釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記 -66ページ目

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

こんばんは!
この間の土曜に、西武園に行って来ました!

この日は、9時半ごろに放流予定でしたが、先週末に放流がなく、2週間叩かれまくったマスさん達がお相手ということで、朝一は激渋を覚悟しての釣行でした!

この日も、彩尚パパさん、Pontaさん、そしてKIKUさんと御一緒させてもらいました。
毎度お世話になっております!




まずは朝一、水を見てビックリ!
この間のど茶濁りからササ濁りに変わってました。緑味も無かったので、最近水を入れ替えたようです。



とりあえず、この間のウォタースライダー前に釣り座を構えます。
まずは様子見。コツコツと当たる程度。一匹掛けますが喰いが浅く即バラシ。。。

意外に活性高く驚きましたが、気になっていた奥側イケス脇に釣り座を移動することに。



移動後、まずはNOA1.8で探りを入れますが、やっぱりコツコツ。

そしていつも通り、即NOAJr0.9の出動w

カラーは茶色やオリーブ等のダーク系が良さそうでした。
淡い色でもそれなりに反応がありましたが。。。


ポツポツ釣れて、その後、反応が薄くなってきたのでロール系のスプーンを試してみました。
何時もはマッディなのであまり使わないんですが、ササ濁りなので。

これが意外に高反応で軽く連チャン。
。。。が、隣でPontaさんがTロールで爆釣してました!
最近、Tロールが至る所で猛威を奮ってますね。気になります。。。w
西武園では、0.8gがいいそうですよ!


そんなこんなで、9匹。
もうすぐ放流ってことで何とか放流までに10匹に乗せておきたい。。。。が、なすすべもなく放流を迎える事になります。(またかw)

放流車は小川養魚場さんでした。
ボクらの釣り座の近くに放流した後、赤金を投げます。
いつも通り食いがたつのに30分はかかるだろうと、踏んでいましたがハズレ!
いきなりガンガンアタリます。

コレは!
と本気で足下に寄せ始めます。

暫くして、足下に落ち着かない魚たちがたまりました。
作戦通り。
ルアーをNOA1.8に落として、適正巻スピードを探りながらとりに行きます。

ちょうどいい巻スピードを見つけるのにちょっと時間がかかりましたが、見つけてからは連チャン出来ました!



その後、シルエットを落としつつ誘いをいれて追加していきます。


ある程度放流魚が落ち着いてきた時に、ふとトップに浮いている泡やゴミを食べてる魚が多いことに気づきます。

皆さんに冗談混じりで、
「ミッツドライで表層狙います!」
と言いつつ試してみると、超高反応!!

ガボガボ出てきます!

でも、下手っぴで乗せられないTT

これは釣れそうって事でいつの間にか皆でトップをねらってましたw

ここでも上手に釣ってたのがPontaさん。
一時期小菅でトップにハマっていたとの言葉通り、次々とミッツドライで掛けていきます。

そのうち、ボクもちょっとずつコツみたいなものをつかみ、何とか連チャン。







その後、マイクロスプーンをバーニングさせて追加していきます!

楽しい!
これは楽しいです!w




そのうち雨も降ってきて、トップも落ち着いてきてからもマイクロスプーン中層引きでも追加していきました!

マイクロスプーンといえばパパさん。
ガンガン追加していきます。。。。って、意外に重め速めで釣ってましたw

KIKUさんはクランクを駆使し追加しています!


やっぱり、皆さんお上手です。




そんなこんなで雨も強くなってきて、時間切れでボクだけパッとしないまま終了w

結果、56匹でした。

放流があったのに厳しかったですね。


でも、トップ激アツで皆で
『乗らない!くぅ~TT』
とかギャーギャー言いながら釣りしてとても楽しい1日でした!!
(ちょっと騒ぎすぎだったかもですw)

皆さん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします!!

