宇宙戦艦ヤマト 「スーパーメカニクス 1/ 665」 | ソリッドのブログ

ソリッドのブログ

模型、トイガン、クルマやバイク、アニメや映画、ZIPPO改造などその時々のマイブームを記事にしています。戦士の銃にはちょっとウルサイですw
 
同好の趣味の方ヨロシクお願いします。

イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5

 
 
 ヤマト発進っ!! …「2199」胸アツです。

 沖田艦長の覚悟、ラストが分かっているだけにググっ...ときますね。
 艦長室のあのラストシーンをハイクオリティな映像とツボを押さえた演出で観せられたら…
 涙腺弱くなったリアルタイム世代は間違いなく号泣&テレビに向かって敬礼!!(笑)

 毎週日曜がホントに楽しみです。



 画像はタイトー 1/665スケール 宇宙戦艦ヤマトです。
 「2199」版ではありませんけど個人的に●●版とか誰々デザインとかは気にせず大きく「ヤマト」として捉えてます。

 前回記事にもアップした全長約40センチの完成品、けっこうデカいです。ギミックは主砲副砲可動、主翼展開、第三艦橋のハッチ開閉。
 「2199」第2話で乗組員の搭乗口となっていた第三艦橋の後部ハッチと同じように開きます。

 本体は成形色そのままのようですが半ツヤのクリア吹いたような適度なツヤとスミ入れやパネルラインに沿って入るシャドウのおかげでそれほど安っぽい感じはありません。
 下半分の赤色も画像よりは暗めの日本海軍艦底色のようなあずき色に近いシブい赤でイイ雰囲気です。

 後付けムリヤリ感のあるスケール表示 1/665は計算するとヤマトの全長を263メートルとしたもの。
 263メートルという数字は戦艦大和と同じ、初期の設定通りですが新作の設定ではかなり大型化して333メートル。
 垂直に立てれば東京タワーとほとんど同じ。


 最近のヤマトプラモと比較してしまうとおそらくはディテールが甘かったり省略されてたりもするんでしょうが、プラモ買うより安い値段での入手も可能でそれなりにボリューム感もあるプライズ品にこれ以上を求めるのは欲張りってもんでしょう。

 スタイルも良いと思いますし手っ取り早く完成品のヤマトが欲しい向きにはこの手のプライズはもってこいだと思います。
 少なくとも昔のプラモ…ゼンマイとタイヤ付いたのやブロンズカラーに比べりゃバツグンにカッコいいですよ(笑)


 そうそう、ゼンマイヤマトで思い出すのが小学生の時に同級生の兄貴がゼンマイヤマトを大改造してました。
 そして数年を経て原型を留めないほどにカッコいいヤマトが完成するんですが、その頃には1/700のメカニックモデルや新規金型の1/1000モデルが既に発売。それでもあのゼンマイヤマトを最後まで改造しきった根気と執念には脱帽。

 今なら逆に第三艦橋取っ払ってゼンマイBOXとタイヤ付けてみたいです(笑)

 …と、そう思って700円のヤマトちょっとネットで探してみたんですよ、冗談半分で。昔のブロンズカラーの銀河モデルとかテレサのパネル付いたヤツ。
 あ~それ作った作った、って人も多いと思います。私も両方作りましたよ。
 今じゃ造形的に箸にも棒にも引っかからないし数百円レベルで買えるかな~なんて思ってましたが……

 大~アマでした。もはやコレクターズアイテムで超プレ値。


 昔のキャラ物プラモって必ず何かしらのギミックが付いてましたよね。飛行機なのにゼンマイやモーターで走るとか。コスモゼロもゼンマイ付きありましたし。
 スケールモデル的な感覚で再現されたキャラ物プラモってヤマトが最初でしたっけ?

 イメージヤマトなんてのもありましたね。3000円くらいで。
 1枚目の画像のような艦首アップのパースがついたアングルを再現した実際に艦首がデカくてケツがすぼまったディフォルメ形状の。


 300円ガンダムみたいに700円ヤマトも再販しないですかねぇ。
 細かいディテールとかフォルムがどうとか目もくれず、ただヤマトの立体モノが手にあるというだけで満足できたノスタルジックなプラモ達。

 何もかもみな懐かしい…。


 最後にお願い。

 スーパーメカニクス・シリーズでヤマトのコスモガン出してくれませんかね。プラモでもいいですよ。
 
 










──────コメント(4)─────

おはようスパンク♪
確か…ゼンマイ稼働のもの以外にも艦橋部が丸っこくデフォルメされたヤツもバンダイから発売されてました。パッケージは銀河モデルの物とは違います。
【テレサのパネルのついた物ではありません】
永遠に…以降のメカニックモデルと比べて、かなりズングリムックリしてたのを覚えてます。

(^^;
2013/4/15(月) 午後 7:40
<<返信する
削除

ソリッド
おはようスパンクさん、謎が増す情報ありがとうございます(笑)

ゼンマイヤマトとそれを一部改修した銀河の間にワンクッションあるんでしょうかね。初期型の最終ゼンマイなしタイプみたいな超レアモデルが...
銀河ではもう艦長室丸くなかったですしね。
2013/4/15(月) 午後 8:26
<<返信する
削除

おはようスパンク♪
先ほどネットで調べた結果…私が持ってたヤマトは野村トーイ製のプラモだと判明しました(^^;

実は…野村トーイ製ヤマトプラモのラインナップで発売されてたナスカとアンドロメダも持っておりました♪

小学生のお遊びで作った物なのですぐに壊してしまいましたが…(^^;

現在…野村トーイ製プラモはヤフオクだと凄い値で取引きされてますよ。
2013/4/15(月) 午後 11:42
<<返信する
削除

ソリッド
おはようスパンクさん、野村トーイにもヤマトあったんですね。私もちょっと検索してみましたがスケールは1/1200でバンダイの銀河モデルを参考にした形状とありました。だからズングリしてたんですね。

野村アンドロメダは私も作りましたよ。バンダイより先に野村トーイが発売してましたよね。確か波動砲口がクリアパーツだったような…。

あの時代のプラモってコレクターズアイテムなんですね。出来が微妙で現在じゃ通用しない造形ですけど、それ故に二度と販売されることもないでしょうから。
ヤフオクでウォッチしてたテレサパネルの700円ヤマト、一万オーバーで終了してましたし…
2013/4/16(火) 午前 4:30