旧メカコレ コスモタイガーII その2 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。




イメージ 3


イメージ 4




脳内コスモタイガー、大まかなフォルムが見えてきました。

「ヤマトよ永遠に」での金田節全開で作画されたコスモタイガーのアクションやフォルムは設定画を記憶の彼方に吹き飛ばすほどの破壊力。
※個人による感想です。

そんな金田タイガーを再現すべくメカコレ改造でチャレンジしてます。
と言っても金田タイガーの決まったカタチなどはモチロン無いので、たくさんの劇中カットから受けた印象を繋ぎ合わせ混ぜ合わせ辻褄合わせ、脳内で再構築した「俺タイガー」というコトになります。
なので人それぞれ画面から受ける印象の違いによってコレジャナイ感を抱くかもしれませんが、あくまでも私の主観による金田タイガーですので「こう見えてる人もいるんだな」…程度に捉えていただけると幸いです。


仮組み画像を見ていただければ一目瞭然ですが、改造プランの方向性を簡単に言いますと…

●機首はやや下向きにシュッと鋭く
●胴体は薄くワイドに
●主翼は低翼でやや下がり気味

以上の3本柱です。

機首は先端をとりあえず延長。断面形状を三角オニギリ状にしつつサイド面を直線的ラインに。キャノピー直後の後ろ下がりなラインも強調。


胴体はとりあえず十文字にカット。

イメージ 1



前後長を約6ミリ短縮、左右は最大約5ミリワイド化。

イメージ 2



コスモタイガーの胴体全幅は元々後ろすぼまりなラインなのでリヤ側に向かうに従って拡大幅を増やし全幅ラインを敢えて左右平行にしました。これにより噴射ノズル幅はほぼ1.5倍に拡大、劇中カットでの後部アングルのイメージに寄せてます。

そして胴体の厚みは実際に薄くしてしまうとおかしなコトになってしまうので、ショルダー全沿を「なで肩状」に削り落とすことでワイド化との相乗効果を追求。
主翼の取り付け位置は下に移動、胴体「なで肩ライン」から繋げるイメージでやや垂れ下がった角度で取り付ける予定。
なで肩ラインによって機首やキャノピーが一段上がった猫背スタイル強調も狙います。

言うまでもなく削り込む部分は予めパテで裏打ち&スジ掘り深くしてます。

くどくど書きましたが、要はキットの機体分割ラインを中心とした上下対称のバランスをくずし、フォルムの重心を全体的に下に移そうという目論見。


まぁここまではほぼイメージ通りですね、ただし予想以上ではないです。
良くも悪くも予想通りなのさ。なんつって~




















──────コメント(18)─────

ニホンセン
金田さんと聞くと鉄人28号(太陽の使者)が流れます

♪あ~くまが街をねらってる ぼくらの街をねらってる

これにはバックゼンマイ着かないですよね!(笑)
2015/5/15(金) 午後 3:33
<<返信する
削除

へてかるぴ
今の時点で既に、違和感無くカッコ良くなってますが
それはつまり、元キットが意外と「外れてた」ということなんですよね…
いじりポイントが只事じゃないな

綺麗な仕事で、メカコレ改造と解っちゃいてもずっと大きい作品に見えてきますね~
みんな大好き金田メカ、仕上がり楽しみにしてますヨ~ン
2015/5/15(金) 午後 5:49
<<返信する
削除

ばいきんダディ
おっ!
機首が下がってる、下がってる。
イイ感じに下がってる!(笑)

私も「永遠に」観ましたよ。
いや~、金田作画といい、見どころ(ツッコミどころともいう)の多い作品でしたね~
一部では駄作評価もあるようですが、私はすごく面白く観られたんですけど。
近いうちに記事にしたいと思っています。

あと、金田作画をピックアップした記事をいつか書きたいなあ。
ソリッドさんのコスモタイガーが完成するのに合わせるつもりで(^_^;)
2015/5/15(金) 午後 6:24
<<返信する
削除

ソリッド
ニホンセンさん

ふむふむ、金田作画と言えばブライガーOPも

♪ジェーナイジェーナイなさけーむよー

って、ココは思い出した歌を唄うカラオケブログじゃありませんから(笑)

えっプルバックゼンマイ、付けちゃダメですかぁ
(T▽T)
2015/5/15(金) 午後 8:55
<<返信する
削除

capsulerose
お疲れ様です!
いいですね~

ソリッドさんの方針、3本柱 すべて納得いく的確なポイントですね

これをソリノニクス3本の矢と呼びましょう

実際の工作も方針をみごとに具現化する大胆且つ的確な改修ですごいっす!