今シーズンの西武園、もう一回行けるかな?
どうも!
2013/4/13、プールトラウトの本場(?)川越水上公園に初挑戦してきました。

この日は、Pontaさんと御一緒させてもらい、多目的プールのテント側に入らせてもらいました。




まずは朝一、前日に放流があったとのことなので、NOA1.8赤金でスタートです。

ボトムまで沈めて、巻き上げる。。。。アタリなし。
ボトム付近をただ巻き。。。。アタリなし。
中層。。。。アタリなし。
上の方。。。。アタリなし。

周りの方もポツッと釣ってる人はいますが、ひどい沈黙ですw
放流日翌日なのにTT


とりあえず、川越水上公園ベテランのあくしすさんが「チャート!」と言っていたのを盗み聞きしていたので、NOA1.8チャートを投げますが、、、、、無反応。

大きいシルエットを嫌っているのかな?と思い、NOA Jr.1.4チャートに落としますが、やっぱり無反応。


Pontaさんと「これはヤバイですね。。。」と話をします。。。。
Pontaさんは、良い場所を探して場所移動をしているようです。半円部、テント側中央部。。。。と移動。

ボクは同じ場所で粘りますが、やっぱり無反応。
とりあえずコツリとでも反応がほしい。。。。今のままじゃ何もわかりませんTT

他の方は、朝一からすでにバーチカルな釣りをしたり、ボトムバンプ、デジ巻き等通常の巻きはしない方向になっています。(巻いてる方もいましたが、やっぱり厳しそうでした。。。)


通っている人ですら巻いていないので、ボクなんかの巻きが通用するはずも無いのですが、「やっぱり巻いて釣りたい!!」ので、なんとか頑張ってみます。(よせばいいのにw)


とりあえず、レンジを変えたり、巻き速度を変えたり、立ち泳ぎさせたり、カラーをかえたり、アクションを変えたり、シルエットを変えたり色々しますが、やっぱり反応は芳しくありません。

ただ、色々やってくうちに、傾向はなんとなくわかってきました。

激渋


ですw(アホ)



冗談はさておき、レンジはボトム付近、シルエットは小さめ。
アクションは抑えめが良さそう。そして、誘い系には全く反応しません。


カラーは、、、、、、、

未だ深いバイトがないので微妙ですが、淡い色でも、ダーク系でもあたります。
どちらかというとダーク系の方が数はアタるかな?って程度。


そして、奥側の巻きはじめでちょっとアタるのと、手前側の流れでルアーが反転したときと軽く巻き上がり始めたときにアタるってところまで情報として入手できました。

ここから、導き出されるのは、、、、、


激渋


(しつこいw)


時間が流れ、次第に焦燥感にかられていきます。
この時は、マジで

『坊主だったらどうしようTT』

と考えてましたw


ルアーは、NOA Jr.1.4を中心にカラーローテしてみます。

と、事故的に手前側でコッ』とあたって何とか一匹。。。。

(ルアーがNOAJrじゃないような。。。まぁいいかw)


まずは坊主逃れましたw
開始から1時間程度経過してましたw



その後も、アタりがあるくらいで、掛かりません。。。。。


が、ルアーをジキルJr.0.7まで落としたところで、手前側中心でポツポツ追加していけるようになりました。
相変わらずシルエットは小さい方がいいようです。






ただ、水深1.5mを0.7gで底付近テロテロやるのは正直しんどいですTT
なので、重くしたり軽くしたりしてなんとかかんとかやっていきます。



ここら辺で、中央付近のPontaさんが爆釣し始めます!

中央付近の人は比較的釣れてはいたのですが、その中でもPontaさんが群を抜いて釣っていました。
巻きなのに!

