COBRA スペースコブラ パイソン.77マグナム サイズ考察 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4






♪街をつつむ~~~~♪

ミッナイフォ~~♪

♪孤独な~シルエ~~ 動きだ~せぇば~~







イメージ 5



イメージ 6






コブラのDVDボックス買いました。



′82年10月~′83年5月に放送されたTVシリーズ全31話+劇場版×1、ディスク8枚セットでお値段は送込2.7kくらい。安いっビックリマーク

といっても画像でお分かりの通りフランス版です。PCや一部の民生プレイヤーで再生可能、コブラだけに海賊版・・・てワケじゃありませんよ、念のため。アマでフツーに売ってます。
日本語オリジナル音声も選択できるし映像もキレイです。ひとつ難を言えばフランス語字幕を消せないってことでしょうかね。まぁそれは観てるうちに慣れてきてほとんど気にならなくなりますよ、 少なくとも私には問題ナシです。


「スペースコブラ」はリアルタイムで観て以来だったんですよね~。今観ても古さを全く感じないですね。キャストもイイし。

コブラ・・・野沢那智
レディ・・・榊原良子
クリスタルボーイ・・・小林清志

サブキャラやゲストキャラも当時の実力派人気声優さんたちの聞き慣れた声。


で、

作品については今さら何だかんだ言う必要がないほど有名なので何だかんだ言いません。原作コミックも通して何周か読んでますけど昔のコトですし、ぶっちゃけ語れるほど詳しくもありません。
多分、なんとなくブロ友さんの誰かがなんとなく近々記事にしてくれる予感がなんとなくするのでソレをなんとなく楽しみにしてます。



ところで!!

いきなりですが、コブラの武器と言えば!?






サイパイソン ですよね?

パイソン.77マグナム!


ですよね!



イメージ 7



そうです↑↑↑コレコレ

画像のは東京マルイ製ガスガン、コルトパイソン.357マグナム。

コブラのとカタチは一緒。

カタチは一緒ですけどね、でもサイズは全く違いますよ。



.357マグナムの「.357」ってのは口径を表す数字、バレル内径。弾丸の直径。

単位はインチ。0.357インチ。

銃の口径表記で数字の前に小数点が入ってるのはインチサイズです。44マグナムだったらさりげなく「.44マグナム」と表記されてるはず。

0.357インチは約9ミリメートル。ちなみに1インチは約25.4ミリ。

つまりは弾丸が飛び出す筒の穴の直径、そして弾丸の直径が約9ミリってことですな。
ヨーロッパの拳銃なんかだと9ミリパラベラムやら9ミリなんたら弾てのをよく耳にするので比較的ポピュラーなサイズなんでしょうね。


~からの・・・、パイソン.77マグナムですよ。


「.77」マグナムって言うくらいですから、口径 = 弾丸の直径 が0.77インチってことですよ。

0.77インチ ≒ 19.5ミリメートル

つまり.77マグナム弾の直径は19.5ミリ。


.357マグナム弾は9ミリなので.77マグナムとの差は約2倍。2倍以上。


え~と、身近なモノだと1円玉の直径が20ミリです。1円玉を8センチくらいの高さに重ねたのが「.77マグナム弾」のサイズということです。目安として。

となると、そのサイズの.77マグナム弾を装填するパイソン自体それなりのサイズになりますよね。装填する弾丸がデカけりゃ銃もデカくなるって理屈です。
単純にパイソン.357マグナムの2倍サイズな巨大パイソン。略して巨パイ。


劇中でコブラが手にするパイソンはそれほどのデカさを感じさせないんですけどね、そもそもコブラの身長は2メートルとも2.5メートルともいわれ加えて超マッチョなんですよね。
そんな巨体の手に違和感なく握られてるパイソンだってよく考えてみりゃフツーの.357パイソンより巨大なハズなのです。

