川越水上公園 2012-2013 その1 ~初挑戦!~ | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どうも!
2013/4/13、プールトラウトの本場(?)川越水上公園に初挑戦してきました。

この日は、Pontaさんと御一緒させてもらい、多目的プールのテント側に入らせてもらいました。




まずは朝一、前日に放流があったとのことなので、NOA1.8赤金でスタートです。

ボトムまで沈めて、巻き上げる。。。。アタリなし。
ボトム付近をただ巻き。。。。アタリなし。
中層。。。。アタリなし。
上の方。。。。アタリなし。

周りの方もポツッと釣ってる人はいますが、ひどい沈黙ですw
放流日翌日なのにTT


とりあえず、川越水上公園ベテランのあくしすさんが「チャート!」と言っていたのを盗み聞きしていたので、NOA1.8チャートを投げますが、、、、、無反応。

大きいシルエットを嫌っているのかな?と思い、NOA Jr.1.4チャートに落としますが、やっぱり無反応。


Pontaさんと「これはヤバイですね。。。」と話をします。。。。
Pontaさんは、良い場所を探して場所移動をしているようです。半円部、テント側中央部。。。。と移動。

ボクは同じ場所で粘りますが、やっぱり無反応。
とりあえずコツリとでも反応がほしい。。。。今のままじゃ何もわかりませんTT

他の方は、朝一からすでにバーチカルな釣りをしたり、ボトムバンプ、デジ巻き等通常の巻きはしない方向になっています。(巻いてる方もいましたが、やっぱり厳しそうでした。。。)


通っている人ですら巻いていないので、ボクなんかの巻きが通用するはずも無いのですが、「やっぱり巻いて釣りたい!!」ので、なんとか頑張ってみます。(よせばいいのにw)


とりあえず、レンジを変えたり、巻き速度を変えたり、立ち泳ぎさせたり、カラーをかえたり、アクションを変えたり、シルエットを変えたり色々しますが、やっぱり反応は芳しくありません。

ただ、色々やってくうちに、傾向はなんとなくわかってきました。

激渋


ですw(アホ)



冗談はさておき、レンジはボトム付近、シルエットは小さめ。
アクションは抑えめが良さそう。そして、誘い系には全く反応しません。


カラーは、、、、、、、

未だ深いバイトがないので微妙ですが、淡い色でも、ダーク系でもあたります。
どちらかというとダーク系の方が数はアタるかな?って程度。


そして、奥側の巻きはじめでちょっとアタるのと、手前側の流れでルアーが反転したときと軽く巻き上がり始めたときにアタるってところまで情報として入手できました。

ここから、導き出されるのは、、、、、


激渋


(しつこいw)


時間が流れ、次第に焦燥感にかられていきます。
この時は、マジで

『坊主だったらどうしようTT』

と考えてましたw


ルアーは、NOA Jr.1.4を中心にカラーローテしてみます。

と、事故的に手前側でコッ』とあたって何とか一匹。。。。

(ルアーがNOAJrじゃないような。。。まぁいいかw)


まずは坊主逃れましたw
開始から1時間程度経過してましたw



その後も、アタりがあるくらいで、掛かりません。。。。。


が、ルアーをジキルJr.0.7まで落としたところで、手前側中心でポツポツ追加していけるようになりました。
相変わらずシルエットは小さい方がいいようです。






ただ、水深1.5mを0.7gで底付近テロテロやるのは正直しんどいですTT
なので、重くしたり軽くしたりしてなんとかかんとかやっていきます。



ここら辺で、中央付近のPontaさんが爆釣し始めます!

中央付近の人は比較的釣れてはいたのですが、その中でもPontaさんが群を抜いて釣っていました。
巻きなのに!

流石です。本気ですごいと思いました。




やがて時間が経ち、日が昇り、気温が上昇してきました。
それに伴い、魚の活性も上がってきたようで、アタリが頻発するようになります。



ルアーはNOA Jr.1.4あたりのウェイト&シルエットがいい感じになってきました。
しかも、大分誘いに乗ってくるようになりました。

ただ、どちらかというと魚が反転したような大きいアタリは掛かりづらく、小さく押さえ込むアタリの方が、高確率でフッキング&キャッチできるようでした。

大きいアタリはショートバイト気味で、掛かってもバレやすかったです。
(ヘタクソで大きいアタリを乗せられないとも言いますw)

推測ですが、大きいアタリが出るときはタナがちょと上方向にズレちゃってるのかな?と思い、巻きを遅くしたり、ティップを下目にしたりして調整していました。
違う可能性が高いですw


ここで、久しぶりにプレッソRAVEを投入してみます。
底付近を狙いたかったので、ウェイトは1.5g。

カラーは、コレまでの傾向から、ブラックのテールに傾向オレンジが吹いてあるやつです。

これが大正解!

今までとは比較にならないほど、アタります。(ただ、アタリは相変わらず小さいですがw)

コレはいい!





ってことで、多目的プール竿頭(推測)のPontaさんに挑みます。
ヒットルアーを見つけたので。(姑息w)



スプーン早掛け1本勝負。

スタート!のかけ声でキャストし、ボトムをとります。

さっきまでのように、ボトム付近をフリップを入れながら巻いていきます。

と、

ガツンとヒット!が、乗らずTT
ググッと重くなって。。。。。乗らずTT

チャンスを二回も逃しますTT

しかし、活性はさらにあがってきてますね!
これはチャンスです。


二投目、同様にフリップを入れていきますが、たまにタップの小さな誘いもまぜて。。。。。

これがよかったようでグイッと穂先を引き込むアタリがあって、今度は確実にフッキング。
そのまま取り込んで勝利!





やりましたw




その後も活性はぼちぼちで、NOA1.8やジキル1.8の大きめシルエットでも釣れるようになってきます。



この時間帯はかなり楽しかったです。



一応気になって時々中層と上目を巻いてみますが、中層でジキル1.8を使い事故的に一匹とれただけで、低層以外は釣れませんでした。

やっぱり、この日は低層オンリーでした。(ボクは。)


活性が高い状態ではありましたが、14時過ぎに、係員のお兄さんが、ペレットをまいてくれました。

ただ、見ているとプールの手前側しか届いておらず。。。。

なるほど、足下に魚がたまっていたのはこのためなのかな?と思いました。


しかし、せっかくのペレットタイムでしたが、ボクは活かせず、一匹とれたたけTT
相変わらずチャンスに弱い男ですw





その後も、RAVE1.5、NOAJr.1.4をローテして、追加していき、33匹で終了となりました。
この日もスプーンのみでした!
(実は途中耐えきれずクランクを投入してはみたんですが、ボクのテクではまるで釣れませんでしたTT)





朝一はどうなることかと思いましたが、トータルで見たら非常に楽しい一日でした!

今シーズンはもうこれないと思いますが、また挑戦したいです。


Pontaさん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします。