模型ストック その参 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。




 ─模型道はヲトナのたしなみ─


 模型道... それは古来より受け継がれる物作りの営み。

 実在する物しない物、過去現在未来の時を越え自由自在に具現化する創造の文化。


 そして、模型道は積みに始まり積みに終わるの心得をよく耳にします。

 強い棋士は将棋盤にダイヴすることにより数十、数百手先が見えるとか...。ならば模型家は手付かずのキットから完成へと至る工程の全てを見通す心眼を養うべし、という教えなのでしょうか。




 【 積みキット鑑賞の手順・作法 】

 ストックの中から吟味選定したキットを正面に正座をし、呼吸を整えます。

 まずは箱絵を隅々まで眺めます。無心に眺めることで見慣れた箱絵にも新たな発見を見いだすことができるのです。

 そしていよいよキット本体の鑑賞です。

 ゆっくりと深く一礼。

 フタを左右から平手で添えるように挟みこみ静かに引き上げます。
 フタは鑑賞の邪魔にならぬよう脇に置いたり下箱に重ねるなど、それぞれの流派に従います。

 ランナーを一枚手に取り叫びます。

 「ダイヴ!!」

 パーツひとつひとつを心ゆくまで鑑賞します。ランナー隅々までくまなく鑑賞したら次のランナーに移りましょう。


 全てのランナーを鑑賞し終えたら元通りに収納し静かにフタを閉じます。

 呼吸を整え、ゆっくりと深く一礼。

 最後にキットを積みの山にそっと戻し鑑賞終了となります。



 いかがでしたか? パーツ同士が組上がり完成していく様子が頭の中でイメージできたでしょうか?
 というかもう何を言ってるのか分からなくなってきたし全然おもしろくないのでこの辺でやめときます。



 で、


 たま~に買ったり貰ったりしていつの間にか増えてる模型ストック達、そん中からいくつか晒してみます。





イメージ 1


 まずはイマイのサンダーバード・コンテナシリーズ。

 これはいただき物です。模型展示会のジャンケン大会でゲット。No.1~5のコンテナにそれぞれ3つのミニチュアモデル付き。
 でもNo.2だけ抜けてます。要はジェットモグラのコンテナがナシ。なんつーかレッド不在の戦隊ヒーローみたいな物足りなさ…というのは言い過ぎだろうか。
 パッケージサイドには『コンテナは手動で走らせることができます』というアピール。コンテナだけでも積極的に遊べる配慮。
 でもやはり2号が無いと悲しい。



 お次もいただき物。

イメージ 2


「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX デスシャドウ号」
 1/1600スケールのデスシャドウはベストメカコレクションNo.51として1982年発売。定価300円。ヤマトのメカコレよりちょっと大きめで約15センチ。

 現在の公式設定でデスシャドウ1番艦にあたるのがコレですかね。TV版アルカディア号と同デザインで緑色のデスシャドウ2番艦と呼ばれるのがありますけど、それ以外それ以前のデスシャドウは全てなんとなく1番艦な雰囲気。


 ▼完成記事





 そしてバスターマシン7号[ノノ]、

イメージ 3


コレは持ってるのさえ忘れてた~。

 2006年夏のワンフェスでGAINAXが発売/販売したガレキですね。えー何々? “トップをねらえ2! 完成記念式典特製限定生産可動造型作品”とありますね、長いよ。
 要はOVA作品トップをねらえ2!完成記念キットっちゅうことですな。
 スケールは1/12、フルカラーレジンのフルアクション可動モデル。

 ちなみに正式には「地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属 第六世代型恒星間航行決戦兵器 バスターマシン7号」
 だから長いって。



 最後は食玩。


イメージ 4

 
蒼き鋼のアルペジオ艦船キットでスケールは1/2000。
 お察しの方はお察しの通りエフトイズ艦船キットのキャラ物バリエーションみたいな。

 以前同シリーズの“艦これ”があってたまたま刈ったらシークレットの大和を引いたんですけど、実は今回もいきなりシクレである青タカオさんゲット! 通常仕様は霧の艦隊バージョン赤タカオですけどシクレはTVシリーズ後半の蒼き鋼(はがね)バージョン。