それでもさすがに2倍サイズのパイソンは抵抗あるよなぁ、それにテクノロジーやマテリアルの進化で各パーツをウスウス攻撃すれば多少は小型化できるかも。



ということで、コブラのパイソン.77マグナムが最低限どのくらいのサイズになるのかを検証してみましょう。

リボルバー拳銃のサイズ、それはシリンダーが基準です。

弾丸のサイズと装填数でシリンダーの最低限の寸法が決まるわけですからね。

シリンダーってのは弾丸入れてクルクル回る部分です。

イメージ 10




.77マグナム弾に見立てた1円玉を6連発シリンダー状に並べてみました。それを囲む円の直径は約65ミリ。

つまり、

.77マグナム弾6連発のシリンダー直径はどんなに小さかろうが最低限65ミリ必要となります。


ハイ、もう答えが出ましたよ。

.357パイソンのシリンダー直径を65ミリに拡大コピーしたのがパイソン.77マグナムのサイズってことですよね。

では実際に計算してみましょう。


パイソン.357マグナムのシリンダー直径はガスガン実測値で約39ミリ。

65ミリ は 39ミリ の約1.7倍。

つまり普通の.357パイソンを1.7倍拡大コピーすれば.77パイソンになるっていうことです。

.357パイソンの全長が約28.5センチなので・・・、


コブラのパイソン.77マグナムの全長

48.5センチ

になります。最低限。


でも実際50センチ近いパイソンなんて想像つかないよぉ・・・というアナタに朗報 私めの技術を駆使した特殊撮影による比較画像がコチラ↓↓↓

イメージ 8



全長ほぼ50センチのネビィラ中田工房製コスモドラグーンとほとんど同じ長さ。長さこそ同じだけどグリップサイズがスゴイことになってますね。


ではもっと衝撃的に判りやすい比較画像をどうぞ。

イメージ 9



ガバ系ガスガン全長約22センチ。もう同じ人類が扱う武器ではない気すらします。

これがパイソン.77マグナムの絶対的な大きさなのです。


威力だってハンパないですよ。.357パイソンの2倍?3倍?

ノンノン!そんなもんじゃないですよ。


弾丸の直径2倍ってことは断面積4倍で体積8倍となる計算。ってことは質量も8倍。

初速は2000m/s。これは.357パイソンの約2倍。
エネルギーは速度の2乗に比例するから初速が2倍になればエネルギーは4倍。

つまり.357パイソンに対して.77パイソンは弾丸の質量8倍で初速のエネルギーは4倍・・・8✕4=32

単純計算で32倍の威力!

もう拳銃というよりまさに小型のミサイルってとこじゃわい。
もう対戦車砲とかそういうのと並ぶレベルなのでは?

だから~、小型のミサイルですってば。

それを1発分の銃声で3発撃ったと思わせて実は6発撃っちゃう男。

時速500キロで水面に落下してもケロっとしてる男。


♪それは~まぎれもなく~~

や~つさ~~~♪




ということで、コブラと言えばサイコガンばかりに注目しがちですけどね、パイソン.77マグナムだってとんでもなくハイパーで強力なシロモノなんですぜビックリマーク ってことが伝わりましたら幸いです。


では、最後に直径15センチのワイングラスをご覧いただきつつお別れです。





イメージ 11










◆関連記事◆












━━━━━コメント(25)━━━━━━

tezno
さすが銃火器グループ!!
詳しいですね。
数式はいまいちわかりませんが
善く良くわかりました。
コブラがパイソン使うシーンが
好きですがいったい普段どこに隠し持っているのやらと、不思議でした。
こんなに大きいのではなおさらですね。
2016/3/14(月) 午前 6:52
<<返信する
削除

ソリッド
> teznoさん

コブラのパイソンがデカい!スゴい!ってのが伝わりましたらそれで満足です🎵

コブラが携行する際は西部劇のガンマンみたいなガンベルト&ホルスターに入れてますね。

最近無性に1/1スケールの.77パイソン作りたいと思ってたんですけど、自分で
撮った比較画像見てたら萎えましたw
2016/3/14(月) 午前 7:15
<<返信する
削除

ばいきんダディ
どうも。生まれ変わるならコブラになりたいばいきんダディです。
コミック全巻、DVD(コ○ーですが)、そして1/1サイコガンまで持っているほどのコブラ好きです。
今でもちょくちょく鑑賞していますですよ(^_^;)

しかし・・・77パイソンまで深く考えたことなかった~~~
さすがソリッドさんです。
直径2センチの弾!長さ50センチ足らずのリボルバー!でけえ(笑)
戦車砲って。まだサイコガンに撃たれた方がマシですやん(笑)
小型ミサイル並みの威力だとか、コブラ以外には撃てないとかって設定も納得ですね。

深いコブラ愛と銃器知識と考察力に感服です。
えっと・・・まさかフルスクラッチ77パイソン制作の前ふり??

追伸、このワイングラスは裕次郎のブランデーグラスよりもデカかったんですねえ(笑)
2016/3/14(月) 午前 9:09
<<返信する
削除

ばいきんダディ
連投失礼いたします。
その前のコメントに「萎えた」って書いてありますね(^_^;)
確かに作っても持って遊べないもんなあ・・・(笑)

ここは357&コブラ風ホルスター&ぴっちり赤服でコブラコスプレやりましょう。
サイコガンならお貸ししますよ(笑)
2016/3/14(月) 午前 9:15
<<返信する
削除

顔アイコンook**akou*i37
こんにちは。

コブラ、大好きでしたね~。

映画版も観に行ったし(ほんの一部ですが、アニメ初のCGを使っていました)。

大人のアニメって感じでした。
2016/3/14(月) 午前 9:30


EFINK
おお、素晴しき記事!

