オ カ エ リ ナ サ イ with 完全変形ガンバスター | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。



イメージ 1







イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6






AD.14,292年 7月6日(土)




イメージ 8









ガンバスターとは──

1988年にガイナックスが制作したOVA「トップをねらえ!」に登場する超絶無敵巨大ロボ。



「トップをねらえ!」とは──

「王立宇宙軍 オネアミスの翼」に続くガイナックス第二作目にして庵野秀明初監督作品。全6話からなるリアルSF熱血スポ根感動コメディアニメ。
後に「劇場版」と称する総集編も制作されます。


ホンワカ女子校ロボット大運動会の様相で始まり観る者を油断させる第一話から一転、第二話からはハードSF設定全開。
第三話ではいつの間にかリアルロボット路線にシフトしつつほろ苦ラブコメ要素も追加。
そして第四話、敵集団に包囲され絶体絶命悲壮感MAXの大ピンチ、その時絶妙のタイミングと絶大な存在感で降臨する未完の最終兵器ガンバスター。

このガンバスター登場シーンのために全てがあったと思わせる神演出。

リアル路線に振ったと見せかけて巨大スーパーロボットの圧倒的破壊力でオイシイとこ全部持ってく意外性。



SFアニメ作品が好きでこの作品を観てない方いらっしゃいますか?
コレは観とかなきゃもったいないですよ。最高のエンターテイメント作品です。“赤方偏移”とか“爆縮”とか“スターバースト”とかのキーワードに引っかかる方にもオススメ。“ポロリ”もあるよ。
たった数秒のガンバスター登場シーンはこの手の作品で歴代トップ3に入るのではなかろうかと思える名シーン。マジンガーを助けに現れたグレートに匹敵するインパクト。※個人的感想です

そのガンバスターが紆余曲折の末に最終話で地球に帰還を果たすのが約一万二千年後の7月6日、その日付にちなんだ記事でございます。




画像はスタジオハーフアイ完全変形ガンバスターです。

第五話で初登場するバスターマシン1号と2号、劇中では単なる宇宙船と思わせといて実は合体してガンバスターになるという仕掛けになってます。
実際はかなりムリヤリなゲッター変形なんですが、そこは意地でも完全変形にこだわるハーフアイが作ったガンバスター、何ひとつパーツを差し替えることなく見事に変形合体しちゃいます。


ハーフアイの・・・



ハーフアイの



ハーフアイの意地がこもってるんだからぁぁぁ━━━━━っ!!



などと叫びながらカチャカチャ変形させるのが宜しいでしょう。

いきなりナニを言ってんだ?って方は「トップをねらえ!」観てください。


全高は約20センチクラス、材質はカラーレジン。アクションフィギュアと言うよりはガレージキットの完成品。
ただし可動部だらけなのでポージング決めるにもアチコチ部品が動いちゃってさあ大変。そっちを直すとこっちが動き、こっちを直すと今度はあっち。

♪いじけちゃうわ、ダメなわたし~♪

などと歌いたくなるのもやむを得ないでしょう。いきなりナニを歌ってんだ?って方は(…以下略)

可動部は全てビス留め、動かすたびにユルんできたりするので常にドライバー片手に程良い締め付け具合いを維持する調整作業も強いられます。

変形機構は劇中でのゲッター矛盾を回避するためにハーフアイ独自のアレンジが随所に見られます。ロボット形態重視のためバスターマシン形態がずんぐりムックリしてるのはご愛嬌。劇中のバスターマシンはもっともっとスマートでシームレスでガンバスターに合体すると思わせるようなフォルムではないのです。スマートでカッコいいVF-1ファイターがもやしバトロイドになっちゃう逆バージョン。

合体して脚部となるバスターマシン2号は機首と足が180度回転するなど、よく思いついたなぁと感心しますね。

イメージ 2





上半身となるバスターマシン1号に至っては更に複雑な変形機構。

イメージ 3



両肩の赤い部分はバスターマシン形態では機首の中にパタパタと折り畳まれて収納され、頭のツノもパカッと開きます。
可動軸やスライド機構は全身で約100ヶ所近く。その全てを最低1回は動かして変形合体させるのでけっこうな時間がかかります。

そんな複雑な変形機構を実現しながら各関節はそれなりに可動、必殺のバスターコレダーまで内蔵し二の腕を延ばすと腕組みっぽいポージングも可能。腕組みのできないガンバスターなんてクリープの入ってないコーヒーですよ。この例え今の若い人には通じないですね、きっと。
画像にはありませんが直販限定の各種エフェクトパーツも付属。定価6諭吉超えのプライスは伊達じゃありませんよ。まぁ私は某オクで運良く半値の更に半値を下回る額で入手しましたけども。

ハーフアイが発売された当時間もなく超合金魂も発売されたんですよね。
完全変形とはいえ取り扱いに気を遣う6諭吉のガレージキット完成品か、合金をふんだんに使って巨大でプレイバリューも高い2諭吉の超合金。人気の主流がどっちに傾いたかは言うまでもないでしょう。

ガンバスター玩具は過去に色々発売されてますが、どれか一つオススメするならリボルテックですね。スタイルも良く可動は申し分なし、気軽に差し替え変形合体が楽しめて値段も安く今でも安易に入手可能。ひとつ難を言えば腕組みがイマイチ。
そんなムダ情報はどーでもいいですね。


毎年7月6日はガンバスター帰還記念日。

ではこの辺で...