流石です。本気ですごいと思いました。




やがて時間が経ち、日が昇り、気温が上昇してきました。
それに伴い、魚の活性も上がってきたようで、アタリが頻発するようになります。



ルアーはNOA Jr.1.4あたりのウェイト&シルエットがいい感じになってきました。
しかも、大分誘いに乗ってくるようになりました。

ただ、どちらかというと魚が反転したような大きいアタリは掛かりづらく、小さく押さえ込むアタリの方が、高確率でフッキング&キャッチできるようでした。

大きいアタリはショートバイト気味で、掛かってもバレやすかったです。
(ヘタクソで大きいアタリを乗せられないとも言いますw)

推測ですが、大きいアタリが出るときはタナがちょと上方向にズレちゃってるのかな?と思い、巻きを遅くしたり、ティップを下目にしたりして調整していました。
違う可能性が高いですw


ここで、久しぶりにプレッソRAVEを投入してみます。
底付近を狙いたかったので、ウェイトは1.5g。

カラーは、コレまでの傾向から、ブラックのテールに傾向オレンジが吹いてあるやつです。

これが大正解!

今までとは比較にならないほど、アタります。(ただ、アタリは相変わらず小さいですがw)

コレはいい!





ってことで、多目的プール竿頭(推測)のPontaさんに挑みます。
ヒットルアーを見つけたので。(姑息w)



スプーン早掛け1本勝負。

スタート!のかけ声でキャストし、ボトムをとります。

さっきまでのように、ボトム付近をフリップを入れながら巻いていきます。

と、

ガツンとヒット!が、乗らずTT
ググッと重くなって。。。。。乗らずTT

チャンスを二回も逃しますTT

しかし、活性はさらにあがってきてますね!
これはチャンスです。


二投目、同様にフリップを入れていきますが、たまにタップの小さな誘いもまぜて。。。。。

これがよかったようでグイッと穂先を引き込むアタリがあって、今度は確実にフッキング。
そのまま取り込んで勝利!





やりましたw




その後も活性はぼちぼちで、NOA1.8やジキル1.8の大きめシルエットでも釣れるようになってきます。



この時間帯はかなり楽しかったです。



一応気になって時々中層と上目を巻いてみますが、中層でジキル1.8を使い事故的に一匹とれただけで、低層以外は釣れませんでした。

やっぱり、この日は低層オンリーでした。(ボクは。)


活性が高い状態ではありましたが、14時過ぎに、係員のお兄さんが、ペレットをまいてくれました。

ただ、見ているとプールの手前側しか届いておらず。。。。

なるほど、足下に魚がたまっていたのはこのためなのかな?と思いました。


しかし、せっかくのペレットタイムでしたが、ボクは活かせず、一匹とれたたけTT
相変わらずチャンスに弱い男ですw





その後も、RAVE1.5、NOAJr.1.4をローテして、追加していき、33匹で終了となりました。
この日もスプーンのみでした!
(実は途中耐えきれずクランクを投入してはみたんですが、ボクのテクではまるで釣れませんでしたTT)





朝一はどうなることかと思いましたが、トータルで見たら非常に楽しい一日でした!

今シーズンはもうこれないと思いますが、また挑戦したいです。


Pontaさん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします。
4月6日土曜日、西武園に行ってきました!


この日は、9時半頃にまた放流があるとのことでした。
そしてこの日も毎度お世話になっております、彩尚パパさんご一行とご一緒ささせてもらいました!!




天気予報では、午後から雨&暴風とのことで、
『放流もあるし、午前中が勝負!!』
と思っていました。
が、まさにその通りになってしまいましたw




さてさて、朝一、手前からちょっとずつ釣りしながら釣り座を選んでいきますが、沈黙とはまさにこのことw

まるで反応がありませんw


軽いおさわりが続き、かろうじて一匹釣り上げたのち、最終的にパパさんオススメの放流ポイント、ウォータースライダー前に釣り座を構えさせてもらいました!!



