銀河旋風ブライガー 〈やまと 群雄【合】〉 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。


イメージ 25


♪ブライガ~~~

♪ジェーナイジェーナイ情け~無用~



イメージ 31


「俺の名はキッド。流す涙のない俺を醒めたヤツだとヒトは言うぜ」

イメージ 26


「今日はオレたちコズモレンジャーJ9のイカしたマシンを紹介しちゃいましょ」

イメージ 30


「おやおや~キッドさん やけに気取っちゃってぇ~拳銃まわしすぎよぉ この俺ちゃん 飛ばし屋ボウイも忘れちゃダメよん」

イメージ 27


「あら~ん、お二人さんハリきりすぎじゃないこと~? まぁせいぜいガンバってねぇ~ん 」

イメージ 29


「イエーイ!」



J9面々の軽妙で粋な掛け合い、お楽しみいただけただろうか。


イメージ 32


※OP作画:金田伊功




1981年に放送されたTVアニメ「銀河旋風ブライガー」。今年35周年を迎え、ローカルTV局での再放送や浮かんでは消える新作のウワサ、そして一部ブログなどでも大変盛り上がっております。・・・そんな気がします。


というわけでブライガー・アイテムを入手してみたのでささやかながら自慢したいと思います。




♪宇宙空間 突っ走るのさ

♪ブライサンダー!

♪ブライサンダー!




ドン!

イメージ 16



ブライサンダー:全長/4.89メートル 重量/1.535トン

このフォルムからすると全長5メートルじゃ収まんないでしょ。
大人4人がゆったり乗れる空間が確保されたキャビンスペース。更にワイドに張り出しつつ伸びやかなラインを描くボディ。
おそらくもっと長いですよ。長さ6メートル、幅は2メートル以上ないと成立しないパッケージングです。



イメージ 36




何はともあれ、ブライサンダーのミニカーが欲しかったんですよ。変形しなくていいからクルマとしてキッチリかっこ良く造形されたやつ。

しかしそんなの存在しな~い。

そこで目についたのが「やまと 群雄【合】ブライガー」。


やまと 群雄【合】シリーズ
このシリーズはメカやロボの劇中プロポーションの再現を優先しつつ、それでいてムリムリな劇中での変形/合体や可動ギミックをも楽しめるコンセプトで作られたトイである。



イメージ 35



全長25センチ位あります。ので1/20スケールくらい?
ちょっとデカ過ぎるんで購入をためらってたんですけどね、大胆で潔い差し替え変形のおかげでブライサンダーのフォルムはカッコいいんですよ。

イメージ 37



フロントなどややアレンジされてる部分もあるようですけどクルマとしてカッコいいのでオッケー。



イメージ 17


リヤビューもイカしてるね~


イエーイ♪







それじゃあお待ちかね、変形させてみましょうか。

かなりカッコいいフォルムのブライサンダーからどのように変形するのか必見ですね♪ イエーイ


イメージ 1


ブライシンクロン・アルファ!


アニメだとこんな感じ↓

イメージ 13


イメージ 14


ムクムクムクーリと巨大化!



このシーン↑、デッサン狂いすぎじゃんよw あり得ない逆パース!?



以下 実写版でお送りいたします。

イメージ 6


ムクムク~っと巨大化するイメージ


・・・からの、






イメージ 2


パっか━━━━ん!


余剰パーツ分離~~!

どっちが余剰だ?w



イメージ 3


ジャラリ!

亜空間からいろんなパーツ出現!

足首ひっくり返したりヒザ部分はロール&スイング&スライド。

脚部の複雑な変形ギミックとは対照的に上半身は割りきり過ぎじゃね!?ってくらいの差し替え式。


・・・で、そんなこんなしながらも、



ジャン!

イメージ 4


♪十万光年 ♪星のきらめき♪

イメージ 8


♪とびかう~ ブライスタ~~~♪


ブライサンダーからブライスターへと見事に組み換・・・変形しますよ。


おっと、

ココでAパート終了。



イメージ 22


イメージ 21


♪ブライガ~~~♪


アイキャッチ







Bパート~

イメージ 5


ブライシンクロン・マキシム!


