
巷で話題沸騰のダイソーゴールドスプレーを今更ながら入手したのでレビューっぽいことをしてみます。
正式名称は 補修用油性ラッカースプレー、、、普通っ!w
話題沸騰は大げさとしてもネット画像で見る限りそのメッキ調な仕上がり具合いは注目すべきポイント。
とりあえず自分の目で見てみなきゃ始まらないとばかりに早速試し塗り。

まずはレジン製の77マグナム弾。
以前に銀Sunで仕上げたものの不満な仕上がりだったのでリペイント。
下地処理は何もせずアルコールティッシュで拭いただけ。弾頭をマスキングして吹いてみた。

おお、けっこう真鍮っぽい。
鏡面とまではいかないものの金属的な反射やぼんやりながら映り込みがあって悪くはない。しかも一発吹いただけでこの発色。クレオスやタミヤのプラモ用ラッカー缶スプレーより塗膜は厚いです。隠蔽力も高し。
ただ、プラモ用と同じ感覚で吹くとタレるかもしれないので要注意。
自分は通常10センチくらいの距離から移動速度で調整しつつ厚塗りする塗り方なんですが同じようにしたら少しタレました。
タレないにしても塗膜が厚くなりやすいので繊細なディテールを潰したくない時は薄塗りを心掛けて吹いた方が良いですね。
1週間ほど触らずに放置乾燥させてからティッシュやメガネ用クロスで磨いてみたけどさほど効果ナシ。クロスには僅かに金粉のようなものが付きました。
お次は、

ファンシーショップてつの製のカリ城リングも塗ってみる。

厚塗りで紋章のディテールがちょっと埋まっちゃった。けどエナメル赤の塗り分けでゴマかしてますw
でも指輪の質感自体は真鍮のような金属感があってなかなかに良き。

最後はカメ。

上下に分けて塗ってみた。
ちなみに、ゴールドの上からマスキングテープを貼ると乾燥後でも塗装表面が持ってかれてやや荒れます。ので、マスキングする必要がある時はひっつき虫など粘土系でマスキングすれば塗装表面への影響が少なくて済みます
あと、誰も真面目に読まないであろう能書き、

上の赤で囲った部分を抜粋。
『自動車・バイクの補修、玩具(プラモデル含む)等や、食器など食品に直接触れるものに使用しないでください。』
食器は分かるがクルマやプラモに使うなとなると、、、
じゃあ何に使うんだよw
まあいいけど。

あと引火点が高い。よく知らんけど。

カリ城リング金色をリペイントしたついでにやはりてつのさんにもらった銀色リングのブルーもリペイント。
銀色の方はホンモノの金属だけど金色の方が金属っぽく見えるね。

真鍮製ジッポーと並べても遜色ない金属感。銃模型にも重宝しそう。
結論として、ダイソーゴールド缶スプレーはなかなか使えます。
鏡面メッキとまでは行かないけどただ吹き付けるだけで真鍮などの金属には充分見える仕上がりが可能。1本200円というのもウレシイ。
売り切れなのかなかなか買えなくて友人に見かけたら買っといて欲しいと頼んどいたんですよ。でもこないだ自分で見つけたのでとりあえず2本買ったんですけど同時期に友人も買ってくれてたらしく、、、

このゴールドで塗りたいものがあるけどどこ探しても手に入らない!でもどーしてもコレで塗りたいから欲しい〜!っ方いらっしゃったら本当に1本差し上げますよ^^
ただしリアルでお会いしたことあったりコメントよくいただいてる方ですぐに使う予定がある方限定でお願いします。とりあえずストックしときたいとか探すの面倒だからとかはダメですw
銀色ピカピカだけでなくこれからは金色仕上げも作ってかないと〜
とりあえずオモチャ銃とかロボットやヒコーキを金ピカにしたりメカコレみたいなち小っこいのも片っ端から金ピカにしちゃいますかね♪