このジョボジョボがあるところです。



ここまで、NOA1.8で頑張ってきましたが、つり上げられたのはわずか2匹TT








この日もあっという間にNOA Jr0.9に直行でしたw


それでも釣り続けていくうちに、レンジは底付近、カラーは薄ピンク~ベージュの明るい色、リトリーブスピードはデッドスローがいいことが何となくわかり、ポツポツと。。。。



桜の花びらが散って浮いていたので、噂の桜パターン?だったような。
そうでも無かったようなw


ここ最近の西武園の傾向から漏れず、この日も一匹一匹拾っていく釣りとなります。。。。



そんな中でも、パパさんのお連れさんがドーナ2gどピンクで連チャンしてたりw


ということで、まねして刺しで蛍光ピンクを入れたところ、軽く連チャン!!
蛍光ピンク恐るべし。。。。





そしてなぜか、NOA1.8 蛍光オレンジに反応したり。。。。



この間の教訓から色々試そうと思っていたのですが、試した結果なおさらよくわからなくなりましたw




その後も、やっぱり淡い色がコンスタントに釣れました!




ポツポツ拾っていって、19匹。
『放流までに20匹に乗せておきたい!』

という思いもむなしく、その後なすすべなく19匹のまま放流を迎えますw


今回は、小川養魚場さんでした!!



小川養魚場さんの魚は大きくて楽しめるのですが、放流後しばらくは沈黙が続くってことと、放流効果が短いってことで、数は伸びなさそうです。



以下、今シーズンの釣行から、ボクなりの捕り方を。。。。
(あくまでボクの考えなので、違う可能性満点です。「いや、こうだよ!!」という人はアドバイスお願いします!!!!)


まず、小川養魚場さんの魚の場合、放流後カラーおとなしめで小さいシルエットのスプーンをゆっくり引くことにより、食いが立ち始めた魚からコンスタントに拾っていけますが、それは捨てることにします。(捨てない方がいいこともありますw)


めげずに赤金等派手目重めを超早引き、早引き、スローの三種類程度で変化をつけて引きます。
この時点では釣れませんTT
でも、めげませんw(あきらめた方がいいこともありますw)


頑張ると、次第に魚が自分の釣り座の前にたまるようになります。
その魚にスイッチを入れて釣っていくのが良いと思っています。

反応が出始めたところで、シェイクしたり、フリップを繰り返したりしてスイッチを入れながら釣っていきます。
そのうち反応が無くなってきたら、カラー、シルエット、誘いのうちどれかのアピールを維持しつつ、他を落としながら釣っていきます。

個人的にはシルエットを落としてカラー派手目、誘いはガンガン入れ続けるのがお気に入りです。


この日は、NOA Jr.1.4グリーンメタリックが大ヒット。
いつもより長い間釣れ続けました。


この方法だと放流狩り特有の爆発感を味わいにくいんですけど、最終的には数が伸びると思っています。

ただ、しくじると自分だけ釣れないまま放流タイムが終わってしまうこともありますw

なのでまねしないほうがいいかもしれませんw
(誰もしないかw)



そんなこんなで、その後は最後まで誘いを残し、シルエットとカラーは落としていきます。
久しぶりにタッピングとボトムからの角度をつけた巻き上げがはまりました。

14時くらいまでで65匹。
(あれ、思ったより数のびてなかったw)




そして天気予報通り、次第に風と雨がつよくなっていきます。

パパさん達は雨の中果敢に場所移動を繰り返していきますが、ショボいボクは雨を避けるため、木の下の釣り座へ移動。


このときは、お客さんも減って数組となったため、プレッシャーが抜け、夕方にもういちど爆発すると思っていたのですが、大ハズレTT

まっっっっったく釣れなくなりますTT
場所もしくじった感満点ですTT


パパさんから『重め早めで釣れるよ!』とアドバイスをもらい、ためしてみるも、ボクの釣り座では無反応。っていうか、ボクがヘタっぴだからですねTT


15時半頃まで一匹も釣れない時間が流れますTT
放流前と放流後、NOA Jr.が釣れていたイメージをひっぱり過ぎたことが反省点です。






このままじゃさすがにマズイってことで、ジキルJr.、BFを入れて反応を見ます。
(入れるの遅すぎw)

比較的ジキルJr.0.7に好反応ってことで、カラーローテして、やっとポツポツ釣れるようになってきました。
それでもあまりの渋さに泣きそうでしたがw

69匹までポツポツ釣ったところでまた無反応にTT

そのまま終わりの時間間近となり、最後の悪あがきでBFに変えラスト1投!


