雪中キャンプとサングラス | 【ayumix】orucoのひとりごと

【ayumix】orucoのひとりごと

こんにちは、orucoです。

会いたい人に会いに行く
バックパック旅キャンパー。
普通のキャンプや弾丸旅行もします。
独り言のように好き勝手に
いろいろと綴ってます。





 

みなさんこんにちはorucoです

訪問ありがとうございます♪ 

 

キャンプと日常のあれこれを自由に綴っています。

コメント返信は時間がかかることがありますが

なるべく返させていただきます。

🍺🍺🍺

はじめましての方は自己紹介記事もどうぞ

皆さんご機嫌いかがですか?

私はご機嫌麗しいです。

キャンプ前ってワクワクするよね。
来週は新潟で雪中キャンプの予定なんです。

道具は今あるものでなんとかなりそうなので
何を持って行こうかしら?
精鋭部隊の編制を任された気分で
アレにしようかな?いや、こっちかな?…と
ニヤけそうな顔を堪えつつ妄想中。


寝袋は厳冬期用があるけど
NANGAのAurora light450spdxで
どこまでイケるか試してみようかな。

サイズはこんなに違うけど

ある程度の気温でもイケるハズなんだ。

-4℃までは実験済。

〜スペック比較〜

【UDD BAG 810】
スペイン産ダックダウン90-10% (770FP)
 超撥水加工
-7℃ / -13℃ 総重量約1,260g


Aurora light450spdx】

ポーランド産グースダウン93-7% (860FP)

-13℃ 総重量約865g

*SPDXは下限使用温度のみの表記


単なるテストで、我慢大会じゃないから
念の為ダウンベスト&パンツも持って行こう。笑
たぶんいらない気もするけど。



余談ですが

NANGAの袋は恐ろしいほどキツキツなので

モンベルの寝袋の袋を使ってます。

ちょうど同じくらいのサイズ(しまい寸)なのでね。

ガバっと開いて突っ込んでベルト締めるだけなので

気が狂いそうにならない。

NANGAの袋は急いでる時マジで気が狂いそうになる…。




そうだ、サングラスだけポチッとしようかな。
期限が切れそうなポイントあるし。

普通のサングラスはレイバンのがあるけど
偏光グラスじゃないから
雪原だとあんまり視界がよろしくない。

雪目防止しつつ視界良好なのが欲しいな。


とはいえ、レイバンもう一個買う余裕はない…。


雪目とはなんぞや?という人はコチラをどうぞ。

▼▼▼


お値段がお手頃で

いろんな意味でとんがってないやつ←重要

ちょっと探してみた。


スノーボーダーさんのブランドで

手頃な価格とデザインも◎と人気の

DANG SHADES

ここのはフィット感がまたいいのよねぇ。

ピンク系のミラータイプレンズは

長時間着けていても目が疲れにくいのと

曇りでも視界がくっきりらしい。


ほぅグレーも目が疲れにくいらしい。
しかもコレはレンズの曇り止め加工と
ブルーライトカットもしてくれるみたい。

あのポラロイドカメラのポラロイド。
カメラレンズの技術が
サングラスのレンズにも落とし込まれている。
フレームの色かわいいな。
ボストンタイプの形も良きね。
しかもこのタイプは価格もお手頃。


アウトドアグッズは満遍なくあるColeman
最低限の機能はあるので
好みの形ならこれもアリだね。


モンベルもサングラスありますね。

評判もよいのでデザインが気に入れば

なかなか良さそうです。



    

ウチの旦那氏は目が悪いから
常にメガネなので
メガネに装着できるやつ一択。



度入りの偏光グラスだと
トンネル内や液晶画面が見にくくて
困る事があるみたいだけど
これだと偏光グラス外せば
普通のメガネなので安心みたい。


よし、決めた(ポチッ)

雪目、ナメてると痛い目みます。
マジでムスカみたいになるので

雪中キャンプでサングラス

テント内に籠りっぱなしなら

いらないかもですが…


設営中したりお散歩したりする時

ひとつあると安心ですよ。




今週末はまたお天気いいみたいだけど
ヒマだな…何して遊ぼうかな。
パンが届いたしデイキャン行こうかな。

でゎでゎ、また〜