イメージ 7









※2017年6月 加筆修正&画像追加















──────コメント(12)─────

ニホンセン
例のあのアニメですな

お高いんでしょうねw
2015/7/6(月) 午後 11:43
<<返信する
削除

ソリッド
ニホンセンさん

例のあのアニメです。

定価は高いですよ
買い値は記事中にある感じです
2015/7/7(火) 午前 1:10
<<返信する
削除

へてかるぴ
ハーフアイの商品は、可動というより変形そのものを楽しむアイテムですよね~

可動モデル製作の参考にはなるでしょうけど、
遊ぶとなると、なかなかにストレスフルな
2015/7/7(火) 午前 6:56
<<返信する
削除

ばいきんダディ
しまった~ガンバスター帰還日を失念するとは~(‥;)
来年こそネタにしよう!(笑)

この完全変形ガンバスターは知りませんでした。
6諭吉!ハンパねえっす(笑)
2枚目3枚目の写真はもう訳わからん状態ですが、確かにハンパない情熱と執念は感じさせてくれます。

変形に拘るあまりに製品としてグダグダになってるのも世の中には数多くあるようで。
私などもリボルテックヤマグチの変形バルキリーには発狂しそうになりましたよ。
努力と根性が足りません(^_^;

ゲッター矛盾とは面白い言葉ですね。
このメーカーさんには是非ブライガーにでも挑戦してもらいたいものです(笑)
2015/7/7(火) 午前 8:36
<<返信する
削除

顔アイコンカムロ
もぉそんな季節なんですね~ 記事アップで季節感を得ていますww

勧められてドハマりしたケンケンセレクションVol.1!!!

Vol.3 アルペジオも絶賛ドハマリです!続編が観たい~~~~~

夜空を見上げても今日はあいにくの天気っすね
2015/7/7(火) 午前 9:04
<<返信する
削除

ソリッド
へてかるぴさん

おっしゃる通り、変形過程を満喫し変形機構の細かさに軽いめまいを味わう商品ですね

完全変形してその上で可動もしますよってんだから恐れ入ります。
変形だけでお腹いっぱいでエフェクトパーツ使って遊ぼーなんて気は起きません(笑)
2015/7/7(火) 午前 9:33
<<返信する
削除

ソリッド
ダディさん

来年こそは?
おやおや~去年も同様なお言葉を耳にしたような...(笑)
昨日まじガチな記事、拝見いたしました

たしかにガンバスターの6諭吉はパねーっすね。でも可動部100近くってことはパーツ数もそれなりにあるってコトで、それを少量手組み仕上げだとそれくらいになっても仕方ない面もあるのかなぁと。製品としてはキッチリ出来てますよ。

リボルテックの可変バルキリー、一番買ってはいけないヤツでは?(笑)
他の可変しないモデルなら楽しめますよ

ハーフアイはやろうと思えば何でも作りますよ。すでに最難関の完全変形ゲッターロボ作ってるのはご存知ですか? ゲッター3とかエラい事になってますけど(笑) ゲッター矛盾隠しきれてませんが商品化した情熱と執念はパねーっす
2015/7/7(火) 午後 9:18
<<返信する
削除

ソリッド
カムロさん

七夕のトップネタは当方のブログで唯一季節感の感じられる記事となっております。
猛暑だろうが豪雪だろうが記事中では全く触れませんから(笑)

アルペジオご覧になりましたか。早い、早いよ
シドニアのオマケとして今日明日には到着すると思いますのでリピートしてください
「リピート」…繰り返し タグ添付 記録。

夜空を見るたび思い出せ…ガンっ バスターーっ縮退炉付きの合体マシーンだぁ~っ
2015/7/8(水) 午前 0:59
<<返信する
削除

恒点観測員
イデオノバの無い合体イデオン?

変形中の画像を見て、何故かルービック・キューブを思い出しましたが、ギネスの記録とかあるんでしょうか?
2015/7/11(土) 午前 11:15
<<返信する
削除

あき
ガンバスターのこんな高いのあるなんて記憶にないです

スタジオハーフアイの人
えらい昔 会社作る前にホビージャパンに変形合体ゲッター1載せてたのが衝撃的でした
(記憶が合間でたぶん?)

それからはハーフアイの技でマクロス物のガレキやトイいっぱい出る様になって大分お世話になってます
2015/7/12(日) 午前 6:49
<<返信する
削除

ソリッド
恒点観測員さん

イデオンはイデオノバ無くても合体できそうですね。腰パーツから頭手足が直に生えた重機動メカっぽいイデオン
「胴体なんて飾りです」

リボルテック・ガンバスターだと余剰パーツとなる胴体がイデオノバっぽいですよ

ギネスの記録?
ノギスの誤読はよくあります
2015/7/12(日) 午後 10:26
<<返信する
削除

ソリッド
あきさん

ハーフアイのガンバスター出た数ヶ月後に超合金魂出てるので、世の注目はそっちに集まってたんでしょうかね。あきさんほどのコレクターがご存知ないとは意外です。

変形合体するゲッター1、いきなり見せられたら衝撃的でしょうね。
その後の3形態に変形合体するハーフアイ・ゲッターロボは衝撃受けました。とはいえ何かもう「ゲッターロボっぽいモノ」みたいな感じですけどね(笑)

バルキリー玩具にハーフアイの技が活かされてるんですか?
VF-1をハーフアイが作ったら手足デカくなる劇中変形やってくれそうですね
2015/7/12(日) 午後 10:28