紅茶酵母が余ってたので元種作成してまた白パンに挑戦ムーミンパパ



元種を3割増しでいれ、1次発酵後は3~4倍に膨らんだクリームパン

前回生地が乾燥したので今回は乾燥しないように注意してみた電球

二次発酵に取り掛かったのが少し早かったから朝の4時に発酵終了して焼くことにしました


焼き時間は160度で18分くらいオーブン


solisdea57さんのブログ

白パン・レーズン白パン・白ゴマ白パン食パンマン


いままでにないくらい柔らかくクラムもふわふわで軽めです。



solisdea57さんのブログ

やっと本物の白パンできた~sei

まだまだ初心者な私ぐすん


次はなにつくろっかな

今日はあいにくの雨です傘


昨日セイソンさんから送られてきたこの子をどうしようかと思案中sss




solisdea57さんのブログ

キッチンの日当たりのいいところにおくことにしましたサボテン





玄米をたくのに、冷蔵庫にあった小豆も一緒に入れようと思い小豆炊きました

多すぎたので、残りであんこをつくりました

小豆が古いのか固かったから重曹いれたけどやっぱ固い



まぁいっかぁ 



solisdea57さんのブログ
味噌みたい・・・涙




solisdea57さんのブログ

お昼御飯は小豆玄米ご飯煮物と、一条そうめんそうめん、薬味は庭でとれたカボスと茗荷、茗荷の味噌漬け、山のバターアボカドのワサビ醤油アボカド







solisdea57さんのブログ

これは以前作ったレーズンパンの残りをラスクにしたもの

おいしいけどめっちゃかたい・・・入れ歯イレバは無理ですな








新しく仲間に加わったパンの本食パン


姉が買ってくれた本

酵母について分かりやすく書いてくれてるからありがたい

パン以外の使い道も載ってますハンバーグ



solisdea57さんのブログ

※豆乳、オリゴ糖、岩塩で体が喜ぶパン作りanpanman*


solisdea57さんのブログ

紅茶酵母の元種紅茶

とっても元気に育ちました筋肉


今回は、柔らかいパンパンが食べたい母の要望にこたえ・・・

2種類の生地で試してみようと思います



solisdea57さんのブログ

1卵入りの生地・ストレート方

緩くてまとめるのがちょっと大変だったので粉を少し足しました



solisdea57さんのブログ

2卵なし・・元種使用

温度調節をせず冷たい豆乳つかっちゃったから固い・・・


1次発酵後




solisdea57さんのブログ

1卵あり・ストレート方

緩いけどちゃんと発酵しました



solisdea57さんのブログ

2卵なし・元種使用

こちらもとっても膨らんでます!


紅茶酵母すごいやん!!!!!


焼き上がりは少し水分が少なかったのと焼き温度温度計が高かったのとで少し焦げた



solisdea57さんのブログ

右上:レーズンパンパン 卵ありストレート方

右上2段目:丸パンパン 卵ありストレート方

右下2段目:ジャムパンパン 卵ありストレート方

右下:白パンポンデケージョ 卵ありストレート方 

左:フランスロールパンロールパン 卵なし中種方



solisdea57さんのブログ
 今日の朝食バナナ


パンはどちらも大成功はぁとクラムも詰まりすぎずふっくらもっちり風船

特に卵ありストレート方はやわらかくて臭みも少なくおいしかった

紅茶酵母紅茶 Orangeは私は他の酵母よりすっぱくなく感じたが、少しすっぱくすこしえぐみがあるみたいです

 

外側が固くなりすぎるのが課題です・・・Q

やっぱり温度?