でキセキの追加!

70匹で終了となりました。

14時から16時半までの2時間半、まさかの5匹でしたw


雨はきつかったですが、思ったほど風が強くならなかったため、最後マイクロスプーンを投げれたのが幸運でした。

てことで、この日もスプーンのみで押し通せましたw
スプーン縛り継続中ですw


彩尚パパさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
3月30日。この日は、9時半に放流があるとのことで、また西武園に行って来ました。



さてさて、この日はpontaさんと御一緒させてもらいました。

まずはいつものNOA1.8でスタート。。カラーは透過チャートにしてみました。

朝一は、手前側湾曲で。。。三投してアタリが無いので場所移動。
手前側イケス脇で。。。アタリ無し。

水車周りで。。。ショートバイトが頻発しますが、乗らない。。。

2匹掛けましたが、何れもバラしてノーフィッシュ。

危ないかほりがぷんぷんしますw


最後の頼みで奥側イケス脇ちょっと離れた場所に入ります。
そう、先週と同じ場所w

ここで、底付近を通して何とか1匹ゲット。

その後も同ルアー同カラーで2、3匹追加していきます。

ここが一番活性高そうなので、居座り粘ることに。

放流場所からちょっと離れた場所なので、渋い魚を釣りつつも、放流魚が回ってきたら放流を意識した釣りをしてみようって考えてました。

で、NOA1.8をローテして数匹追加したあと、あっという間に反応がなくなります。
NOAJr1.4にシルエットを落として、1匹追加しますが中々続かず。。。




今日も厳しいですね。

と、いうわけでまたもやあっという間にNOAJr0.9にw



それでも、0.9まで落すとそれなりに反応があります。

それと、この日もタナは中層から中層ちょい下が良かったと思います。

そんな事を考えながら釣りを続けていきますが、雨が止まず、めちゃめちゃ寒いです。
堪らずPontaさんとカイロを装着しました。
カイロ無かったら凍えてたと思いますw


そして、10時前くらいに放流車登場!
小菅養魚場さんのようです。

まずはボクらの釣り場の近く、奥側湾曲部に放流。
網ですくって一杯!二杯!!。。。って、それだけ?w

その後放流車はスライダープール前、手前側湾曲部、水車上流部に放流してました!


奥側湾曲部の放流量がすくなかったですが、四分割で放流していたため、きっと回ってくるよ!って事なんでしょう。

現に、その通り。
暫くしてからボクらの釣り座周りで赤金で釣れ始めます!

ただ、数匹パタパタと釣れて沈黙。。。
またパタパタと釣れて沈黙。。。
の繰り返しでした。
若干爆発感がなく寂しかったですが、それでもだいぶ楽しめました!!

しばらくして放流効果も落ち着いて、雨も落ち着いてきました。

が、それ以上に釣果も落ち着いてしまいますw

相変わらず、スプーンはNOAJr0.9で。




中層を巻いていると、ガツンとひったくるアタリで、イワナさん登場!




その後、アピールを落として、ジキルJr0.7で。




この日は、放流があったためか比較的反転系の取りやすいアタリが多かったと思います。
それと、糸ふけするアタリが多かったです。
もっと重めのスプーンを使ってリトリーブスピード速めのほうが良かったのかもしれません。
釣り場で思いついて試せないところがショボイですねw


何故か、今日もスプーンのみで通しちゃいました。
結果、60匹でした。
放流があった割りには微妙な釣果で終わりましたw

今シーズンの残り僅か、可能な限りスプーンで押し通してみたいと思います(無謀)
3月24日。
小菅TGの次の日に西武園いってきました!


この日は一人で釣りする予定だったのですが、何とKIKUさん登場!
挨拶させて頂き、一緒に釣りさせてもらうことに!!