リアルタイムの'82年はモデルガンブームの時代でしたので
ブームにがっつり乗ってた私は
「サイズが倍じゃん!」と
友人と共にリアルタイムでツッコミを入れてました。
でも「実際にこういうサイズになる」という考察まではしてませんでしたね~。

最低でも1.7倍!素晴しき考察!
威力にまでの言及にはちょっとシビれますね!
さすが~!
2016/3/14(月) 午後 0:09
<<返信する
削除

capsulerose
コ~ブラ~♪(はにゃにゃ ぶう~♪)


次はオキシシガーの考察お願いします
( ̄^ ̄)ゞ
2016/3/14(月) 午後 0:39
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
祐太郎のグラス←

流石のデジタル技術を駆使された画像は説得力ありますねぇ!!!

グリップもですけどトリガーがぁぁぁ!

作らないんですか????意外だw

実弾準拠だからダメなんですよ、
バレルから撃ちだされた瞬間に膨張するんです!!サイコダン・・・

でも、65Φのシリンダーに1.2倍程度のフレームを無理矢理つけてみるとか・・
2016/3/14(月) 午後 3:22
<<返信する
削除

ニホンセン
当時、モデルガンでパイソンが流行った理由が判明しました
この作品がありましたねw

>画像でお分かりの通りフランス版です。
って言われても判らないです(笑)

OVAもたしかありましたよね?
2016/3/14(月) 午後 6:15
<<返信する
削除

ソリッド
スペースダディさん

.77マグナム撃ちこまれた日にゃ風穴あくどころじゃ済まんですよね🎵
バズーカやブローバックのような反動相殺構造もほぼ皆無なので発砲時の衝撃は全て射手が受け止めることになります。

コンビニのりレジで1円玉出す際には「こいつぁ.77マグナム弾とほぼ同じ直径で〜」とウンチク語ってください。嫌がられますから

DVD、そしてコミック全巻もコ〇ーだったらビビりますけどもw

.77パイソンかなり作りたいモードだったのは事実です。が、記事書きながら計算するうちコレ作っても誰も幸せにならないコトが判明しました。

EDのグラスはフランス語で ドゥン・ブ・リュエ と言って、日本語ではどんぶりと呼んだり呼ばなかったりします。
2016/3/14(月) 午後 8:51
<<返信する
削除

ネビィラ 71
コブラは最高でしょう~~~!私は寺沢さんのファンなので、他の作品と共に全巻持っています。DVDもコンプリートであります~♪

グッズはフィギュア、タートル号、サイコガンです~♪

44マグナムは持っていますが、もしかして 77マグナムって架空の銃なんでしょうか?

作るのは大変ですなぁ・・・。私的には、銃身の刻印とグリップ模様が難しいと思います。可動も難解でしょうね。>_<
2016/3/14(月) 午後 9:40
<<返信する
削除

ソリッド
ミルキーさん こんばんは。

初CGは映画のコブラでしたっけ、全〜く忘れてましたw

コブラってちょっとアメコミ風で無国籍なところが洋画を観てるような気になります。
キャラもセリフも全てが大人なアニメですよね🎵
2016/3/14(月) 午後 10:35
<<返信する
削除

ソリッド
> EFINKさん

簡単な計算なんで「考察」と言うほどの内容ではないんですけどねw

実際に1.7倍サイズで作ったとするとシリンダー肉厚の薄い部分1ミリ以下になっちゃいますね
そしてついでに計算してみたところ、150センチ弱の身長の人が持つ.357パイソンと、身長250センチのコブラが持つ.77パイソンが同じ比率です。

そもそも「.77口径」っていう数字がテキトーなんですよ、たぶん🎵

威力に関しては劇中描写じゃ全然物足りない位の破壊力があるはずです。
2016/3/15(火) 午前 9:38
<<返信する
削除

ソリッド
> capsuleroseさん

♪コ〜ブラ〜 オリヒュメリ〜 ア〜タユ〜〜♪

オキシシガーですか?
あれも実は直径3.5センチ×長さ30センチほどの巨大なこん棒で、略して巨こ

あ、字数制限です🎵
2016/3/15(火) 午前 10:07
<<返信する
削除

capsulerose
> ソリッドさん

そ、そうっだんですかぁ~!!