イメージ 7


亜空間から(~以下略)


♪ひ~ろがるプラズマ♪

ウ♪

ウ♪

♪ウルフのマ~ク♪

イメージ 33


あ♪

あ♪

♪あいつは~♪





イメージ 38






実写版でお送りします。



ドンっ!

イメージ 9



バフっっ!

イメージ 10


胸の羽根が開き、



首ズポ━━━ンっ

イメージ 11


・・・とネオジム合体!


ザフっ!

イメージ 12


決めポーズ

イメージ 39





商品の説明にはなぜか明記されてないんですが、パーツの装着にはネオジム磁石が多用されてます。



イメージ 18


ブライソ━━━ド!



イメージ 19


両手持ちの構え!


けっこう可動しますよ。各関節はラチェット式、ほとんど動かない劇中作画からすりゃ動き過ぎなくらいでしょうw

ブライソードの他、ブライスピアやブライキャノンも付属してます。面倒なので撮影してませんけど。



活躍想像図↓

イメージ 24


シャキ━━━━ン!


♪ぎんがせんぷー
♪ぎんがせんぷー ブーラーイーガ━━

チャッチャッチャ♪ブライガ!チャッチャッチャ♪ブライガ━━





そろそろエンディング

イメージ 23


♪流す涙の~ ない~オレを~~

~以下略~

♪トゥルットゥ~~ ♪ル~ルル~ルル~~~♪

イメージ 28


最後の 金田飛び!

イメージ 40





このやまと群雄【合】ブライガーは定価ではなかなかお値段張りますけど、某オクでは悲しいほど安く入手可能ですw

ちなみに各部スミ入れしてます。


イメージ 20


立ち姿もキマってるぅ♪


イメージ 15


イエーイ♪




イメージ 34









※2017年7月 加筆修正&画像追加












──────コメント(18)─────

顔アイコンook**akou*i37
懐かしいですね~。

私は、当時のレコードやら塗り絵(←仲間内で塗り絵の購入が流行っていた)を持っています。

それにしても、アニメのオープニングは、本当にカッコ良かったですね~。

一番人気はボウイ(←ガンダムのカイ好きの人にはウケてた)でしたね。
2016/8/4(木) 午前 9:33
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
みてなかったんですよっつ! 本屋のおばさんにバカにされる程度にっ!

オープニングをスロー再生は見てみたいっ!!w
2016/8/4(木) 午前 10:12
<<返信する
削除

へてかるぴ
亜空間サイコー♪
見てて、「ですよね~」と何回も声に出して言っちゃったほどのムリムリ変型なので
量産トイとして、形状面も追及して…となると至極当たり前の仕様かと思います
安いんなら買っとこうかなぁコレw

で、それをもクリアしつつある、某Gちゃっく師匠の超絶可動もとんでもないなぁ…
2016/8/4(木) 午前 10:19
<<返信する
削除

ニホンセン
この頃はまだムリムリ変型が通用していた(?)時代ですねw

それがそれにはならんだろうという次元を越えないといけません

今のガンダムにそれやったらどうなるんでしょうねw
面白そうではありますけど♪

車の時や変型後のバランスなど良く出来ていますね
遊ぶのに安価で手に入るなら全然アリだと思います

しかし、某Gちゃっく氏の次元越えの制作はどんだけスゴいかが判りますね
2016/8/4(木) 午前 10:32
<<返信する
削除

ばいきんダディ
あ、あれ?
三形態ともアニメよりカッコよくないですか?(笑)
とくにブライサンダー。
そもそもブライガーメカが差し替えとは言え変形可能なことに私は驚いていますよ。
(完全変形にチャレンジされているごんちゃっくさんは偉大過ぎです)

早速ヤフオクを見てみましたが、確かに価格崩壊状態・・・
アマゾンの評判が芳しくないせいか、作品自体の人気度あいか・・・
それにしてもフィギュアファンの商品評価はシビアだなあ。

欲しい・・・と思いつつソリッドさんの記事で半ば納得している自分。
レッツゲットトゥゲザーJ9。イェイェイ!
2016/8/4(木) 午後 1:47
<<返信する
削除

capsulerose
ブライトさんとブライキング・ボスなら知ってますが、ブライガーは見てなかったです

が、粋な3人には興味が沸きました

さすが亜空間から部品を出し入れするだけあって3形体とも素晴らしいプロポーションじゃないっすか
d=(^o^)

リアルロボットより、質量や体積が変化したり形状が変化したりする金属を開発してスーパーロボット作るほうが技術水準は高いですよ
2016/8/4(木) 午後 3:10
<<返信する
削除

ごんちゃっく
全力のブライガー記事、来ましたねスバラシイッ!!