KIKUさんは二日連続西武園とのことです。好きですねw


さてさて、今回は、釣り座は奥側イケス脇に入らせてもらいました。


(画像は使い回しです。)


タックルは前日の小菅と一緒なので省略w


水が今までの緑がかった色から、ドチャ濁りのような茶色い感じになってました。

春の西武園って感じですw



まずは、朝一。

NOA1.8赤金をスローに巻いていきます。。。。。
が、アタリなしw

続いて巻き上げ。。。。アタリなしw

巻き下げ。。。。。アタリなしw

中層。。。。アタリなしw


昨日に続いてやばい感じ満点ですw
春の西武園って感じですw


その後、あっというまにマイクロスプーンまで一直線w
NOAJr.0.9。。。。。でもアタらないw


色々カラーを変えて。。。。。

何とか一匹。
結局中間色の黄色w





カラーを落として。。。アタリないw


ので、刺しで蛍光ピンクを投げると、ヒット。




ここで常連さん登場。
隣で釣りをしていると、

『今日はクランクだな。』

『これは、クランクじゃなきゃつれないよ。』

『クランク以外ないね。』



って、それ、スプーンで釣れって言ってますよね?w

というわけで、乗ってみました。

『ならば、ボクは今日はスプーンしか使いませんよ。


と、言ってしまうアホなボク。


釣りを再開して、5分で後悔することになりますw

隣ではKIKUさんがZANMU33DRで爆釣しはじめます!!
流石です。
その後もバービー使って連チャン!
流石です。

今年は西武園でもクランクで釣れるってことを覚えたので、
『たしかにクランク投げれば釣れそうだなー。。。。。』
と思いつつ、スプーンを巻く。w


ここで迷走しているボクに常連さんがヒントをくれます!

『中層あたりが反応いいよ!』


と、いうことで、素直に中層をひくと。。。。

ヒット!




このヒントで色々ひらめいていきますw


表層から巻き下げて中層を通して。。。。。。




底まで沈めて、巻き上げて中層まで巻いてきて。。。。。。





底から、水面下30cmくらいまで巻き上げて、その後巻き下げて。。。。。。



いい感じで当たるようになってきました!!!



気分よく釣れて余裕がでてきたのか、周りの人の釣りを見学しはじめますw

ボクの右の方で綺麗なお姉様が釣りしてらしたんですが、じっと見てみると、激ウマでしたw
マイクロスプーンをうまくつかって、この渋い中一人だけガンガン釣ってらっしゃいます。
ボクの2倍くらい釣ってましたw

『うはー、、、、すごいなぁ。。。。』
と思わずガン見しちゃいました。

周りから見たら変質者かってくらい見てたと思いますw

しかし上手いです。。。。

色々勉強になりました!






その後もカラーを変え、ウェイトを変え、レンジを変え、、、、、
と色々やって追加していきます。







昨シーズンのこの時期と、この日の釣行で思ったんですが、春の西武園は、レンジとヒットパターンがめまぐるしくかわるような気がします。

沈んだり浮いたり、、、、、

誘いが効いたり、デッドスローが効いたり。。。




放流後時間の経った小菅の魚と小川の魚が入り交じって、付近に居る魚によってパターンが変わるって感じなんでしょうか?
いや、違うか。
よくわかりませんw


いずれにせよ、連続放流&最近は爆釣があまりないってので、魚の数は多そうです。
釣りをしていると気づくと思うのですが、毎回のように追ってはきます。

ただ、明確なアタリを出すのは至難の業でした。(少なくともボクはw)



なので、この日はラインを見て、小さいアタリを掛けていく釣りに徹しました。



魚にあわせてアタリを大きくする工夫も当然必要なんだと思いますが、この時期の西武園はとても乗せの釣りを展開できるような状況では無いと思います。(少なくともボクはw)





そんなこんなで、夕方まで頑張ってラインをガン見して、上がり鱒w




合計、48匹でした!


KIKUさん、ありがとうございました!





神経すりへるようなすごいシビれる釣りでしたが、実はこういう釣りが一番好きだったりしますw


そろそろプールトラウトも終わりですね。

春から夏にかけての釣り場を考えておかないとw