プルバックは冗談とは認識しておりますが...
たしかにプルバックしてシュッとダッシュはどこか金田飛びに通じるかも...笑
2015/5/15(金) 午後 11:57
<<返信する
削除

ばすたらん茶
下から2番目の写真なんか「おっ!」って思いました^^
あの独特な金田パースを感じましたよ!
ピカピカのハイライトとシャドーを付けて飛ばしてみたくなりますねw
2015/5/16(土) 午前 1:44
<<返信する
削除

ソリッド
へてかるぴさん

元キットも設定画をそれなりに再現してるとは思うんですが、設定無視の反則技とも言える劇中作画を見てしまうともうツルシ状態で作る気はしません
図面的な模範解答よりも面白味を追っちゃうんですよね~。

小さいキットは斬る貼る削るも小面積なので楽々ってのはありますね 細かいディテールをごまかせるってのも完成への近道です
「金田メカ」に見えるようガンバリます
2015/5/16(土) 午前 6:00
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん

ハネも下がりますよ~。
ロボが飛ぶ時に手足がちょっと下がってるイメージです

「永遠に」はツッコミどこ含めて好きですよ。
サーダの登場シーンで動画の中割が無駄に細かいのが個人的にツボでした(笑)

全てのヤマト作品に駄作評価見受けられますよね~、まぁ人それぞれってことで。
ダディさんの愛に溢れた辛口レビューも期待してますよ

金田タイガーは7月下旬にはお披露目できる予定で作ってます。その前には毎年恒例のやつもありますからね
2015/5/16(土) 午前 6:27
<<返信する
削除

あき
コスモタイガーはガイヤーの飛行イメージも重なってるんですね

キャノピャー後ろのラインが楽しみ


金田さんと言ったら「世のため人のため」のカムヒア ダイターン3もお忘れなく
2015/5/16(土) 午前 9:52
<<返信する
削除

ソリッド
capsuleroseさん

ソリノニクス三本の矢、命名ありがとうございます 内容的に名前負けしてる感もなきにしもあらず...

大胆なネタ 大胆にカット 大胆なフォルム
あら?大胆さしか無いし(笑)

思い付いたネタは頭の中で完成させてから実際に作り始めるのでだいたい予定通りに進んでます
ブログに載せる画像も撮影済みですよ、頭の中では

ゼ、ゼンマイ走行 ななな、なんのコトでしょ~か
(;^з)~♪
2015/5/17(日) 午前 2:53
<<返信する
削除

ソリッド
バスタラン茶さん

「おや~???」じゃなくてヨカったです(笑)
後方アングルからの劇中カットはもはやコスモタイガーじゃないので、いかにそれを連想できる特徴を持たせられるかが勝負所ですかね

巷で話題のアニメ塗りもこういうのに合うかもしれませんね。
でも今回もお得意のアレでピカピカ感を出して仕上げるつもりです
2015/5/17(日) 午前 5:01
<<返信する
削除

ソリッド
あきさん

そうですコスモガイヤーです。宙吊りでぐいッと持ち上げられてるイメージ

キャノピー後方はパイプが斜めに地面に刺さってる感じに処理する予定です。

世のため人のためソリノニクス、大胆3本の矢でございます
(早速活用してみました)
2015/5/17(日) 午前 5:40
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
コレ、鬼星の高速戦闘機にも成っちゃうんぢゃ無い????
まぁ弟子の山下系ですけども^^

俺はそぉしよう。いつかそぉしよう。

太陽の使者れば一挙両得?
2015/5/18(月) 午後 4:15
<<返信する
削除

ソリッド
カムロさん

鬼星迷彩はブラックタイガーカラーのしましまバージョン解釈ですね?

搭乗者:ヤマモト レイ 「ぶも?」


太陽の使者るの意味が???
2015/5/18(月) 午後 7:42
<<返信する
削除

恒点観測員
なるほど、たしかに重心で吊られて四肢が垂れ下がるのが「金田パース」ですね。

実体化した瞬間のキングギドラ、悟空に倒されたバータ、コナンに担がれたホオジロザメも金田パース?

🎵予想通り、そこはいつも、夢が帰る所。時が流れ去っても、あの日の、僕が居るふるさと。
2015/5/21(木) 午後 5:22
<<返信する
削除

ネビィラ 71
アニメは2次元なので3次元の立体は人の数程に違いがあるかもしれませんね♪

であるからこそ面白く作りがいもあると思います。頑張って下さいませ。
2015/5/21(木) 午後 8:28
<<返信する
削除

ソリッド
恒点観測員さん

良くも悪くもポプラ通りなのさ(笑)
♪木綿の服なびかせて~金田パース決めてたあのコも~って意味分かんないですよ未来船長

未来少年のホオジロザメはよく覚えてませ~ん
金田パースは四肢が垂れ更に近接魚眼撮影、そこからズーム&アゴなめ煽りアングルで引きながら手首アップです
2015/5/22(金) 午前 0:44
<<返信する
削除

ソリッド
ネビィラさん

そうなんですよね。二次元の立体化は人それぞれ、設定画にコダワるもヨシ、動きの一瞬を切り取るもヨシ。

特に昔の手描きアニメでは描かれた絵の枚数だけ違うカタチが存在するとも言えるわけですしね
2015/5/22(金) 午前 0:55