やまとのヤツって、こうなってたんですねぇ。
自分のブツは、ブライサンダーでもコレより小さなクルマになると思われます。。
(劇中だと、EDに出てくるのがこの位の大型車で イカしてるんですよね)

J9メンバーの軽妙な会話にも、愛を感じますよ!
自分は今回初めてちゃんとアニメを見てますが、ホントに「心地よい」作品ですよね~☺

モチベ山盛りで頂きました!自分も製作ガンバリます!!
2016/8/4(木) 午後 10:08
<<返信する
削除

ソリッド
ミルキーさん

ぬり絵とかあったんですね〜🎵しかも「持っています」って・・・
どんだけ秘蔵アイテム保有してるんでしょうw

オープニング良いですよね、J9の面々ムダに動くし
本編もアクションはそれなりに動くんですけどギコチないんですよね〜

ボウイはキッドやアイザック抑えて一番人気だったんすかマジすか? そ、それは「ミルキーさん調べ」ではないですよね?
うーむ、いろいろ勉強になりました
2016/8/5(金) 午前 4:48
<<返信する
削除

ソリッド
お兄ちゃんマンガの専門家ちゃうのぉ?www

カムロさん

オープニングだけ動画で観りゃオッケーです🎵
スローで観ると凄くヘンですよ。なのに動いてると全く違和感ない金田アクションw
2016/8/5(金) 午前 4:54
<<返信する
削除

ソリッド
へてかるぴさん

ビバ❗差し替え❗亜空間を征する者は玩具を制す。イミフ

パズル感覚の変形、そして各形態の完成度を楽しむコンセプトですね。ブライスターはビミョーですけどw

コレを完全変形させようなんて真っ向勝負を挑む某Gちゃっく師はホントに変ta、いや偉大ですよね

ちなみに安っぽいツヤ消し成形色に感じたのでコンパウンドや銀sunでちょっと磨いてみました。
ブライサンダー固定のカーモデル感覚で仕上げたら面白いかなぁなんて妄想してみます
2016/8/5(金) 午前 6:38
<<返信する
削除

ソリッド
ニホンセンさん

ムリムリ変形全盛期ですね。この後バクシン サスライも控えてます🎵
バクシンガーに至っては変形・巨大化・合体というムリ三原則を全て兼ね備えた最強の布陣ですから手に負えません。

でも・・・
「ちょっとムリだろそれ」ってコトをさらりとやってのけるのもまたアニメの面白さでもあると思うんですよね。
それが次元を超えた存在、二次元であることの特権であり真骨頂ではなかろうか、と。
まぁ今思い付いただけですけども

ガンダムにもGアーマーという黒歴史(?)がありますしVF-1バルキリーだってちょいムリ変形。だけど魅力的に映るから困るのです。

そしてその二次元のウソを三次元で再現してしまう某Gちゃっく師の技はまさに次元越えと言えましょう。
・・・って何かGちゃっく師の引き立て記事のようですなw
2016/8/5(金) 午前 9:03
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん

そうなんです、アニメよりカッコいいんですよ。特にブライサンダーはワイド&ローなフォルムでクルマとしてカッコ良く見えるアレンジがされてますね。
まぁアニメよりカッコ悪かったら買ってないですけどね 止め絵の作画ですらけっこうイエーイ!ですからね〜

アマのレビューは概ね事実だとは思います。確かにヒザ内側の小さなプレートは「セロテープ接続」されてますイエーイw
でもまぁ、全体的には目くじら立てて騒ぐほどヒドい出来ではないです。セロテープ接続ですけど🎵