 ところでメンタルモデルの中でしいて言えばツンデレタカオ推しって人、けっこう多いんじゃないですかね。←オマエだろw

 ちなみにTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」はなかなかに本格派な緊迫感溢れる海洋頭脳戦が魅力のオススメ作品です。
 
 












──────コメント(18)─────

顔アイコンカムロ
面白いとか笑いを超越して感服致しましたので流派に弟子入りさせて下さいw

ノノ作れば良いぢゃないですかっ!なぜならばっ!!!
2016/2/8(月) 午後 0:00
<<返信する
削除

へてかるぴ
ど~して模型は積むのかな~?
組まずに買っては積むのかな~?
組んでも売っても積むモンな~?

かーさん、かーさん、お部屋の床が見えないぞ!

…というのが、ウチの状況でアリマス
2016/2/8(月) 午後 0:42
<<返信する
削除

ばいきんダディ
>模型道は積みに始まり積みに終わるの心得
この理論だと模型を作ることなくただ積むだけの私も立派なモデラー・・・(笑)
積んであるガンプラ見るたびに罪悪感にかられます(^_^;)
とても開いてパーツをみる心のゆとりを持てません(笑)

アルペジオは原作を数巻読みました。
同じ作者の「ジョニーライデンの帰還」とはどこか作風が違うように感じるのですが、Arkperfomancetって複数人からなるんですよね。
担当が違うのかな?

ガルパン観た勢いでアニメ版アルペジオにも突撃しようっと。
パンツァーフォー!
2016/2/8(月) 午後 1:05
<<返信する
削除

capsulerose
かの剣聖 上泉伊勢守も天下無双まで剣を極めれば...
戦わずして勝つ事がきまっていれば...
もはや剣すら不要

と言ったとか言わないとか...

ソリッドさんの領域までいけば、もはや製作すら不要...

さすがです
自分の未熟さを思いしりました
m(__)m


でも一言だけ言わせて下さい

ジェットモグラがないのはレッドのいない戦隊より以下だと思います

やべっ!
思わず達人に意見してしまった

お、俺.... 切られる?
2016/2/8(月) 午後 5:38
<<返信する
削除

ソリッド
カムロさん

今回は面白さや笑いとは無縁、積みに対する心の在り方について各々が問うてみる良い機会になりましたら幸いです。

カムロさん..いやカム師のような上級積み師にはむしろこちらが弟子入りする立場です。
弟子入りしませんがw

ノノは当分作りません。なぜならばっ
2016/2/8(月) 午後 10:08
<<返信する
削除

ソリッド
へてかるぴさん

な…っ なんですって

キットを敷き詰めた床で生活してる...と解釈して宜しいのですね。

そうした超上級積み師のウワサは聞いたことあります。

さすがですねっ
2016/2/9(火) 午前 9:09
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん

積みから目を反らさずに真っ向から向かい合い、受け止めてこそ初めて“積みに終わる”と言えましょうぞ。
ま、そんなこたぁどーでもいいですがw

そういえばダディさんは「積む積む」の達人でしたっけ

アルペジオは原作を読んだことなく原作者のことも知らないんですけど、アニメ版とではけっこう違いがあるようなことは聞きました。
でもフルCGによる海戦の映像表現は一見の価値ありですのでパンツのアホですよ
2016/2/9(火) 午前 9:09
<<返信する
削除

ソリッド
capsuleroseさん

おぉぉ... もはや剣すら不要…とはっ

積みを極めれば積まずして積む域にまで到達できるのでしょうか。
ま、別にそんな域に達したくないんですけど


む、やはりジェットモグラがないとレッドのいない戦隊以下ですかぁ~

かくなる上はジェットモグラ探しの旅に出ます。
2016/2/9(火) 午前 9:12
<<返信する
削除

ニホンセン
積みとモデラーは切っても切り離せない関係ですよね
上記でも積みを罪と捉える人もいますが、絶対に完成させると思うからいけないのです(笑)

