アメリカンチェリーの黒砂糖漬けで酵母をつくりましたチェリー

きれいな紫色の酵母ができました


水分をレシピより30cc減らして塩はアンデスの岩塩使用

今回は時間、温度、分量に加え、コネ方や寝かし方にも最善の注意を払ってみた四葉



solisdea57さんのブログ

レーズンを入れて1次発行へ

28度で8時間温度計


solisdea57さんのブログ

こんなに膨らみましたカプリ

ベンチタイムの後形成



solisdea57さんのブログ

少し水分が多く感じたのでラップなしで布をかけて6時間sei



solisdea57さんのブログ

今までになくきれいに発酵されたキラキラ


210度のオーブンで15分焼く手袋



ドキドキ・・・ハート




solisdea57さんのブログ

おおお!! 大成功heart

丸々と膨らんで見た目とてもおいしそうあんぱん

内相はどうでしょう?



solisdea57さんのブログ

中までしっかりできていて気泡もあるしクラムも大成功です 


次はもっと柔らかいリッチなパンに挑戦したいハート


solisdea57さんのブログ

病院の帰りにきむきむという高校の時の友達に少し会いましたハート

半年ぶりくらい とても元気そうでしたげんき


お子さんの話とかいろいろためになる話を聞けたmemo

まとめると、まぁいっか、の精神が大切キラキラということ


なるほどsao☆




今日は福良天満宮のお祭りの日まつり

夜、母と姉と三人でわっしょいお祭り行きました着物



solisdea57さんのブログ

バックは私の通った小学校学校 かなりさびれてた



solisdea57さんのブログ

校舎一階

廊下というよりベランダみたいなかんじです



solisdea57さんのブログ

この水飲み場でよく水のんだなぁ・・・今思うとかなり不衛生な気が・・・菌



solisdea57さんのブログ

この明るさで七時過ぎてます。夕日がとてもきれいゆうひ



solisdea57さんのブログ

ほんとこんなん何年ぶり?ちなみにこの浴衣は19歳の頃のやつ・・・汗



solisdea57さんのブログ

母は綿菓子だけを楽しみにしていたので、売ってなくてひどく残念そうだったあ-ぁ



solisdea57さんのブログ


お茶をいただきました。全く作法わからんし!でもお菓子おいしかった!!

おみくじは大吉!!私いっつも小吉とかやからちょっとうれしかったで。

しかし短気を直せと書かれていました。なんかそこまで具体的だと信憑性ありますおみくじ(大吉)

短冊に願いも託したし今日はゆっくり眠れそうですぐーぐー



おやすみなさ~い

今日も朝から草むしり


solisdea57さんのブログ


1時間もたつと汗が噴きではじめます。でも気持ちいい嬉しい (ワハー♪)



solisdea57さんのブログ

気候のせいか草がもりもりしています・・・草



お昼前に来客者heart


待ちに待ってました、おかだけさんですみっくんのおばちゃんわーいわーい


お土産に筑紫餅饅頭(お供え)を買ってきてくれました

いつもいつもお心遣いありがとう星


そして今日はもう一つプレゼントをいただきました宝箱



とってもかわいいおかだけ雑貨達花




solisdea57さんのブログ

きゃん、カワイイキュン

前髪伸びまくりなので早速つけました。


solisdea57さんのブログ

これは、知ってますか?ペーパーモービルらしいです!!アンバランスなのにバランスがとれる、あら不思議はてな



solisdea57さんのブログ

これは・・・一体・・・涙


solisdea57さんのブログ

ナノブロックなるものです。組み立てると奈良の五重塔五重塔になります。

すごく細かい作業でわたしなんかにできるかなぁ・・・心が折れないよう忍耐力をつける訓練ですね腕。


アイス食べながらまた~り話してから臼杵の唯一のたまり場、ジョイフルへ笑



solisdea57さんのブログ


おかだけの決めポーズアッシュ

solisdea57さんのブログ

臼杵のジョイフルは英語じゃなくてカタカナ!めずらしいらしい。ほんとか?


そんなこんなであっという間にときはすぎましたね~オンプほんま楽しかった~!!



ストレス発散できました!!またきてねおんなのこパー