ワンフェス 2016 夏 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。



ひょんなきっかけでワンフェス行って来ましたよ。全く行く予定なかったんですけども。


イメージ 24



え~と・・・細かい説明全て省くと要するに知り合いのディーラーさんのスタッフとして参加・・・というか ぶっちゃけ現場での設営や搬出時のお片付け雑用係ですね。


イメージ 1


こちらがそのディーラーさんの販売ブースです。

「半眼工房」って名前は知ってる方もいるんじゃないでしょうか。


イメージ 2


大日本 本土防衛最終決戦少女 的なコンセプトのオリジナル・フィギュア他多数を過去10年位にわたって販売してます。

あ、細かいコンセプトを詳しく教えてもらったんですけど、ちょっと複雑で正確には覚えてませんスイマセンw

と、とにかく 強き意志は天まで届き、最強の武器である竹ヤリはB29をもブッた斬る! みたいな画を想像すれば大きくは間違ってはないと思います。たぶん。


イメージ 3


こちらもお隣に並ぶ半眼工房ブースです。オリジナル造形のカエルやタコ山をそれぞれ別の方々が制作。

イメージ 4


漆仕上げ!

本職の職人さんに仕上げてもらったそうです。
売れてましたよ。



とまぁ、手伝いとはいっても設営完了してしまえば開催時間中はヒマな自分。ここからはお待ちかね会場散策レポートをお送りします。


向かった先は、

イメージ 25


超音波カッターの切れ味体験。

レジンの塊はちょっと時間かかるかなぁって印象だけど、フツーのプラモなんかはサクリと切れちゃって楽し~♪




そんな感じのレポートでした~。








って終わりかよ!?





分かりましたよ。やれやれ


全ては回れませんでしたけど数時間歩き回ってちょっとだけ写真撮ってきたんでご覧あそばせ。企業ディーラー個人ディーラー混ざってますよ。

もちろん趣味に偏ってますけど文句はナシでw




イメージ 5


全高30センチほどあろうかというフル可動フィギュア。大鉄人ワンセブン。

ちょっと遊ばせてもらったのでトップで紹介。
ラチェット式関節の節度感がキモチイイ。スムーズな動きで保持力もバツグン、ガシガシ動かしても大丈夫なガッチリした造りでした。


イメージ 27


ワンエイトもいるぜ!






イメージ 6


劇場版 電人ザボーガー。全高20センチ位。差し替えナシで変形します。変形してるんです。一応。
完成品での販売。






イメージ 7


ミンキーナーサ。全高10センチほどの小ぶりなキット。


なんかマニアックだなオイ。



じゃあコレはどうだ!



イメージ 8





テクノポリスの・・・

テクノポリスのぉぉ~~~

えっとえっとー


そうそう、ブレーダーとスキャニーね、ヨシッ


次こそ最近流行りのをバーンと、




イメージ 9


流行りの爪ロボ!

の作例。





イメージ 10


バーン!


コレコレ、みんなが見たかった爪ロボはコレでしょw






イメージ 11


バーン!

まさかのハッピーロボ


一部のヒト達拍手!

スマイル・プリキュア35話登場ロボ。伝説のメカアクション回・・・らしいです。

たまたまお隣のディーラーさんでした。



ウルトラ系もちょこっとね、

イメージ 12


バルキー星人7千円。




擬人化の流れは留まるコトを知らない。

イメージ 13


怪獣少女?


の最新作は、



イメージ 14


キング・ジョー


王・女~



「擬人化」・・・無機物に人間のような容姿性格を重ね与えることにより親しみを持って愛でる行為。 記録。



イメージ 15


シャキーーン!


ハルナと・・・ 誰? (お約束)





イメージ 16


大和、推して参りますっ!


二期や劇場版、まだまだコレからコレでもかの艦これ。




わたしも頑張ります!!

イメージ 17


白羽井つむぎと申します。





イメージ 18


紅天蛾(ベニスズメ)と申します。

最強の奇居子。



そして最強の人類、






イメージ 19


ワンパーーンチ!!


宇宙最強ヒーロー、その名はサイタマ。






イメージ 20


「SHIROBAKO」よりムサニの最強エース、みゃーもり & ディーゼルさんこと りーちゃん。

「三女」の1話は飛行機マニア必見! アニメ化早よ!




だがしかし、




イメージ 21


「駄菓子サイコー!!」by ほたるさん


駄菓子アニメ「だがしかし」は駄菓子豆知識満載な上、観ると絶対に駄菓子が食べたくなるという困ったアニメなのだ。






ぶぉーん ぶぉーん

イメージ 22


ばくおん!!


