紅茶酵母が余ってたので元種作成してまた白パンに挑戦
元種を3割増しでいれ、1次発酵後は3~4倍に膨らんだ
前回生地が乾燥したので今回は乾燥しないように注意してみた
二次発酵に取り掛かったのが少し早かったから朝の4時に発酵終了して焼くことにしました
焼き時間は160度で18分くらい
白パン・レーズン白パン・白ゴマ白パン
いままでにないくらい柔らかくクラムもふわふわで軽めです。
やっと本物の白パンできた~
まだまだ初心者な私
次はなにつくろっかな
紅茶酵母が余ってたので元種作成してまた白パンに挑戦
元種を3割増しでいれ、1次発酵後は3~4倍に膨らんだ
前回生地が乾燥したので今回は乾燥しないように注意してみた
二次発酵に取り掛かったのが少し早かったから朝の4時に発酵終了して焼くことにしました
焼き時間は160度で18分くらい
白パン・レーズン白パン・白ゴマ白パン
いままでにないくらい柔らかくクラムもふわふわで軽めです。
やっと本物の白パンできた~
まだまだ初心者な私
次はなにつくろっかな
今日はあいにくの雨です
昨日セイソンさんから送られてきたこの子をどうしようかと思案中
キッチンの日当たりのいいところにおくことにしました
玄米をたくのに、冷蔵庫にあった小豆も一緒に入れようと思い小豆炊きました
多すぎたので、残りであんこをつくりました
小豆が古いのか固かったから重曹いれたけどやっぱ固い
まぁいっかぁ
お昼御飯は小豆玄米ご飯
と、一条そうめん
、薬味は庭でとれたカボスと茗荷、茗荷の味噌漬け、山のバターアボカドのワサビ醤油
これは以前作ったレーズンパンの残りをラスクにしたもの
おいしいけどめっちゃかたい・・・入れ歯
は無理ですな
新しく仲間に加わったパンの本
姉が買ってくれた
酵母について分かりやすく書いてくれてるからありがたい
パン以外の使い道も載ってます
※豆乳、オリゴ糖、岩塩で体が喜ぶパン作り
紅茶酵母の元種
とっても元気に育ちました
今回は、柔らかいパン
が食べたい母の要望にこたえ・・・
2種類の生地で試してみようと思います
卵入りの生地・ストレート方
緩くてまとめるのがちょっと大変だったので粉を少し足しました
卵なし・・元種使用
温度調節をせず冷たい豆乳つかっちゃったから固い・・・
1次発酵後
卵あり・ストレート方
緩いけどちゃんと発酵しました
卵なし・元種使用
こちらもとっても膨らんでます!
紅茶酵母すごいやん
焼き上がりは少し水分が少なかったのと焼き温度
が高かったのとで少し焦げた
右上:レーズンパン
卵ありストレート方
右上2段目:丸パン
卵ありストレート方
右下2段目:ジャムパン
卵ありストレート方
右下:白パン
卵ありストレート方
左:フランスロールパン
卵なし中種方
パンはどちらも大成功
クラムも詰まりすぎずふっくらもっちり
特に卵ありストレート方はやわらかくて臭みも少なくおいしかった
紅茶酵母
は私は他の酵母よりすっぱくなく感じたが、少しすっぱくすこしえぐみがあるみたいです
外側が固くなりすぎるのが課題です・・・
やっぱり温度?