う~んとドライなマティーニが飲みたくなりました
2016/3/15(火) 午後 0:12
<<返信する
削除

恒点観測員
やっぱり、コブラは相当な巨躯の持ち主だったんですね。

略して『巨ブラ』

コブラが身長2・5mならドミニクも2mはあるはず、それでいてあの大きさでも垂れない乳、まさに「スイカップ」ですねぇ。

え~と、何の話でしたっけ?

あ、そうそう.77パイソンを「大きな拳銃」と考えるとスクラッチは困難でしょうけど、「小さなグレネードランチャー」と思えばソリッドさんなら楽勝でしょう!

※クイックローダーを使うグレネードランチャーって……
2016/3/15(火) 午後 2:22
<<返信する
削除

ソリッド
カムロさん

♪ドンブリーグラス♪

撮影は段差遠近法を巧みに使いこなすアナログ手法にコダワった高等技術になります。

跳び出て巨大化サイコ弾ww 「ブライシンクロン・マグナムっ!!」
ソレはなんだかズルっぽくてイヤですw

1.3倍くらいに収まるなら立体化しても様になるかな、と思ったんですけどね。
50センチとかじゃトビー・レミントンの仲間入りしそうで・・・
2016/3/15(火) 午後 9:34
<<返信する
削除

ソリッド
> ニホンセンさん

画像からフランス版て分からない・・・ですと!?
ごもっともw ツッコミありがとうございます❗

パイソンはドラマ・マンガ・ゲーム問わず登場してますからね〜 人気あるのもうなずけますね🎵

コブラのOVAはフランス版DVD観終わったら物色してみるつもりです。
2016/3/16(水) 午前 6:10
<<返信する
削除

ソリッド
> ネビィラさん

コブラ最高です
寺沢武一作品は海外のクリエイターや作品にも影響を及ぼしてますもんね🎵

ネビィラさんのコレクションの充実っぷりも相当なものですね〜
あれ?でもパイソンはナシですか?w

,
.77マグナム弾も.77パイソンも架空のモノですよ。

コブラの銃はカタチこそ「コルト・パイソン.357マグナム」と同じですけど、サイズが全然デカいです。・・・ということを本文でダラダラ書いてます

可動機構はモデルガンをそのままコピーできれば可能ですけど果たしてトリガーに指が届くのか、の方が問題ですねw
2016/3/16(水) 午前 9:03
<<返信する
削除

ソリッド
> capsuleroseさん

そそ、そうだったんですよ〜・・・
って大げさに言いましたスイマセンw

ドライマティーニはステアでなくシェイクですね?
2016/3/16(水) 午前 9:10
<<返信する
削除

ソリッド
> 恒点観測員さん

「巨パイ」と「巨ブラ」、まさにおパイソンミサイルじゃわい🎵

ドミニクはスイカップよりパイナップルンなイメージなんですけどダメでしょうか。

えーと、何の話しですかね?

あ、そーか、「大きな拳銃」ではなく「小さなグレネードランチャー」と考えればいいんですね🎵ムリですw

1.7倍のデカ・パイソンはサイズ的に手に余ります
2016/3/16(水) 午後 9:13
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
今日コンビニで死闘クリスタルボーイ編を買っちゃいました。堪え切れずに・・・
3・6・7・8話とザ・サイコガンの4話

ギルドの名乗りを上げた瞬間に盛大に吹きましたww

やぁ~クヲリティ高かったんですね!!
体操服の短パンを背後から忍び寄り、ドミニク!の掛け声とともに食い込ませる遊びにばかり熱中してましたがw


サイコガンはやっぱバレルが伸びるんですよね?
2016/3/16(水) 午後 9:34
<<返信する
削除

ソリッド
カムロさん

980円のですよね? 自分もコンビニでそれ見るたび買おうか迷ってるところにアマでフランス版BOX発見!て流れです。

当時はTVアニメのクオリティーがどんどん上がってる時期でしたよねぇ。

ドミニク遊びは初めて聞きましたけど

サイコガンのバレルは固定で義手の内側が四次元ポケットになってる派・・・ですね🎵
2016/3/17(木) 午前 10:51
<<返信する
削除

ネビィラ 71
取り敢えず パイソン画像を48、5cmに拡大して~~
厚紙に貼り付けて実際に握ってみたいと思います。
銃口の19、5mmは 拘りたいですよね~~♪
2019/2/21(木) 午前 5:21
<<返信する
削除

ソリッド
ネビィラさん

1.5倍サイズくらいがギリ握れるサイズですかね。
倍率を小さくしたら弾丸も小さくなるので必然的に銃口も19.5より小さくなっちゃいますけどね〜

とりあえず48.5センチのパイソン見てみたいので拡大コピーしたら記事に画像お願いしますw
2019/2/21(木) 午前 8:14