40代以上の古参ライダー & 元ライダー必見のバイクアニメ「ばくおん!!」。

単なる女子高生 × バイクなアニメかと思いきや、GSX400XインパルスだのGSXナナハンF刀だのGPZニーゴーだのMVX4本チャンバーだのマッハ500だのSEGAハングオンだの、とにかくもう出てくるバイクネタがいちいちヤバいぞヤバ過ぎるw


イメージ 23


コレもばくおん!!

永遠の女子高生 来夢先輩。名字は川崎w

キング・ケ○ーやステディ・フ○ディー曰く、「俺たちですら来夢先輩には勝ったことないんだぜ」ってどんなアニメなんだ!?




・・・ということでワンフェス・リポ~トもこのくらいでいいでしょ。
なんすか? 尻つぼみ感ぬぐえない、とか言いっこナシですぜ。


では最後に、今回のワンフェスで唯一の購入品をご披露しましょうか。





ジャン

イメージ 26


A O S H I M A ステッカー 2枚組みビックリマーク300円(税込)




アオシマ文化教材の純正ステッカーですよ。
オマケのウチワと一緒に巨大なビニールバッグに入れてくれました。すげー得した気分です

アオシマ サイコー!!















──────コメント(20)─────

カムロ
手伝った卓に興味がまるでな・・ゲフンゲフン

第二弾を粛々と待ちます。

あ、レンタル版ガルパン見ました?何故ならばっ
2016/7/26(火) 午前 0:22
<<返信する
削除

ニホンセン
アオシマじゃよ、アオシマじゃよ
わっはっはー

レポートお疲れさまです

途中分からんものがありましたが、楽しかったのは伝わりましたw

怪獣少女、欲しくはないけどヤバゲw

爪ロボットの2体とも作り込まれてますね
フレンダーがいい味出してるw
2016/7/26(火) 午前 6:09
<<返信する
削除

ソリッド
カムロさん

メンバーの皆さん美大出身で独特の感性ですな。
でも意外と言っちゃ失礼ですけど、足を止めて興味深そうにまじまじと眺めてく人が多かったですね。
時間もあっという間でしたよ、ドロオフみたいに。もし次回あればどうぞ🎵

ガルパンは意を決してブルーレイ買いましたよ 土曜に届く予定です。
2016/7/26(火) 午前 8:28
<<返信する
削除

ソリッド
ニホンセンさん

アオシマのステッカー、見た瞬間に衝動買いです
大サイズのステッカーとTシャツも買っときゃ良かったw

けっこうムキになって歩いたんですけど3分の2くらいしか回れなかったですよ。
展示会と違って美少女キャラが多いのでメカ物は少なめですね。ガンダム関係はバンダイの版権降りないのか目にとまりませんでした。

アンドロ軍団は続々登場するみたいです🎵
2016/7/26(火) 午前 8:41
<<返信する
削除

capsulerose
ツメロボいいなあ~

ぼーっとしてる間にカッコいい作例がどんどん出てきますね~

アオシマステッカー、商品よりオマケのうちわと袋代の方が金かかってそうでバリュー感高いっすね
( ̄^ ̄)=b
2016/7/26(火) 午前 9:00
<<返信する
削除

ソリッド
カプさん

ツメロボ見事なヤラレっぷりですよね🎵

早いとこ上下や左右に真っ二つとかお願いします。ちん造人間の名にかけてw
キャプシャーンがヤラねば誰がヤル❗

アオシマのウチワとバッグ、ステッカーよりよっぽど役に立ちますよね
2016/7/26(火) 午前 9:30
<<返信する
削除

ごんちゃっく
アオシマサイコー❗⤴⤴

ワンセブンっておさわりOKだったんですね~。遊びたかった。

※ホントに写真、ぜんぜんカブってないや(笑)😁
2016/7/26(火) 午前 9:37
<<返信する
削除

ばいきんダディ
お疲れ様でした&レポートありがとうございます。
未だにブ、ブ、ブレーダー?(記事にしているのに名前忘れかけw)が出展されているのは驚きです。
でも色褪せないカッコ良さですよね。

ミンキナーサはゴーショーグンだなあとか、ツメロボットもいいけど変形するフレンダーないのかなあとか、ワンセブンのエンディングが渋かったなあとか、メカや怪獣の女体化にかける情熱は計り知れないなあとか、ベニスズメの完成度高いなあとか色々思うところはあるのですが・・・・

ダーティペアのユリの新作フィギュアはありませんでしたか?
すっげえ欲しくなっているんですが、現行ユリフィギュアはどれも顔立ちがちょい気に入らんのですよ。誰か完璧な劇場版ユリフィギュア作ってくれ~・・・
2016/7/26(火) 午前 10:08
<<返信する
削除

