日産フェアレディZ UCC缶コーヒーおまけ(2) | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4





300ZXのミニカー、UCC缶コーヒーのおまけです。

今頃かよ...


行き着けのコンビニで先週発見。ず~っと置いてなかったのになぜ今???

Z32~34はスルーしてたんですが、衝動的にZ32をゲット。


早速コーヒー飲みながら眺め回し細部をチェック。

あ、私はこのコーヒー嫌いじゃありません。缶コーヒーはマックスからブラックまで大概OK。


フォルムや細部ディテールの再現はこのサイズでなら充分じゃないでしょうか。
ホイールも純正アルミ、相変わらず細かくてウレシくなりますね。


「CZ32」ってコトは2シーターのターボですね。
ターボとノンターボの外観上の見分け方はフロントスカートのスリットの有無ってのは常識ですよね。

でもスリット無いじゃんっ

…と思って良~く見たら、ありましたありました。ちゃんとモールドされてます。
この位置にこの角度でモールド入れるには金型の作り方で簡単に対処できるのかなぁ?

スリット無かったら「CZ32」じゃなくて「RZ32」ですね…みたいなツッコミ入れるつもりでしたが。...チッ(笑)


2シーターのボディシルエットも見事です。


Z32で2シーターと2by2(4人乗り)の見分け方、分かりやすいのはボディ左側の給油口の位置、後ろ姿はマフラー出口付近のバンパー形状ですよね。

では右側から見た時の見分け方は?

パッと見おなじに見えるんですけど、サイドから見たボディのシルエットが2シーターと2by2では全然違うんですよね。

そうかぁ?

そうです、シルエットが全く、全~然違います。


街中で見たことあるZ32って大概2by2ですよ。
販売比率の8割方が2by2でしたから十中八九2by2です。確率的にも。

デザインも曲面が多様されたデザインなので真横から比較しないと違いが分かりづらいんですよね。

なので2by2のキャビンが長いボディ・シルエット=イコール=Z32のボディスタイルという印象が浸透していると思われます。

2シーターのシルエットって意外とロングノーズ・ショートキャビンです。
もちろん240ZGには及びませんけどね。


S30~Z31では2シーターと2by2の違いが分かりやすいですよね。リヤクォーターウィンドウの形状とかルーフの折れ線の位置とか。

対してZ32は一見同じデザインながら車体後部は寸法的には全く違うそれぞれが別物の専用パーツ。
っていうのがある種のトリック。
2シーターと2by2でのデザイン的統一感が見事に図られています。


それから、Z32で標準ルーフを選択できたのは2シーターのみ、2by2は全てTバールーフという設定でしたね。



ところで、歴代Zの中で専用設計と言ってよいのは唯一Z32のみ。

Z31までは他車種流用や前モデルのキャリーオーバーが当たり前でしたが、Z32はバブル経済期に設計されたこともありボディや足廻りは完全に一新、新規開発されてます。

エンジンこそVG30型を踏襲してますが補器類の配置や内部のリファインまでを考えればそれまでとは別物に進化してます。
ボア×ストロークが同じだからVGを名乗ってるだけ、みたいな。

そのV6の3リッターをあの低いボンネットの下に納めてるのも驚異的です。さらにその両脇にはマルチリンクのフロント・サスペンションまで。


これだけペッタンコなボディスタイルはそうそう作れませんね。最近のクルマは安全基準やらでボディをブ厚くせざるを得ないですから。
タイヤやホイールのサイズがデカくなってきたのもボディを相対的にブ厚く見せないためのデザインのトリックなんでしょうね。

もし仮にZ34にZ32と同じ16インチ履かせたらとんでもなくカッコ悪そう。



もしZ32乗るなら2シーターNAで標準ルーフの5速マニュアルがいいですね。ターボは要りません。
ボディ/足廻り/ブレーキ/タイヤサイズ一緒ならコーナリングスピードはドライバー次第。
パワーに頼って直線だけ速いってのは「スポーツカー乗り」としちゃイマイチでしょう。


ちなみに2シーターNA標準ルーフの型式は「RZ32」

ターボが付くと「CZ32」

更にTバーになると「KCZ32」

それが2by2だと「KCGZ32」

一番売れた2by2のNAは「KRGZ32」


…ウザいですか?(笑)


実はけっこう型式マニアなもので。

あとクルマ業界では「型式」は「かたしき」と読みますよ。「けいしき」じゃありません、念のため。


あ~ぁ、マニアって本当ウザい(笑)





▼ 関連記事 ▼ 

 
















──────コメント(2)─────

T,ケンイチ
実は Zは 当時 日産の起死回生で プラットフォーム(所謂モノコックフレームは ロ-レル今は無き…)
流用
でも 世界レベルで 1番売れた スポーツカ-

らしいです!
俺的には トヨタ2000GTが好きなんですが
あとヨタハチ公こと
トヨタスポーツ800
所謂ライトウエイトなる
スポーツカ-
でも Z は 今は亡き 義理兄が 2by2にのってて
よく 拝借して 乗りました…
なにもかも Zみな 懐かしい…

話し戻り240ZGと432RそしてZLなんとか
ビニコン梯子でゲット
できました…

宝物です!
2013/6/11(火) 午後 6:31
<<返信する
削除

ソリッド
T,ケンイチさん、おはようございます

Zの開発では他車種流用に起因する難題やトラブルも発生しましたよね。

NHKの「プロジェクトX」はご覧になりました? 開発ストーリーが面白く分かり易く、そして感動的に紹介されてますので未見ならばレンタルなどもあると思いますのでぜひ。

トヨタ2000GTもこれまた難産の末に誕生したクルマですね
トヨタが本気出すと恐ろしくスゴいクルマ作りますよね


実は1/1スケールのHS130持ってるんですけど現在はお見せできる状態ではないので
いずれブログに載せようかな、とは思ってますけどいつになるやら(笑)
2013/6/12(水) 午前 8:28