ちなみにパッケージはデカいですよ、多分ハンコックより。差し替えパーツだけでブライサンダー1台分のボリュームありますから
各形態カッコ良くしようとしたらこうなるんだな、っていう見本ですね。

それを完全変形させる某Gちゃっく師とかね、もうどうかしてるw
2016/8/5(金) 午後 8:35
<<返信する
削除

ソリッド
カプさん

粋な3人は四六時中こんな調子、いやむしろもっと軽妙です。
中の人のメンツもスゴイ🎵

近頃はだいたい亜空間です。
三形態のフォルムなかなかイイんですよ。やっぱりこんなに差し替えてカッコ悪かったらシャレになんないですしw
でも劇中の作画はかなりイエーイ!なのでご注意ください。

ブライガーは物体の大きさを24時間大きくできるブライシンクロン・システムというムリテクノロジーによって変形します。
だけど得意技は敵を掴んで握りつぶすとか剣で斬るなどのチカラ技メインとなっております
2016/8/6(土) 午前 7:09
<<返信する
削除

ソリッド
ごんちゃっくさん

ありがとうございます、イエーイ!

ごんちゃっくさんのモチベアップとブライガー35周年を盛り上げる一助になれば幸いです❗キリッ

ごんちゃっくさんの完全変形はコレの半分くらいのサイズでしょうかね。あれにはアステロイドのアウトローたちも震え上がりますよw

エンディングのブライサンダーのワイド感がイイんですよねー🎵 J9メンバーとの大きさの対比がこれまた納得できない感じでステキ

ツッコミ所ありすぎのブライガーですけど、もうああいう作品は作られないでしょうから当時感含め楽しく観てますよ
2016/8/6(土) 午前 7:38
<<返信する
削除

アバターZAKI
銀河旋風ブライガーは観てなかったですね~。

しかし、この車形態がカッコイイですな。マッドマックスのインターセプターのように、エンジン?がむき出しになってる辺りがとくにステキですね。
元のアニメ絵よりも格段に立体物が良く出来てます。
変形合体も可動域も良好のようで、コレはお得なお買い物だったのではないでしょうか。

ブライガーについて何も知らないので、ちょっとググってみましたら、J9メンバーのキャラクター設定は、ルパン三世のキャラを準えているようですね。これだけでかなり興味が出てきました。

何故主人公がダブルネックのギターを演奏しているのかもかなり気になります。
2016/8/6(土) 午後 11:04
<<返信する
削除

ソリッド
ZAKIさん

ボンネットから飛び出してるのは多分エンジンですw マッドマックス世代はコレに弱いですよね

ブライガーは設定やコンセプトは面白い作品だと思います。

ルパン風味のキャラが可変メカを駆り、必殺仕事人よろしく依頼人から金をもらってギャングや悪党をやっつける。

ロックに拘ったBGM、軽いノリでジョークを交わすJ9メンバー、そして金田伊功作画のカッコいいオープニング。

でも・・・本編作画は81年当時でもアレレなレベル、完全ご都合主義なストーリーなど、ご覧になるならネタ的目線での楽しみ方を要求される上級者向け(?)の作品となっております(笑)

一応メンバー全員が主人公で、ダブルネックのギターは設定上ギタリストでもある彼の自作です。

ちなみに現在TOKYO-MXで毎週金曜夕方に再放送してますよ🎵
2016/8/7(日) 午前 6:33
<<返信する
削除

ネビィラ 71
素晴らしいクオリティと可動ですね~♪

最近のは凄いです!昔の合金とは大違いですよね。 え?最近じゃないんですよね。(⌒-⌒; ) 素晴らしい商品と思います。
2016/8/7(日) 午後 1:20
<<返信する
削除

ソリッド
ネビィラさん

コレは2007年発売のようです。

ほぼプラスチック製なので超合金のようなズッシリ感はないですね。
造形は確かに素晴らしいんですけどね、元のブライガーが正直あまりカッコいいデザインとは思えませんw

あくまでもクルマ形態であるブライサンダー目当てなのでその点は満足です🎵
2016/8/8(月) 午前 7:30