだろう?とか、そもそもヨガってなんだ?という疑問がわいてきて、今はヨガスートラを勉強するに至りました。これもそうなるべくしてそうなったんだと思うので、粛々とお勉強を続けていこうと思ってます^^

 

-------------------

■次回のハピヨガ■

!今週ありません!

 

9/30 土曜日

9:10-10:25

蘇我コミュニティセンター大広間 

FUMIKA

-------------------

 

お待ちしています^^

 

 

■ハッピー!ヨガについて■
・蘇我駅近くの蘇我コミュニティセンターまたは千葉寺駅近くハーモニープラザでの開催です。
・土曜日の朝にしっかり体を動かして、はつらつとした一日のはじまりです。
・予約はいりません。駐車場あります。
・ゆるりとした、おだやかな雰囲気のサークルです。毎週の方、月二回くらいの方、時々の方、一年に一回くらいの方(思い出してくれてありがとうございます)など、いろんなペースでご参加いただいてます。男性もいらっしゃいます。
・講師は全員200時間ヨガ認定コースを修了し、現在進行形で学びを深めていますので、安心して受けられます。
・お気軽にいらしてくださいませ。お待ちしております☆

 

*参加費*
ドロップイン 1500円
お試し3回券 3600円
5回券 6500円
10回券 12000円
・初めての方のみ予約。回数券は、金土共通、ご家族でシェアできます。

■お問合せ■
solna4tt_loveyoga@yahoo.co.jp

 

↓公式ラインあります