収集しているけど、プラモもたまには作っているコレクターだと思えば何のお咎めがありましょう♪
※世間では開き直りとも言いますw

いっそモデラーではなくコレクターとの造語でモデクターになりましょうww
2016/2/9(火) 午前 9:35
<<返信する
削除

ネビィラ 71
素晴らしいコレクションですね~~♪(^^)

私も最近積みプラが増えてきました。

ながめていると幸せな気持ちになりますよね~~~♪
2016/2/9(火) 午前 10:37
<<返信する
削除

顔アイコン恒点観測員
私は誰が何と言おうと「ミョウコウ姉」推しですが、何か❓

◎私の知人は目隠しをして匂いでキットを当てる『香道』に勤しんでいます。

その為、1箱ずつビニール袋に密閉して匂いが移らないようにしています。

彼によると、『プラモも女も舶来モノは匂いがキツい♪』そうです。
2016/2/9(火) 午後 9:40
<<返信する
削除

ソリッド
ニホンセンさん

そうですよね、プラモは作るものなんて誰が決めたのでしょう。積むために買って何が悪いものかっ←開き直り

コレクター時々モデラー、ゆえにモデクター・・・。フフフ・・・いい響きじゃないですか。

でも自分モデラーでもコレクターでもないんですけどw
2016/2/10(水) 午前 9:14
<<返信する
削除

ソリッド
ネビィラさん

ありがとうございます、って別にコレクションではないんですけどもw

いつの間にかプラモ増えてるんですよね~年に1個くらいしか作らないのに

確かに眺めてるだけで満足ですね だから増えちゃうんですよね。
2016/2/10(水) 午前 9:15
<<返信する
削除

ソリッド
恒点観測員さん

副会長推しですか、いや別に文句はありませんよ、ありませんとも
最新の劇場版は観てないですがミョウコウ姉は「青の二番手」的な感じなんでしょうか。

目隠ししてニオイでキット当てとか...
それはもう達人というか何というか、言葉選びが慎重にならざるを得ませんw

というかそれは「知人」ではなくご本nゴホンゴホn
2016/2/10(水) 午前 9:17
<<返信する
削除

あき
コンテナメカ

いっぱいあって羨ましいけど~
ジェットモグラはウチに来てたみたいです

コンテナ用に特大TB2号も積んで下さい
2016/2/10(水) 午後 10:30
<<返信する
削除

ソリッド
あきさん

どうりで見当たらないと思ったらモールそちらでしたかw

も~しょーがないですね、ハンパで邪魔でしょうから引き取って差し上げますよ
あ、2号は要りませんよ。コンテナだけコロ走行させて遊びます
2016/2/12(金) 午前 0:18
<<返信する
削除

アバターZAKI
いやいやプラモを積んでしまうのはもう本能ですよね。

気が付くといつのまにか積まれていて、何度も処分したりしているはずなのに、やっぱりプラモデル屋さん状態になってしまいます。

幼い頃のプラモデル屋通いが、大人になっても強烈に残っており、動物が巣作りをするようにいつのまにかじわじわと集まってしまう…。

さて、今日は情報をひとつ。
3月15日より「The松本零士FUNコレクション2016」の受付が開始されますよ。
今回はぜひとも参加なさってくださいね。
詳しくは「オッヂピクチャーズ」のサイトをご覧くださいませ。
ちなみに私は今回は出し物がないかもです。
2016/2/13(土) 午前 0:01
<<返信する
削除

ソリッド
ZAKIさん

積んでしまうのは本能だったんですねぇ~なら抗えないのも無理ないですねw

そして積まれた箱に囲まれて幸せな気分になるのは巣作りの習性だったとは~(笑) 抗えないっすね

松本零士FUNコレクション情報ありがとうございます
ZAKIさんのように色紙がもらえるようなブツは無いですけど投稿してみようと思います。
見るだけより参加した方が楽しいですからね
2016/2/14(日) 午前 1:51