solisdea57さんのブログ

今日はとても天気が良くて猛暑の名の通り暑くてとけそうでしたたいよう。



りんこから新婚旅行のお土産が届きましたバッグ


わぁ~いハート



solisdea57さんのブログ

ローラアシュレィの立派な箱に



solisdea57さんのブログ

こんなに沢山のイタリア土産が・・・え゛!


オリーブオイルやコップ、ジャムなんかはさぞ重かったことと思います。

パン好きの私にとってパンアイテムはうれしいわペコリ


楽しい楽しい新婚旅行でこんなにお心遣いいただきありがとうねakn



DIORのグロスやH&Mのポーチ、派手派手ブレスなんかは私の嗜好を知り尽くしたりんこならではですね。大切に使わせていただきます。



うらやましか~!!!と思いつつ庭の草むしりをする私・・・


イタリアの香りを感じつつ、幸せに浸るのも束の間、現実に引き戻されてしまいましたううっ・・・




今回も元気なミント酵母でパン作成m i n t


今までの失敗を活かして、計量・温度・時間に注意して作るぞ!!


まずは元種作り。パン


solisdea57さんのブログ

これが12時間後には・・・



solisdea57さんのブログ

こんなにもこもこカプリ

元気です!!


12時間冷蔵庫で寝かしたのちこれと同じ工程を2回繰り返します。



solisdea57さんのブログ

こんなに膨らみました!!大成功成功



生地をこねこねしてまるめます


solisdea57さんのブログ



1時発酵です。8時間後・・・夜中の二時です~ねむ~い・・・zzz


solisdea57さんのブログ

膨らみました~夜中なのにテンションあがりまくり↑↑*!!!この感動どうやって伝えよう好き


焼きあがりは



solisdea57さんのブログ

solisdea57さんのブログ


うん!!まあまあ汗


膨らんだけどちょっとどっしりで焼きが足りない

ミント酵母との相性もいまいちです

酵母作成からパン焼き上がりまで1週間もかかる!!が最高にうれしいです!!うれしい

朝五時に起床・・・ねむい・・・*ぁ



今日は月に一度のおせったい


しかしあいにくの雨雨



solisdea57さんのブログ-SN3L0419.jpg
画像横ですが・・・



朝から精進寿司作り

2升のお米を釜でたき出汁を投入して冷まします

これは具材を入れたとこちらし寿司



solisdea57さんのブログ-SN3L0417.jpg

この味は母しか出せません・・・しゃもじ



solisdea57さんのブログ-SN3L0418.jpg


雨にも関わらずみなさんきてくれました~ホッ




とても変ったものをいただきましたこれ↓


納豆を味噌で炒めてどうにかして調理したもので熊本城に売ってるらしい。

味は・・・ものっすごい辛くて癖が強くてその人いわくみんな劇まず、というほどまずいらしい・・・

たとえるなら正露丸!!薬ビンまじです


solisdea57さんのブログ-SN3L0420.jpg

しかしこれ、ちょっとの量で2000円するらしい・・・どうやって食べるものなんだろう・・・