【新潟・松之山】ふくしゅうのキャンプ | 【ayumix】orucoのひとりごと

【ayumix】orucoのひとりごと

こんにちは、orucoです。

会いたい人に会いに行く
バックパック旅キャンパー。
普通のキャンプや弾丸旅行もします。
独り言のように好き勝手に
いろいろと綴ってます。




 

みなさんこんにちはorucoです

訪問ありがとうございます♪ 

 

キャンプと日常のあれこれを自由に綴っています。

コメント返信は時間がかかることがありますが

なるべく返させていただきます。

🍺🍺🍺

はじめましての方は自己紹介記事もどうぞ

3月某日は新潟でキャンプでした。
1月の長野に続き、またしても雪中。

復讐ってなに?物騒な…
とタイトルで思った人もいるかもですが
復習の方なので安心してくださいね。
(  ◜ω◝ )ニチャァァァ

今回は黒スナさんにお声がけいただきました。
ソロだとハードルが高いけど
雪中キャンプやってみたい!
という人たちのためのサポート企画。
いつもありがとうございます。

参加メンバーは
けいたろうPさんと息子くん2人
うごりさん、イスコちゃん
そしてわたくしorucoの6人


けいたろうPさん(KPさん)に

送迎していただくVIP待遇。

しかもウェルカムドリンク付。

糖質までお気遣いありがとうございます✨

次男くんがおもてなししてくれました。


あんなにたくさん忘れ物したのに

私のビールだけはきっちり用意してくれるなんて

いたみいります〜


松之山キャンプの詳しいレポは

KPさん、イスコちゃんのブログをとうぞ!





 TODAY'S
 
松之山温泉スノーパーク



スキー場に併設のキャンプサイト。
前回の長野とは逆で
豪雪地帯ではありますが気温はそこまで低くない。
なので雪中キャンプ初心者もトライしやすそう。

ただ…3月中旬
晴れたら春の陽気になりそうなので
寒暖差が心配なところですね。

春の陽気…


そんなもん通り越して初夏の陽気だった。

20℃以上あって動くと暑い。


みんな設営も終わり寛いでるのに

私だけ狂ったようにずっと雪掘ってて心配された。



うむ、できたぞ。



テントの裏の雪斜面を掘って

焚き火ブース作った。

前回テキトーすぎたから

これちゃんとやりたかったのよ。

うむ…なかなか良き。

(自画自賛)

雪壁とテントのおかげで

焚き火すると暖かい。



横ではKP家のキッズが

穴を掘っている。

かまくら作りたいと言ってたので

積もってるとこに穴あけたら?

と軽い気持ちで言ったところ

せっせと掘ってる。


黒スナさんにレクチャー受けてたし

そのうちかまくらっぽいものができるだろう。



2m近く雪が積もってるのに寒くないのいいね。

気温と労働のおかげで冷たい飲み物がウマい!

たぶん夜はそれなりに冷えるだろうし

調子に乗って汗冷えしないように気をつけよう。



楽しげな話し声が心地よい。

会話に参加してなくても

みんなが楽しそうにしてるな〜って雰囲気で

楽しい感じ、わかる?

わからないですか、そうですか。



小さいスコップないかな〜。
キッズたちが使いたいらしく
持ってたスコップを貸しに行ったら…


なんか想像してたよりクオリティー高い
竪穴式のかまくらができてた🤣

綺麗に階段も整備されてるwww


スコップで中にランタン置く棚作るんだって。

へぇ~大したもんだ。



おぉ、いいじゃ〜ん✨

初めて作ったかまくらがコレって!

こういうのもセンスだね。



夜には私のテントまわりに作った

灯籠もいい感じに灯った。

焚き火もいい感じ。

かまくらの灯りもチラチラといい感じだ。



せっかくだからみんなで乾杯しよ〜と

夜は黒スナさんの幕にお呼ばれ。

ちゃっかりいちばんいい席に陣取るヤツ。



チェリオー

やーよく飲んだ。笑


黒スナさんは夜中に星活するみたい。

私も星活したいけど…ね、眠い。



寝袋に入ったら秒で寝てしまい

気づいたら朝だった。

ぐっもー。



しまった…

お酒カステラをみんなで食べようと思ってたのに

夜出すのすっかり忘れてた。

これからみんな運転だからなぁ。

朝こっそりひとりで食べるの巻。



チョコレートも食べちゃうもんね。

チョコレートはイスコちゃんにもお裾分け🎶

甘うまー。


さて撤収です。

あっという間だったなぁ。


雪遊びを満喫したおキャンプでした。


キッズたちに触発されて

私もかまくら作ってみたくなった。

来シーズン作るかな。

なんならかまくら泊するか。笑



おわり



オマケのはなし

長野でもお蕎麦食べましたが

新潟といえばへぎ蕎麦!ということで

有名なお蕎麦やさんへGo♪





ここ、行ってみたいなーと思ってたのよねぇ♡


へぎ蕎麦は"ふのり"っていう海藻が

つなぎに使われててツルっとした喉越しのお蕎麦。



はい、どどんっ!

へぎ蕎麦とたれカツ重のセット。


あれ?デジャヴ?

いや…長野で食べたのはソースカツ丼だから!

▼こちらを参照ください▼


お蕎麦もカツも美味しかった。

待ったかいがありましたねぇ。


カツ重のお米が美味しいのは反則級🤤

ごちそうさまでした。


ご当地グルメも楽しむ

旅キャンプいいね。



でゎでゎ、また〜