心友模型展示会 ココトモ2023 =前編= | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。



先週末に開催された模型展示会、





 心友模型展示会

「心友」と書いて「ココトモ」と読みます。


土日2日間の開催でしたが私は日曜だけ参加してきました。

場所は大阪市立浪速区民センター





そう、大阪まで行ってきましたよ。日帰りで。





片道約4時間半。新幹線乗るの小学生んとき以来。

のぞみ N700系 東海道区間での最高速度は時速285キロ。クルマやバイクでもそこまで出したことないぞ。
ちょっとしたアップダウンで僅かな縦Gを感じる超特急だ!
東北区間では300キロ、、、

おっと、ニワカ知識をひけらかしてると鉄道Kサツが現れるから新幹線について語るのはやめておこうw



例によってまずはマイブースから簡単にご紹介。



はい、参加者はいつものメンツです。

EFINKさん、カムロさん、オーシャンさん、そして私ソリッド=ケンケンの4名で2卓をシェア。

ちなみにソリッド=ケンケンがフルネームなんです。



はいはい、概ねいつものラインナップです。

心友展示会は昨年まで開催されていたドロオフ模型展示会に参加していたメンツが多いので、というかぶっちゃけドロオフ同窓会的な展示会を改めてやりたいというのが発端。
なので、ここは心機一転原点回帰で敢えての過去作。言ってみりゃ名刺代わりみたいなもんなのだ。

とテキトー言ってみる。心機一転原点回帰ってのも矛盾してるようなw





EFINKさんの紙製スターデストロイヤー。ノンノン、それじゃあ及第点ですよ。


インペリアル級 マークI 改修型! それな!




カトキ氏(うじ)









オーシャンさんのライダー&サイクロン。

写メ撮り忘れたから八展バージョンでご勘弁。




カムロ師が長い沈黙を破って披露した完成品、MPCエイリアン。




右手にターボライターを持つ男。




カム師の最新作、金田立ちができるんだ。




いつもの棒立ちね。




劇場版、TV版、原作版、戦士の銃フルバージョン久々の揃い踏み。。たぶん世界唯一。



そして関西住まいの"銃器関係グループの一員"の一員であるへてかるぴさんが駆けつけてくれました。


両手に握りしめた銃器を振り回し叫びながら来場して欲しい!というリクエストは残念ながら却下されましたが、自前の作品たちを持ってきていただきました。




3Dプリンター製のガミラス銃。実は水鉄砲なんですよ。




ガレキのコスモガン。ボルトアクションやらバレル伸縮やらマガジン着脱やら改造ギミック満載なのだ。



ガレキのマックシュート。上の青いところが取り外し可能。





てつのさん卓


宮メカ的ラインナップ。


新作投入













葉桜ビルいいな〜 小っさくしてストラップにしたい。




そして展示会首謀者のたつまるさん卓


並べると一層カッコイイ各種バットマンカー。



でもやはり真ん中のバートン版かなぁ







ドイツの急降下爆撃機 Ju-87スツーカ。





小サイズと言いつつ30センチ四方はあるなかなかの大きさでしたよ。


宇宙戦争のキットがあるんだな〜

ヤマトよ永遠にを思い出すマンもけっこういるはず。









アニメロボのビークルシリーズ。



ゲットマシンは変形合体の制約や整合性を無視してるからこそカッコイイのだ。
これは昔のアニメメカ全般に言えることだと思う。





ブレーンコンドルのキャノピー部分がパイルダーとほぼ同サイズなんですよね、本来なら。








アルペジオ、久々に観たいな〜








サンダーバードのメカって武器じゃないからこそのカッコ良さがありますね。






リアタイ世代でも認知度が低いXボンパー。しかもビッグダイエックスは毎回登場しない、ってのが良いんだよね。






この時代の特撮メカはカッコ良いっすね。




スズキウルフ じゃないんですよ。










デロリアン






電飾満載のメカコレヤマト。











リヤブレーキそこにあるのか。














ドラッグ仕様ですね。
























排気炎がバチバチ光ってます。







♪ビューンと飛んでく鉄人



飛び姿! でも全然納得いかんな。

なので、、、


金田作画から説明してそれっぽくなりましたw
















1/24だけどかなーりデカイてす。







まるでプロップ。

でも今は全てCGだから撮影用のプロップ自体が存在しないんでしょうね。







どろぼうひげさんのスタデ。


凄い! としか言葉が出ない。


凄い凄い!






ドミネーターもどろぼうひげさん。

罪プラ係数300オーバーはデストロイモード。




後編に続く!