へてかるぴ
津軽塗りの山椒魚、ワタシなら飛びついてたでしょうね~
WFアイテムというよりは完全に芸術品というか工芸品の範疇な気がしますがw

劇場版可変ザボーガーも興味深いですが、見本のマシン形態のポージングはもうひと頑張りした方が印象良さそうですね

爪ロボ作例も見たかったなぁ…来年のホビーショー展示会辺りで見られたりしないかな~?
2016/7/26(火) 午後 0:02
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
パンツ了解^^

提灯ブルマーには興味ありますし決して嫌いでないです念のため~

なぜビゴラスが居ないんだろうw
2016/7/26(火) 午後 0:18
<<返信する
削除

ソリッド
ごんちゃっくさん

アオシマ信者がココにもw

17は指くわえてヨダレ垂らし舐めるようにジーっと見つめてたら差し出されました🎵 心が通じたのでしょう。
適度に重くてちょい大きめサイズの手に余る感が幸せな気分にしてくれます

写真カブってないのは見てるとこが違うんでしょうね。
でもデスタン胸像はしばらく眺めてましたよw それだけカブってたらオモシロかったのに、残念
2016/7/26(火) 午後 6:54
<<返信する
削除

恒点観測員
「みほ」でもなく「まほ」でもなく、

『しほ』❓❗

◎「皆で大洗に帰ろう♪」のセリフは「会長」ではなく「ハッピー」でした。
2016/7/26(火) 午後 7:57
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん

ブ、ブ、ブ、プリンターとスキャナー?(わざとかっ)は、ダディさんのテクノポリス記事がなけりゃ撮りませんでしたね
海面にプカプカ浮いてるブレーダーの画像がまぶたの裏に焼き付いて困ってますw

ダーティペアのフィギュアは気づきませんでしたねぇ。クラッシャージョウ・チーム勢揃いの小さめフィギュアは見ましたけど。

代わりといっちゃなんですが、デスタンの傑作胸像フィギュア画像でもご覧になってガマンしてください。ごんちゃっくさんの所にありますので。(他力本願かっ)
2016/7/26(火) 午後 7:58
<<返信する
削除

ソリッド
へてかるぴさん

黒い山椒魚は売れちゃいました。赤いのは残ってますよ🎵 津軽塗り仕様は写真にあるモノ限りとのことなのでご注文はお早めにw
工芸品や芸術的な作品の販売ブースは他にもちらほらありますね。

ザボーガーは「変形」というより「バイクのポーズ」ってのが正直な印象ですよね。
まぁバイクのポーズってのもよく分かりませんけどw

ツメロボの作例は個人の作品なので展示会などにもお目見えするんじゃないですかね。
2016/7/26(火) 午後 9:43
<<返信する
削除

ソリッド
カムロさん

いきなりブルマ好きカミングアウトっすね、了解です

ビゴラスって何?

って検索しちゃいましたよ。緑のやつですね。
居なくてもいいと思いますw
2016/7/26(火) 午後 11:08
<<返信する
削除

顔アイコンEFINK
お疲れ様でした~!
ケンケンさんが来てくれたおかげでいつもと違うワンフェスになりました!
有難うございます!

ホント、じっくり回るには時間が足りな過ぎなんですよねえ。
見方を初めから決めておかないとなかなかアレなイベントです。

あ、ちなみに「半目」ではなく「半眼」です。
2016/7/27(水) 午前 0:31
<<返信する
削除

ソリッド
恒点観測員さん

黒森峰ver.4000円 安い!?っていうか見逃してましたよ、良く気付きましたねw
ガルパンは全てのキャラにファンがいますからね🎵

会長とハッピー?
あ、中の人いっしょなんですね。
2016/7/27(水) 午前 1:10
<<返信する
削除

ソリッド
EFINKさん

お疲れさまでした。こちらこそお声掛けしてもらったおかげで楽しませてもらいましたよ。

丸一日いれば全部回れるだろうとナメてましたけど、気合い入れて歩き回らないとキツイですね。

近いうちにぜひともチームオラドラで参戦したいっすね〜🎵

あ、「半眼」でしたね、失礼しました。
修正しときました。
2016/7/27(水) 午前 7:52
<<返信する
削除

ネビィラ 71
爪ロボットが素晴らしいですね~♪

ザボーガー、17も凄いです!とにかく可動させる方々を尊敬致します~♪(^o^)
2016/8/2(火) 午後 10:47
<<返信する
削除

ソリッド
ネビィラさん

ツメロボは見事なヤラレっぷりでしたよ🎵

ワンセブンはとても頑丈な出来の良い玩具でしたね。模型っぽい脆さや危うさが無いので気軽に遊べると思います。
可動できてもある程度ガシガシ動かせないと扱いに気を使っちゃって楽しめませんしね。

ザボーガーは画像の通りロボ形態重視の変形ですね。某Gちゃっく氏の完璧変形ザボーガー見ちゃってるので全く感動はなかったですw
2016/8/4(木) 午前 1:23