西武園 2012-2013 二十六発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

4月6日土曜日、西武園に行ってきました!


この日は、9時半頃にまた放流があるとのことでした。
そしてこの日も毎度お世話になっております、彩尚パパさんご一行とご一緒ささせてもらいました!!




天気予報では、午後から雨&暴風とのことで、
『放流もあるし、午前中が勝負!!』
と思っていました。
が、まさにその通りになってしまいましたw




さてさて、朝一、手前からちょっとずつ釣りしながら釣り座を選んでいきますが、沈黙とはまさにこのことw

まるで反応がありませんw


軽いおさわりが続き、かろうじて一匹釣り上げたのち、最終的にパパさんオススメの放流ポイント、ウォータースライダー前に釣り座を構えさせてもらいました!!



このジョボジョボがあるところです。



ここまで、NOA1.8で頑張ってきましたが、つり上げられたのはわずか2匹TT








この日もあっという間にNOA Jr0.9に直行でしたw


それでも釣り続けていくうちに、レンジは底付近、カラーは薄ピンク~ベージュの明るい色、リトリーブスピードはデッドスローがいいことが何となくわかり、ポツポツと。。。。



桜の花びらが散って浮いていたので、噂の桜パターン?だったような。
そうでも無かったようなw


ここ最近の西武園の傾向から漏れず、この日も一匹一匹拾っていく釣りとなります。。。。



そんな中でも、パパさんのお連れさんがドーナ2gどピンクで連チャンしてたりw


ということで、まねして刺しで蛍光ピンクを入れたところ、軽く連チャン!!
蛍光ピンク恐るべし。。。。





そしてなぜか、NOA1.8 蛍光オレンジに反応したり。。。。



この間の教訓から色々試そうと思っていたのですが、試した結果なおさらよくわからなくなりましたw




その後も、やっぱり淡い色がコンスタントに釣れました!




ポツポツ拾っていって、19匹。
『放流までに20匹に乗せておきたい!』

という思いもむなしく、その後なすすべなく19匹のまま放流を迎えますw


今回は、小川養魚場さんでした!!



小川養魚場さんの魚は大きくて楽しめるのですが、放流後しばらくは沈黙が続くってことと、放流効果が短いってことで、数は伸びなさそうです。



以下、今シーズンの釣行から、ボクなりの捕り方を。。。。
(あくまでボクの考えなので、違う可能性満点です。「いや、こうだよ!!」という人はアドバイスお願いします!!!!)


まず、小川養魚場さんの魚の場合、放流後カラーおとなしめで小さいシルエットのスプーンをゆっくり引くことにより、食いが立ち始めた魚からコンスタントに拾っていけますが、それは捨てることにします。(捨てない方がいいこともありますw)


めげずに赤金等派手目重めを超早引き、早引き、スローの三種類程度で変化をつけて引きます。
この時点では釣れませんTT
でも、めげませんw(あきらめた方がいいこともありますw)


頑張ると、次第に魚が自分の釣り座の前にたまるようになります。
その魚にスイッチを入れて釣っていくのが良いと思っています。

反応が出始めたところで、シェイクしたり、フリップを繰り返したりしてスイッチを入れながら釣っていきます。
そのうち反応が無くなってきたら、カラー、シルエット、誘いのうちどれかのアピールを維持しつつ、他を落としながら釣っていきます。

個人的にはシルエットを落としてカラー派手目、誘いはガンガン入れ続けるのがお気に入りです。


この日は、NOA Jr.1.4グリーンメタリックが大ヒット。
いつもより長い間釣れ続けました。


この方法だと放流狩り特有の爆発感を味わいにくいんですけど、最終的には数が伸びると思っています。

ただ、しくじると自分だけ釣れないまま放流タイムが終わってしまうこともありますw

なのでまねしないほうがいいかもしれませんw
(誰もしないかw)



そんなこんなで、その後は最後まで誘いを残し、シルエットとカラーは落としていきます。
久しぶりにタッピングとボトムからの角度をつけた巻き上げがはまりました。

14時くらいまでで65匹。
(あれ、思ったより数のびてなかったw)




そして天気予報通り、次第に風と雨がつよくなっていきます。

パパさん達は雨の中果敢に場所移動を繰り返していきますが、ショボいボクは雨を避けるため、木の下の釣り座へ移動。


このときは、お客さんも減って数組となったため、プレッシャーが抜け、夕方にもういちど爆発すると思っていたのですが、大ハズレTT

まっっっっったく釣れなくなりますTT
場所もしくじった感満点ですTT


パパさんから『重め早めで釣れるよ!』とアドバイスをもらい、ためしてみるも、ボクの釣り座では無反応。っていうか、ボクがヘタっぴだからですねTT


15時半頃まで一匹も釣れない時間が流れますTT
放流前と放流後、NOA Jr.が釣れていたイメージをひっぱり過ぎたことが反省点です。






このままじゃさすがにマズイってことで、ジキルJr.、BFを入れて反応を見ます。
(入れるの遅すぎw)

比較的ジキルJr.0.7に好反応ってことで、カラーローテして、やっとポツポツ釣れるようになってきました。
それでもあまりの渋さに泣きそうでしたがw

69匹までポツポツ釣ったところでまた無反応にTT

そのまま終わりの時間間近となり、最後の悪あがきでBFに変えラスト1投!


でキセキの追加!

70匹で終了となりました。

14時から16時半までの2時間半、まさかの5匹でしたw


雨はきつかったですが、思ったほど風が強くならなかったため、最後マイクロスプーンを投げれたのが幸運でした。

てことで、この日もスプーンのみで押し通せましたw
スプーン縛り継続中ですw


彩尚パパさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。