自己紹介(初級編) | 【ayumix】orucoのひとりごと

【ayumix】orucoのひとりごと

こんにちは、orucoです。

会いたい人に会いに行く
バックパック旅キャンパー。
普通のキャンプや弾丸旅行もします。
独り言のように好き勝手に
いろいろと綴ってます。

はじめましてorucoです。

@zepeto


私のブログに辿り着いた人が

このブログってどんな人が書いてるのかな?
と思った時に読んでもらえるように
私orucoがどんな人か書いておきます。

数年に渡りちょこちょこ書き足していたら
なが〜くなってしまったので
気になる部分だけ読んでくださいまし。

今後も増えて行くかもです。笑


初級編orucoのベースの部分
ブログにもちょこちょこ出てくる事や
基本的な性格なんかをまとめた内容です。


上級編orucoのコアな部分
ブログとはあまり関係ないので
普段書くことがあまりない内容です。

上級編はこちら





【このページでは初級編をどうぞ】

@zepeto



雑プロフィール

6月生まれのオッサンみたいなおばさん。


巳年ふたご座AB型元左利き

多重人格って言われますが芯はブレません。

たぶん。笑


みためデカいです。

態度もデカく見えるみたいです。

みための威圧感からか
凄い人と勘違いされますが、ただのポンコツです。


免許、資格

使えるものは何もなし。

持病あるからバイクも車も免許取れない。




お酒と煙草と昔のサブカルが好きな
超インドア人間
エヴァのリアル放送を欠かさす見てたアニヲタ
漫画家になりたい…というかガチ目でめざしてた。
高校卒業したら
漫画家さんのアシスタントの仕事を貰ってたので
働きながら漫画家を目指す予定でしたが紆余曲折
1浪して美術系大学に進学することに。

進学とともに東京に引越したら
サブカルの聖地とミュージシャンの聖地が
隣り合った地域だったこともあって
24時間体制でサブカルライフにどっぷり浸かり
マンガ、アニメ、アニソン、インディーズロック
昭和歌謡に時々洋楽とアート
自然どころかアンダーグラウンドまっしぐら!
世紀末も間近の'99
中身だけしょこたんな呑兵衛が
バッカルコーンと爆誕。

そんな感じで元々はインドア人間です。




飲み歩き、ライブ・フェスに行くのが趣味だったのに
キャンプにハマったきっかけ

就職してからもひとり暮らしが長く

ひとりで飲み歩きしたり

ひとりでライブやフェスに行くのが好きで

おもしろおかしく生きてました。


しかし年貢の収め時

大した親孝行もしてこなかったので結婚。

親、親戚一同が泣いて喜んだ。マジで。笑

結婚してからしばらくして…
若い頃からアウトドアが好きな親戚の兄さんに
キャンプに連れて行ってもらったのをキッカケに
旦那氏(ゴリラ)がキャンプをはじめる。
旦那氏は設営しないごはん作れない
お腹が減ったら人が設営してても飯はまだかと騒ぐ
ポンコツ界のレジェンド。
(今は少しは設営などもするようになりました)

このレジェンドに
設営と飯炊きの要員でキャンプに連れて行かれ
はじめは嫌々だったのだけど
戸隠や嬬恋の自然に触れるうちに
私の方がキャンプにハマり兄さんにいろいろ教わる。
この兄さんが"お師匠"です。
☝はい、テストにブログによくでます。



オートキャンプから徒歩キャンプへ
ソロキャンプのきっかけ

キャンプにハマれなかった旦那氏。
昔やっていたゴルフに再びハマり
プロゴルファーゴリラを目指している
ほとんどキャンプに行かなくなったので
免許ないけど高速バスなら旦那氏に気兼ねなく
飲みながらキャンプにいけるじゃん!
と車の免許もないのにソロキャンプをはじめる。



前世はきっと…
永遠の旅人

子供の頃将来なりたいものを聞かれ

渡り鳥か旅人と答えて

親の逆鱗に触れたことがある。

聞いたから正直に答えたのに怒らんでも…。


進学と同時に家を出て親の束縛から解放され

お金はないけど時間はあったから

ふらりとひとり何処かへ出かけた。

飛行機だけ取って沖縄に飛んだり。

岐阜までローカル線で出かけたり。


うどん食べに夜行バスで香川に出かけたのは

大学卒業してからだったかな…


たぶん前世は旅人だったに違いない。


世捨人になれない変な真面目さなければ

今ごろ世界を放浪してたかも!と思う。





雰囲気・直感で生きる

なにかと雰囲気と直感で生きてます。

なので

微妙なニュアンスを汲み取ってくれる人が好き。

単に私は語彙力がないだけかもしれない。笑




好き・嫌い・苦手

好きとか嫌いってわかりやすいけど

別に好きではないとか、苦手という感情は

絶対に嫌いとも限らなくて…

ニュアンス伝えるの難しい。

そんなことない?


なんとなく察してもらえるよう最後に

好き嫌い苦手

思いつくまま並べておきますね。


冨永愛 好き

ヨシダナギ 好き

蜷川実花 ペラい目が痛い嫌い


誰にでもニコニコできる人は尊敬

でも言う事がコロコロ変わる八方美人ニ枚舌 嫌い


自分から寄ってきて社交辞令ばかりの人 嫌い

嘘にならない上手な社交辞令言える人 好き


刺し身とビールの組み合わせ 嫌い

やわやわな生の柿、りんご、桃 苦手

偏向報道的な自分アピールする人 嫌い
人のふんどしで相撲とってドヤる人 嫌い

偏った協調性 嫌い
自分の意見持ってない人 苦手
みんなと違う意見でもブレない人 好き

ありがとう、ごめんなさい、言えない人 嫌い
面倒だからとりあえずで
ごめんなさい言う人 嫌い

田んぼとかどろんこでも外を裸足で歩くの 好き
でもプールとかの床裸足で歩くの 嫌い

物事や言葉の表面しか見ない人 苦手

どんなにバカやってても
ひと目につかない所で気遣いしている人 好き

よく笑う人 好き
ひとりでも楽しめる人 好き

空気が読める人 好き
場面であえて空気を読まない人も 好き

雲みたいに掴めない人 好き
自分だけの謎のこだわりがある人 好き
仙人みたいな人 好き